OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファンデをつけると肌が毛羽立ち、困ってます。

  • 困ってます
  • 質問No.217345
  • 閲覧数1120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

クリームファンデーションやリキッドファンデーションをつけると、小鼻と鼻のてっぺん、それとまゆとまゆの間がスエードのように毛羽立ってしまいます。

どうすれば毛羽立たなくなるか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

こんにちは。
私も下の方と同じで、毛羽立つ場所からいって「産毛」のような気がします。
拡大鏡があると一目瞭然なのですが、鏡でよーく見てみてください。
もし、そうならば、処理をすればきれいになるはずです。
お手入れの間隔としては、お肌をいためる原因になるので、やっても週1程度でいいと思います。
あまり頻繁に剃ると、取らなくて良い角質も取ってしまうことがあります。
今の時期はまだ乾燥もしているので、肌荒れの原因となります。
泡立てネットできちんと泡をつくって剃ってくださいね。
その後は、きちんと保湿のケアをしてください。

もし、なんとなくファンデーションがきちんとお肌に密着せず浮いた感じなり、
皮脂分泌が激しいと感じるのなら、きちんと水分補給をして
乳液をつけてきちんとお肌になじんでから、上からかるくティシュで抑えるか、油取り紙を使ってからファンデーションをつけるといいですよ。
unidapyonさんの気にしている部分は、お顔の中でも皮脂分泌は多いところですが、
今お使いの乳液などがオイルフリーの場合は、少し油分が入ったものにするといいと思います。

お化粧下地や乳液、クリームがきちんとお肌になじむ前にファンデーションをつけると、きれいにつかないことが多いので気をつけてくださいね。

あまり状況がよくわからないので、きちんとアドバイスができなくてごめんなさい。
お礼コメント
noname#10306

詳しいご回答をありがとうございます。

普段から目立つ毛しかカミソリ処理していませんでした。
よーく見てみます。

Tゾーンなので、ニキビが心配で化粧水しかつけていませんでした。
試しに乳液をつけることから始めたいと思います。

またよろしくお願いします!
投稿日時 - 2002-02-17 18:53:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

産毛のせいではないのでしょうか?
だったらこまめにそる事をオススメします。
肌荒れなら、保湿クリームをよく塗りこんだらいいと思います。
塗るのではなく叩き込む方がいいと思います。
お礼コメント
noname#10306

ありがとうございます。
いわゆるTゾーンな為、ニキビが心配で化粧水しかつけていませんでした。
恐らく肌荒れだと思います。
教えていただいた点を注意します。
投稿日時 - 2002-02-17 18:48:51