• 締切済み

化学に詳しい人、お願いします。

学校の理科で水溶液の性質を調べ、何の水溶液かを推理する課題が出ました。その中で、炎色反応によってオレンジ色を示し、リトマス紙でアルカリ性を示し、加熱することによって白い粉状のものが残るものがありました。見た目、臭いは無く、マグネシウムリボンを入れても変化はありません。色々調べたのですが、答えが見つからないので、簡単でいいので説明などもつけて教えてください。急いでいるのでなるべく早くお願いします。

• 化学

みんなの回答

• 4951snk
回答No.2

炎色反応でオレンジ色→カルシウム塩  アルカリ性、加熱によって、白い粉上のものが出る。  やっぱり、水酸化カルシウムですね。炭酸カルシウムは水に溶けませんし、酢酸カルシウムはマニアックな上、爆発の危険性があるそうですし。  炎色反応に関するサイトを載せておきました。

参考URL:
http://chem.sci.utsunomiya-u.ac.jp/v2n2/chujo/html/flame.html
  • kiyocchi50
回答No.1

まず、炎色反応がオレンジである事から、カルシウムを疑い、水溶液がアルカリ性である事と、加熱して白い粉になる事から、水酸化カルシウムである事がわかります。 ちなみに、加熱して出来る白い粉は酸化カルシウムでしょう。

CHERRY_ROSE
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。