• ベストアンサー

水溶液のpHについての質問です

質問させていただきます。ある水溶液をリトマス試験紙で測定するとpHは大体中性を示すのに、pHメーターで測るとアルカリ性を示す、こういう場合、水溶液にどのような物が溶けているのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.1

低濃度のアルカリ性物質

hi-ro2009
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。

その他の回答 (1)

• htms42
回答No.2

リトマス試験紙はある程度以上強い酸性、アルカリ性しか分かりません。重曹のアルカリ性などは分かりません。 変色域で調べてみてください。

hi-ro2009
質問者

お礼

ということは測定領域以下だとリトマス紙ではだめってことですね。ありがとうございます。