• ベストアンサー

立ち退き料の積算(相場)を教えてください。

30年以上同じ場所で土地(230坪)を借りて(借地)会社事業(総勢10人以下)を営んでいる親戚がいます。最近の聞くところによると、その土地付近がどうやらマンションの立地条件が抜群に良いようで、(左記は不動産屋さん情報)その為か家主は早く出て行って、土地を明け渡して欲しいと言われたそうなんですが、立ち退き料や、営業保証料というのはどのように積算したら良いのでしょうか?どうぞご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます ・引っ越しに係わる一切の経費 ・代替え土地を探す労力 ・移動に伴う手続きなどの労力 ・移動に伴う経済的損失 ・建物の撤去・処理が必要ならその費用 ・現建物の買い取り ・その他迷惑料 思いつくのはこのぐらいでしょうか? ケースバイケースですから何とも言えませんが、  「そこにそのまま居れば発生しなかった費用・損失」 これを求償するのが現実的でしょうね

h1857
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ございませんでした。パソコンの調子が悪くてすみません。すばらしいアドバイスに感謝いたします。