• 締切済み

1円起業の解散方法について

1年程前、サラリーマンを辞めるつもりで1円起業を作り、まもなく決算をむかえます。しかし、実際は今でもサラリーマンを続けており、1円起業はほとんど活動実態がないため、解散させようと思っています。1円起業を解散させるにはどのような方法をとればいいのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

• nalilin
回答No.2

1円で作ったということは株式会社ですね。 まず、解散決議の議事録を作成しいつ解散するかを法務局に登記申請します。 次に清算業務(解散してから債権債務を整理します。)たぶんなにもないので面倒ではないでしょうが。 決算を迎えるのであれば同時期にして清算業務をずらして終わらせます。 終わったら清算表を作成して清算決了の登記申請します。 後は税務申告 その他に権利関係があるところ(金融機関とか社会保険等々) に閉鎖謄本を送っておしまいです。 自分でも出来ますが面倒なら会計事務所に頼むとやってくれます。 ほっておいても職権で解散してくれますが5年近くかかります。 その間に税務署等から郵便や問い合わせもあるのでどうされるかはご判断下さい。

• 6dou_rinne
回答No.1

株式会社は株主総会で解散決議をして清算するのが正式な手続きですが、休眠させたままにしておけば登記官の職権で解散登記されますが。