OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シャープ,パイオニアからDVDレコーダーの新機種出たけど…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217325
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (436/676)

前々から情報はあったのですが,今日初めてネット上で新機種を見ました。ここの質問でもレコーダーを買うのはまだ待った方が良いいうのが多くの意見のようですね。この機種についてもやはり同じ意見の方が多いのでしょうか!?この二つの機種って何か目立った違いとあるのかなぁ~買う予定の方いらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

個人的には、次世代光ディスクに期待しています。
(ソフト制作のため、PC 内蔵型 DVD-R は検討してますが…)

前回の質問時にも、回答(アドバイス)された方が居られたと思いますが、青色半導体レーザーを使い、DVDと同じ大きさのディスクに約6倍の量の情報を記録(高画質デジタル放送の映像が約2時間分録画可能)できる次世代光ディスクの開発が進み、早ければ2003年中に商品化される予定です。
尚、現状の DVD レコーダーの問題点である規格の互換性に対しても反省し、次世代光ディスクは、規格統一を目指しています。

次世代DVD、日欧韓メーカーが規格統一へ
  ↓
http://www.yomiuri.co.jp/02/20020217i411.htm


只、pusuta さんが、それまで待てるかどうかでしょう。

・今すぐ必要とするなら、購入。
・1~2年待てるなら、次世代光ディスクを狙う。

2つに1つ、どちらかでしょうが、これは pusuta が判断して下さい。


DVD-SR100 と DVR-3000 は、2000年7月にシャープとパイオニアの、次世代デジタル商品分野における技術協力を目的として設けられた「デジタル・メディア・プロジェクト」の一環として開発された製品です。

個々の違いや詳細は、確認済みとは思いますが、下記を参考にして下さい。

DVDビデオレコーダー<DV-SR100>を新発売
  ↓PRESS RELEASE
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/020213.html

DVDレコーダー「DVR-3000」新発売
  ↓PRESS RELEASE
http://www.pioneer.co.jp/press/release295-j.html

PIONEER DVD Recorder DVR-3000
  ↓
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/3000/index.html
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

ありがとうございます。やはり待ちでしょうか?でも商品化に時間かかりそうでし…ほしい時が買いどきかも知れませんね!
投稿日時 - 2002-03-10 20:49:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#1の補足です。

Blu-ray Disc規格の詳細です。

日欧韓の9社、次世代記録型DVD規格“Blu-ray Disc”を策定──片面1層で容量27GB
  ↓
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2002/02/19/print/633736.html

青紫レーザー使う大容量光ディスクビデオで新規格
  ↓
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/gen/170431