• 締切済み

シャープのHDD内蔵DVDレコーダ

DV-HR350を使っているのですが、不具合が非常に多く、発売以来2年経過して、ファームウェアのアップデートも打ち切られるということで、上位機種への交換をシャープから打診されています そこで質問なのですが、DV-HR350で録画したDVDへ他のシャープ製ハードディスク内蔵レコーダで追加録画することや、DV-HR350で録画したDVDから他のシャープ製ハードディスク内蔵レコーダのHDDへダビングすることは可能でしょうか? DV-HR350の説明書には、『ファイナライズをするまでは本機でのみ再生、追加録画可能』、『ファイナライズを行ったDVDからのダビングはできません』などと書かれていて、他機種にも同じような制限があるなら、機種を交換してしまうと、追加録画もDVD→HDDダビングもできないようにも思えるのですが、検索してみると、パイオニア製の機種とでさえ互換性があるような説もあります 実際のところはどうなのか、経験者の方の情報をお待ちします

みんなの回答

• harn
回答No.4

説明不足で申し訳なかったです >とのことですが、これはシャープ製他機種で録画した >DVD-RからDV-HR400へのダビングの場合の話でしょう >か、それとも、DV-HR400で録画したDVD-Rからシャープ >製他機種へのダビングの場合の話でしょうか? HR400で録画したRをHR400のHDDへのダビングと DVR-510Hで録画したRをHR400のHDDへのダビングの話です (パイオニアとも互換が取れているので同じシャープなら大丈夫でしょ) パイオニアのDVR-510HとHR400は、相互に書き込み編集は可能です、他のシャープ製品は使ってませんが 追記、編集、ファイナライズは可能なはずです (取説とカタログ見てみましたが、はっきりと出来るとは書いてないので、多分大丈夫としか メーカはRではこのような使い方の保障はしてないようなので、Rの場合はダミーを作っておいて試してからの方がよいと思いますが) RWのVRモードは同じシャープ製なら追記、編集に問題は無いでしょう VRモードはHDD→RW→HDDが高速ダビングできますので (HR350はRWのVRモードからの高速ダビングは出来なかったようですがHR400以降は出来るようになっています HR350で書き込んだRWのVRモードも大丈夫だと思います 出来ればHDD→DVDにしてオリジナルは温存しておいた方が良いですね HR400でもDVDのトラブルは時々有ります) 分かり難い説明だったかも知れませんが HR400もHR500もHR350と互換性に問題は無いと思います でもある程度の不具合はまだ存在します HR500は大分良くなってるようなのですが、パイオニアのような安定性はまだまだのようです、新しい機種でHDDにオリジナルが残ってない状態で直接DVDに追記や編集はあまりお奨めしたくないのでややこしい説明になったと思います それとOEMはソニーとの間じゃないかと思いますが ソニーのスゴ録シリーズのVHS付きは100%シャープ製品です、シャープの一世代前の機種にソニーのロゴが付いてるだけ (なおソニーのVHS無しのDVDレコーダと互換性が取れるのはRWのVRモードだけです)

回答No.3

知っていることだけ書きます。 シャープとパイオニアは、OEM製品も存在しました。 シャープのHDD+DVDレコーダーの DVDドライブ部分は、 100%パイオニア製です。 ですので、相性が良いのです。 以上

• harn
回答No.2

僕はHR400使ってます、メインはDVD-RW(VRモード) シャープのHPから交換される機種の取り説をダウンロードして調べるのが一番だと思いますが 交換は多分HR-500ですね、この機種は安定性は上がってるらしいのですが 中身がだいぶ変わってます、MNの値も違ってるし 交換した人の話しでは画質がHR350と比べると悪くなってるそうです (HR300、HR350は特別良いそうです、HR400もそんなに悪く無いと思いますが、LPだとブロックノイズが多いかな パイオニアのDVR-510Hより綺麗ですが) HR350は持ってないのでHR400だと 1.RからHDDへのダビングはXP,SP,LP,EP,MNのモード指定のみ高速ダビングは不可 2.ファイナライズしていても、してなくてもダビングは可能 3、パイオニアのDVR-510Hとの互換性はかなり高い 追記もファイナライズもVRモードの編集も可能 4、ビクター等他社とはRは再生のみ(ファイナライズして無いと再生すら出来ません)、VRモードはHDDに取り込みのみOK、編集や追記するとディスクが再生できないディスクになります こんなとこです、僕の意見としては、Rはファイナライズしておいていじらない方が良いでしょう 新たにダビングするならRW(VRフォーマット)でダビング 新しい機種のHDDに取り込んで焼きなおした方が無難 (メーカが同じでも不具合等を改善する為に部品を変えたり設計をし直すのですから、トラブルが有るかも知れません) 大丈夫だと思いますけどね メディアはMr.Dataの赤の2XRWを使ってます 一枚120円ぐらいで、HR400だとR使うより安いです 10回ぐらいフォーマットすると使えなくなるようですが

ayemex011s
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速シャープのサイトから他機種の取説をダウンロードしてみました 『ファイナライズを行ったDVDからのダビングはできません』というのは、350までにしかない制限のようですね > HR350は持ってないのでHR400だと > 1.RからHDDへのダビングはXP,SP,LP,EP,MNのモード指定のみ高速ダビング > は不可 > 2.ファイナライズしていても、してなくてもダビングは可能 とのことですが、これはシャープ製他機種で録画したDVD-RからDV-HR400へのダビングの場合の話でしょうか、それとも、DV-HR400で録画したDVD-Rからシャープ製他機種へのダビングの場合の話でしょうか? > 3、パイオニアのDVR-510Hとの互換性はかなり高い > 追記もファイナライズもVRモードの編集も可能 > 4、ビクター等他社とはRは再生のみ(ファイナライズして無いと再生すら > 出来ません)、VRモードはHDDに取り込みのみOK、編集や追記すると > ディスクが再生できないディスクになります とのことですが、シャープ製同士の場合は、ファイナライズ/編集/追加録画は可能でしょうか?

• sasakuri
回答No.1

パイオニアの機種はどうか分かりませんし、シャープ自体を確かめていませんが、同一メーカーであれば未ファイナライズでもOKです。 CPRMの制限がついているものだとアウトですが、ファイナライズ未のDVD-Rとファイナライズ済のDVD-Rを二種類用意いておいたほうがいいのではないでしょうか?そんなに経済的な負担にはならないと思います。 そのDVDメディアですが、なにしろレコーダーがシャープということですので、品質には気をつけた方がいいと思います。ご参考まで↓ http://www.dvdmedia.jp/point.htm 半分答えになってなくてすみません

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
ayemex011s
質問者

お礼

回答ありがとうございます 『同一メーカーであれば未ファイナライズでもOK』というお話について、もう少し詳しい情報は無いでしょうか? 先述の通りDV-HR350の取説には『ファイナライズをするまでは本機でのみ再生、追加録画可能』とあるのですが、この『本機』というのは『シャープ製の機種』と解釈してもいいのでしょうか?