OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1月末発売予定のパイオニア・シャープのDVDレコーダー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193697
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (436/676)

こんな記事を見つけたのですが,実際にはまだどんな商品か紹介されてないのでしょうか?1月末発売だからそろそろネット上にも出てきて良さそうなんですが,メーカのサイトを見ましたがまだ紹介されていませんでした。ここのサイトでもレコーダーへの関心は高いようで質問もありますが,まだ買わない方がいいという意見が多いみたいです。価格も10万円を切るということでかなり楽しみにしているんですが…「買い」でしょうか?
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20020106k0000m020047000c.html
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

agv6cavoさんの解答の元を発言しました者です。

Q/シャープ開発の半導体レーザー搭載のレコーダーが発売されればDVD-R/-RW/-RAM/+RWのどのメディアにも対応できるということでか?

A/そうです。基本的に、書き込みは全て可能になります。ただし、実際論として、このピックアップを採用したドライブが登場したとしても、一部のメディアに書き込めないという制限を付けて販売される可能性は否定できません。あとは、特許の関係がありますから、正式に搭載ドライブが各社から商品化されてみないと分かりません。

Q/そうなると,先に述べたような既存のディスクの再録はできなくなる可能性は出てくるのでしょうか?既存のDVDの再録にも対応する方向でDVR-Blueレコーダーの開発が進むんでしょうか?

A/どうでしょうね。両者可能性はあります。ただし、光ピックアップを2つにすることでその点を打破する可能性もありますし、波長変更機能を搭載し単一の光ピックアップで対応させる可能性もあります。
特に、DVRはソニー、フィリップス、パイオニアが開発を進めていますから、DVD-RWと+RWには対応させる可能性が高いとされます。

ただ、将来的にどうなるかは分かりません。だからこそ、今のDVD書き込み規格が良い買い物とは言い切れないとなります。買うなら、シャープの光ピックアップを利用したものを買うのが最適。

まてるなら、当分は様子見が良いです。
結局買いかどうかはご自身で十分判断するしかないですよ。このような新規格情報がなかなか出ないのは、各メーカーとも次世代規格が販売できるレベルに達していないという点がまだありますしね。次世代規格も商品化が近いとされるDVRと商品化が多少遅れる予定の松下規格がありますからね。またしても、規格はバラバラですからね。

ただし、次は多くの人が容量的にもDVRで満足するでしょうが・・・
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

いつも詳しい回答ありがとうございます。DVR-Blueは魅力的ですが規格統一と商品化にはまだ時間がかかるんでしょうね。
投稿日時 - 2002-01-26 19:27:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

こちらの質問にもありますがDVD-RBlueとか出るので
待ちでしょう。だって30Gも録画できたらすごいですよね。
互換性もないでしょうし。βの二の舞だとメディアを
一枚何千円も出す羽目になります。その時標準化された
規格のメディアは10枚千円だったりしたら泣くに泣けません。
補足コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

早速の回答ありがとうございます。参考URLのシャープ開発の半導体レーザー搭載のレコーダーが発売されればDVD-R/-RW/-RAM/+RWのどのメディアにも対応できるということでか?あとDVR-Blueというのが次世代の規格として事実上のDVDの標準になったとしたら,DVR-Blue専用のレコーダーが登場すると思うんです。そうなると,先に述べたような既存のディスクの再録はできなくなる可能性は出てくるのでしょうか?それとも,既存のDVDの再録にも対応する方向でDVR-Blueレコーダーの開発が進むんでしょうか?(先のことで予測がつかないと思いますがお詳しいようですのでちょっと聞いてみました。スイマセン)
投稿日時 - 2002-01-07 00:26:34
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

やっぱDVR-Blueまで待ちなのでしょうか?この規格もまだ統一はされていないという話も聞きますね。どうなるんでしょうか…しばらく待ちってことでしょうか。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-26 19:02:16

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 本当のところ 単なる価格戦略ではないのかな?  DVR-7000は 198.000円という価格で 当時かなりの戦略機でした。  がDVR-2000からは僅か半年足らずでのモデルチェンジ。 価格は下がるし 機能は増えるし 2000のユーザーさんからは 批難ゴウゴウ!  ましてや発売時期が 松下のE20とぶつかるという最悪の展開。  今では市場は4割引が当たり前 危機感を感じるのも当たり前でしょう。  そして昨年末には 松下のHS1/東芝のX1の登場と益々立場は無い状態・・・  

 歳末の商戦には「NEWモデル」をぶつけたかったのに 生産が出来ず延期。 SONYが陣営に加わるという いいニュースがあったものの 今の状態は最悪。 「DVDレコーダーのパイオニア」の名は何処へ・・・  シャープとの提携はいかがなものか? プラズマTVのあのリモコンはいただけない。 

 「DVR-NEW」は7000の価格を下げただけだと聞いている。 しかしそんな筈は無いですよね 価格を半分にするわけですから それなりに「手抜き」をしなければ無理ですよネ。 3月頃には発売される聞いています どのような仕様で出て来るか楽しみですネ。 *松下のE20もモデルチェンジされるらしい。(既に生産完了品)
 
 なお 私はDVDレコーダー推進派。 「今は」HS1がお薦めかな 編集をそれ程必要とせず ビデオカセットデッキの感覚での利用なら E20で充分でしょう。(安いですしネ)  一日も早く快適操作を味わってください。
 
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

回答ありがとうございます。なかなか踏ん切りがつきませんが欲しいなぁ~パナソニックの方もHDDつきで魅力的ですよね。
投稿日時 - 2002-01-26 22:51:32