• 締切済み

Excelの書式設定

VBAでマクロを作成して表を自動作成しています。 1シートに1種類の表を作成し、全部で8シートあります。それぞれの表は列数・列幅が異なり、A4横1ページにおさまらないものもあります。 すべての表をA4横1ページにおさめたいのですが、ヘッダーもつけたくて、それも同じヘッダーで、出力される大きさも同じにしたいです。 横1ページにおさめることだけを考えれば、印刷設定で設定できますが、ヘッダーを同じ大きさで出力するとなると、縮小もできません。 すべて自動で行いたいのですが、何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• papayuka
回答No.2

ヘッダーも含めて縮小されるので難しいと思いますが、、、 全シートの列幅を統一して良いならその方が簡単な気がします。 For Each ws In Worksheets   ws.Columns("A:F").ColumnWidth = 1 Next ws

Petit-Chat
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず列幅を統一固定で解決することにしました。

• papayuka
回答No.1

意味が良く解らないのですが、横1ページに収まらないものを縮小しないで横1ページに収める方法なんて無いと思いますが、、、 全ページを100%で収まらないページと同じ縮小率にしちゃうとか。

Petit-Chat
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず列幅を統一固定で解決することにしました。

Petit-Chat
質問者

補足

実はAccessからExcelを操作していて、できるだけ処理を簡単に行いたくて。同じ縮小率も考えたのですが、提出資料を作成しているため、毎回出力される縮小率が変わってしまうのはまずいみたいで・・・。セル幅を固定とか考えてみたけど、シートの数がたくさんあるのですべてのシートの項目のセル幅を指定するのは大変かなと思って。。。 どうにかヘッダーだけ同じ大きさで表の部分だけ縮小とかできないかなと思って・・・。