• 締切済み

先天性代謝異常等検査で疑陽性に・・

今年4月1日に、29週0日で、1210グラムの極低出生体重児で産まれました。5月8日の検査で、副腎過形成症の疑陽性で再採血が必要になりました。難しくてよくわからないのですが、心配でたまりません。 詳しく知りたいのですが、知っている方、教えてもらいたいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

1歳の娘がいます。 うちは2,444gで産まれました。 副腎過形成症の検査で2度も疑陽性が出ましたが、3度目ではクリアしました。 詳しくはわからないのですが、助産師さん曰く、生まれたての頃だと、結構良くあることみたいです。 私の友達のお子さんも、引っかかりましたが、最終的にはクリアしました。 ちなみに、私の娘は耳の検査も引っかかり、最後はクリアしました。 ご参考までに...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

患者会を…といつもなら書くところですが、 難病のこども支援全国ネットワークで同じ病気の子を持つ 親御さんがお友達を探しておいでのようですが、 患者会は無いようです。 同じ病気の子のママがHPを開設していますので、 そちらをご参考になさっては? http://www.nanbyonet.or.jp/

参考URL:
http://page.freett.com/cahfm/
yny-1101
質問者

お礼

ありがとうございました。いまのところ先生からの話がないので大丈夫かなと思ってます、が、様子をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先天性代謝異常検査の再検査を言われてしまいました。。。。

    こんにちh。 生後13日目の子を持つ母親です。 私の娘は予定日より3週間も早く産まれてきて、出生時は2560gでした。 出産してガスリー検査(先天性代謝異常検査)をして「先天性副腎過形成症」でひっかかってしまい、病院で再採血を言われました。 すごくすごく心配です。 インターネットでその病気について検索してみましたが、あまり意味がわかりません。 再採血のために病院へ行った際に医師から説明があるだろうと思っていましたが、医師からのセいつ名は何もなく、「検査結果を待ってください」でした。 というのも、詳しいデーター類は検査をしている研究所?が持っていて、病院では、紙切れ1枚で、「先天性副腎過形成症」の疑いがあるため、再度採血が必要であること、直接法が5.54、抽出法=4.29ng/mlというデーターぐらいしかのっていない内容のものでした。 看護婦さんが言うには、子供が検査をしたときの体重が2400g代と2500g以上なかったため、そのような亜新生児はひっかかりやすく、再検査をしてもほとんどシロで返ってくるという説明を受けました。 しかしながら心配でありません。 今は2770gになりましたが、相赤割らず食欲があまりなく、母乳もその時によってバラ2ですが、1回30ml~多いときで75mlくらいしか飲んでくれません。 平均すると、50ml弱です、 生後13日目にしてはやはり少ないですよね。。。?? 初めての子供で、ただでさえ不安だらけなのに、また不安要素が増えてかなり落ち込んでいます。 主人はこの再検査については特に心配していなく、「マタニティーブルー入ってるし、心配しすぎなんだよ」と言われます。 何か「先天性副腎過形成症」についてや、検査でひっかかった方など、何でもいいので情報が欲しいです。 宜しく願いします。

  • 先天性代謝異常の再検査

    生後14日目の男の子の母です。私は妊娠中毒症になり、帝王切開で37週で2150gの低体重児で出産しました。出産した病院で先天性代謝異常の検査で疑陽性が出たといわれました。再検査をして、結果は1ヶ月検診までにお知らせしますといわれました。ガラクトースの値が引っ掛かったと言われました。医師からは結果を待ってくださいというだけで、詳しい説明はありませんでした。とても心配で、調べてみると母乳をやめなければならいとありましたが、今母乳をあげています。早期発見が大事だそうですが、1ヶ月検診まで母乳をあげ続けて、本当にその病気が陽性だったら、手遅れにならないかとても心配しています。知っている方詳しく教えてください。

  • 小児科 先天性代謝異常、 採血、などについて 

    2月14日に長女を出産しました。産婦人科を退院後黄疸が強いということで小児科へ1週間入院しました。結局黄疸については母乳性黄疸と診断され光線療法ですっかり黄疸もひき退院しました。しかし今度は入院前に検査した血液検査で先天性代謝の異常の数値が少し高かいらしく入院中に再検査。しかも入院中も毎日採血して退院の日に採血した血で先天性代謝の再検査に出すとのこと。その前にもひかかった1回の後に2回検査したようで後の2回はひかからなかったとのことです。ひかかった数値もあまり高くないので先生も再検査を迷ったけど念のため再検査ということで採血されその結果を先日聞きにいったらアミノ酸分解という項目にひかかったらしくまた採血され再検査になりました。1ヶ月検診がもうすぐで、今度一ヶ月検診と一緒にその再検査の検査結果がでます。1ヶ月検診の時の先天性異常の検査とその検査へ違うのでしょうか?そんなに毎回採血が必要なのでしょうか?採血が上手じゃなくて、この前は30分も針をさされて泣きつかれ、かわいそうでした。採血が何回も必要なら仕方ないのですが・・。ちなみに私は県外から里帰り出産していて、その出産先で小児科にかかってますが、「おかあさんいつ帰る?」と聞かれ、4月半ばと答えたら、それまでに結果ださないかんねといわれたんですが、来週には結果がでるみたいですし、またここでひかかったらまた採血になるのでしょうか?何回採血したら、はっきりするのでしょう。先天性代謝異常でないことを願って毎回採血採血と再検査してますが、心配しすぎて気がめいってきました。採血もかわいそうですし。もし先天性代謝異常でしたらアミノ酸分解という数値が高いというのはどういう病気なんでしょうか?治療はできるのでしょうか?心配だらけでどうしていいのかわかりません。

  • 天性代謝異常検査で『クレチン症』にひっかかりました。

    いつもお世話になっております。 4月1日生まれの娘のことですが・・・ 4月5日に天性代謝異常検査をしました。 昨日(5月6日)が一ヶ月検診だったので病院に 行きました。天性代謝異常検査の結果をもらいましたが 『クレチン症』検査のところにバツがありました。 再検査の為に昨日採血をしましたが結果はまだわかりません。次の検査結果で何もなければいいのですが・・・ もし、次の検査結果で異常がない場合は安心してもいいのでしょうか?10万人に一人の確立でこの病気になると 小児科の先生に聞きました。 心配で心配で・・・・ 一ヶ月検診の結果では体重も増えているし身長も伸びています。生まれたときの体重は3182グラムでした。 昨日の検診では4990グラムになっていました。 身長は生まれたときは49センチで今は55・2センチでした。胸囲は32・5センチから38・1になっており頭囲は31・5センチから36・9センチまで大きくなっておりました。ミルクも最近では160mlも飲みますし、私が見る限り健康な赤ちゃんです。黄疸ももうありませんし、皮膚も綺麗と昨日先生に言われました。舌も口から出ていません。なのになぜ私の娘が・・・という感じです。 昨日から泣いてばかりの毎日です。 クレチン症の赤ちゃんは体重が増えなかったり身長が伸びなかったりするのですか? 私はどうしていいのかわかりません。

  • 検査薬陽性 いつ病院に?

    前回の生理が2月11日~でした。 排卵検査薬で陽性が出たので2月28日に性交。 その後、3月1日が排卵日だったと思います。 生理周期が28日~31日くらいなので、3月14日に検査薬をした所、薄く陽性反応がありました。 今朝、もう一度検査をしたら濃く陽性反応がでました。 生理予定日から1週間くらいで病院へ行くと良いみたいですが、自分では5週目くらいかな?と思うのですが、あってますでしょうか? あまり早く行っても、仕方ないかな・・。と思ったり。 明日、病院に行こうと思ってますが、早いでしょうか?? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 流産後の陽性反応について

    先日妊娠五週から六週の間位での流産をしました。その後の妊娠検査薬の陽性反応についての質問になります。宜しくお願いします。 1月3日 生理予定日の検査薬で陽性反応。何度か病院へ行くも胎嚢の確認は出来ずに居ましたが、病院の検査でも陽性反応でしたので妊娠はしてると診断されました。 1月11日 妊娠五週から六週くらいの間に腹痛と共に胎嚢と思われるものが出て来ました。 1月14日 病院へ報告し、尿検査をしても反応が薄くなっていたので流産と診断されました。内診でも子宮内に残ってないと言われ、採血をしてから止血剤を処方されました。 1月31日 相変わらず量に波がありますが、出血が続いてたので病院へ。前回の採血の結果は200hcg値無い位の結果だったのをその日聞きました(苦笑)内診の結果、子宮内膜が薄い為に出血してるとの診断。プラノバールを二週間分貰い、一日一錠ずつ飲んでる最中です。 2月7日 残留物の心配がふと浮かび、妊娠検査薬を使用しましたら陽性反応がありました。濃くもなく、薄くもない感じです。 前回の採血からもう少しで一ヶ月経つのですが、未だにhcg値は減ってないのでしょうか?プラノバールを飲み始めてから出血も増えて来ましたが、生理とは臭いが違うので恐らくまだ生理は来てません。生理が来たらこの陽性反応は消えますか? 長文になり申し訳ないです。宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬 ずっと陽性

    排卵検査薬 ずっと陽性 いつもお世話になってます。 不妊治療中で、医師の指示の元ルトラールとクロミッドを服用してます。 先週、卵胞検査に行きました。 今回はのんびり育ってるようで排卵日は来週ぐらいと言われました。(明日また行きます) 一応、10月1日か2日にタイミングを取っておいて!と言われました。 10月2日に念のため、排卵検査薬を使用しました。 陽性が出たので、旦那と2日に性交を持ちました。 次の日も検査薬を使用すると陽性でした。3日目も性交しました。 昨日もまだ検査薬が残ってるので使用してみました。陽性です。 昨日はあまりの眠さに性交はしていません。 今日、夜にもう一度検査薬を試そうと思ってますが、陽性でますかね? ってか、こんなに連続で陽性反応出るんですか? 卵の寿命って1日ですよね? 3日間も陽性っておかしくないですか?普通なんですか? 排卵検査薬を使うのは今回が初めてです。 よく分からなくなってきました。 詳しい方、是非教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 妊娠検査薬 薄い陽性

    1月1日  前回生理日 (周期は30~31日) 1月16日 仲良し 1月19日 排卵予定日 (基礎体温はつけていません) 1月19日 仲良し 1月20日 仲良し 2月1日  生理予定日 2月3日  ドゥーテスト (検査後5分で薄い陽性) 2月4日  ドゥーテスト (検査後2分で薄い陽性) 2月4日  クリアブルー (検査後2分で極薄い陽性) この時期に薄い反応はおかしいのでしょうか? 昨年子宮頸がんの手術を受けたこともあり 化学流産など大変気になります。。。。 病院へ行くタイミングとしてはまだ少し早いのでしょうか? 今できる事は何がありますか?

  • 妊婦初期検査でトキソプラズマ陽性と言われました

    現在13週の初妊婦です。10週の時に行なった妊婦検診の血液検査でトキソプラズマがLA法で10iu/ml未満が基準値のところ26で陽性と言われました。先日再検査をしていつ頃の感染なのかを詳しく調べる為、再度採血し2週間後に判明する予定です。妊娠初期の感染でなければ心配はいらないとの事ですが、再検査はどれほど正確なのでしょうか? また先天性トキソプラズマ症を必要以上に心配することはないでしょうか?ここ数年ネコとの接触はありませんし、生の肉も好きでないのでよく焼いて食べていました。私と同じように陽性と言われ、出産された方やこの件に関して詳しい方のご返答をお待ちしてます。

  • 妊娠検査 陽性でしょうか??

    何度もお世話になっています。最近、微熱、下腹部の痛み、吐き気もあり本日(生理3日前)アメリカ製の妊娠検査薬のものを使用してみた所、角度を変えてみるとうっすらと線が見えました。旦那も見えると言っていました。微妙な感じですが線が見えるということは陽性ですか? すごく気になったもので。。 アメリカ製の妊娠検査を使用して陽性になった方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします(*^_^*) 8月14日   36.40   15日   36.55   16日   36.49 仲良し   17日   36.63   18日   36.35 仲良し   19日   36.34   20日   36.17   21日   36.28   22日   36.48     排卵検査 陰性   23日   36.32 仲良し 排卵検査 陽性   24日   36.38     排卵検査 陽性   25日   36.36 仲良し 排卵検査 陰性   26日   36.72   27日   36.46   28日   36.62   29日   36.55   30日   36.67   31日   36.66 9月1日    36.66   2日    36.70   3日    36.74   4日    36.90

専門家に質問してみよう