OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

血液検査

  • 困ってます
  • 質問No.217300
  • 閲覧数148
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

血液検査で、低蛋白血症と言われ、メネトリエ病の可能性もあるとのこと、どういう病気かご存知の方教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

ご心配ですね。
血液検査、一項目(低蛋白)だけ見ていきなり「ネメトリエ」が出てきたのでしょうか?全身の浮腫は?胃粘膜の出血は?低蛋白(低アルブミン)を呈する疾患は肝障害、ネフローゼ、栄養障害など身近な疾患がヤマほどあります。胃粘膜の肥厚を伴う、とありますので診断には内視鏡検査が必須となりますので、内視鏡検査の可能が医療施設でセカンドオピニオンとして再検査をされたらいかがでしょうか?そこで内視鏡を入れる前に血液検査、全身の症状、生活実態、尿などからある程度の方向が見えてくると思います。おだいじに
血液検査(低蛋白)  http://www.sugiyama.co.jp/ken4.htm
↓(下):メネトリエ
お礼コメント
tm888

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございました
毎年胃カメラで胃壁の異常は指摘されていたのですが、最近は足のむくみ等
少し不安になっておりました
投稿日時 - 2002-03-02 11:06:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/ebook/ebook.cgi?s=pd&id=S448KK
このページに詳しく載っています。
巨大肥厚性胃炎とも言うみたいですね。
お礼コメント
tm888

お礼率 85% (6/7)

たいへん参考になりました
特効薬もないようですし、ストレスをためないよう
付き合っていこうと思います
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-02 11:09:11
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

メネトリエ病は、原因不明の胃炎の一つで、この疾患では、胃壁が厚くなって大きなひだを形成し、腺が拡大し、液体で満たされた嚢胞が生じます。メネトリエ病の患者の約10%は胃癌を発症するそうです。
低蛋白血症との関連はアルブミンの透過亢進が起こるためになります。
参考URLにありますように低蛋白血症でもいろいろ疾患がありますので蛋白だけで判断はしないとは思うのですが。
お礼コメント
tm888

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございました
今のところ胃に痛みは感じませんので
ストレスをためない様に
長く付き合っていこうと思います
投稿日時 - 2002-03-02 11:11:18