オークションでトラブル発生、落札者からのクレームとは?

このQ&Aのポイント
  • オークションで彼女が落札者からクレームを受けています
  • 落札者は彼女の出品する機械と一致しないコネクタに不備があると主張しています
  • 落札者からの高圧的なメールや詐欺師との罵倒もあり、彼女は精神的に参っています
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで彼女がトラブルに

落札者からクレームを付けられてるというのですが 彼女の出品する機械が落札者のコネクタと一致しなかったらしいのです。ですが 彼女の出品ページを拝見すると 全く不備はなく、製品のスペックのURLまで書いています。落札者は評価マイナス1のクレーマーのようです。 彼女と落札者はまだお互い評価していません。 問題は落札者に 彼女が東京に住んでるとしたら 「東京のヤクザなめるなよ東京いくぞまっとけ」 と相手にメールで言われたことです。 相手はdocomoの携帯から送って来ていますが 低機能なフリーメールだった為、メールヘッダの 表示はできません。 あと、詐欺師よばわりされたり 警察に訴えたともメールで言われています。 (これは嘘だと思います、彼が訴えるはずはありません。) で、こちらは本当に彼(落札者)を訴えたいのです。 彼女は精神的にかなり参っています。 罵倒されたことは本文に書いた、決して長くはないこれらの文章ですが、裁判等してこちらが逆に裁判代など、損な結果になることはありませんでしょうか? 有効でしょうか? また、慰謝料とかより彼を警察に逮捕してもらうことは可能でしょうか? その落札者が逮捕されるんであれば裁判とかはせず、お金も要らないのですが・・・ メールヘッダの表示ができないので DoCoMoがどこまでメールのログを取ってるか等証拠の部分でも心配です。彼女がフリーメールでやり取りしてたせいもあるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 相手が執拗に脅迫のメールや電話をしてくるようであれば、警察に相談だけでもしておいた方が良いですね。 そうすれば脅迫罪で逮捕するのに必要な証拠の集め方も指導してくれます。 基本的には「いつ、誰が、どういう方法(メール、電話)で、何を言ってきたか」をメモしておけば立派な証拠になります。 メールの場合は、消去せずに保存しておく必要があります。 また、裁判の際の交通費や休業補償は裁判所が「日当」という形で支払ってくれますので安心してください。 中国系ヤクザだと日本の暴力団よりも手荒いことを平気ですると聞いていますので、早急に警察に相談した方が良いです。

souso_
質問者

お礼

なるほど・・・中国系のヤクザというのがあるんですね・・・・しばらく平謝りで頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的には#1さんと同意見で無視が一番です。 しかし彼を逮捕して欲しいということであれば、それはそれで警察に脅迫罪で訴えることも可能です。 但しその場合、逮捕→刑事裁判という流れになりますので、彼女は警察で被害届を提出する必要がありますし、警察と検察での供述調書の作成が必須で、場合によっては刑事裁判での証人尋問に呼ばれます。

souso_
質問者

お礼

そうですね、我慢できなくなるまでは無視しようと思います。 ただ、明日彼女の家にヤクザの若い衆を連れて行くとか それで彼氏をとことんしばくとか 追加でまたメールが来たので 彼女はオークションで住所を教えてしまっているので 警察に守って貰うか、一抹の不安がよぎります。 彼女の母親に何もないことを祈ります。 電車で行ける距離ですので心配です。 もし明日彼女の母親の身に何かあったら僕は ずっと悔やみますが・・・。 彼女は今すごく遠い地方で一人暮らししてて、 相手に教えたのが彼女の実家の住所だったんですね。 最初の取引の時に。相手は中国人で日本に住んで10年以上経つらしいのですが・・・ 彼女がすごく遠くにいるので裁判の度の交通費も心配ですね。

• ppp_21
回答No.1

無視すればいいのでは? とりあえず 今まで送信したメールを警察に提出しておきました などと書いたメールを送信すればいいでしょうね ps. ヤクザは自分がヤクザなどとは言いません。    

souso_
質問者

お礼

自分もその手は有効かと思ったのですが 相手は人生捨ててるような面があるらしいです。 警察に言いますよと言っても 全然聞きません。 電話で平気で殺すぞと言われました。 ヤクザじゃないでしょうが頭の中はヤクザですね。

souso_
質問者

補足

どうも、本当にヤクザな気がします。 結構具体的になってきましたんで・・・ ヤクザじゃないと思って訴えたら ものすごい酷い目に遭うかもしれないってケースもあるんですね・・・。