• ベストアンサー

テレキャスのシールド挿入部分がからから動く

つい先日までは全然異常が無かったのに、シールドを挿入する部分が取れかかってて(ひっぱっても簡単には取れなさそうですが)、演奏中シールドを動かすと音に影響が出ます。 このゆるゆるをしっかり止めるにはどうしたらいいんでしょうか?やっぱり楽器屋に行かないとダメですか? どなたか、自分で出きる方法を教えて下さい! 回答ヨロシクお願いします!

• john29
  • お礼率30% (314/1027)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

現物を直に見ないことにはなんともいえない部分が残りますが、推測ではシールドジャックをプレートに留めるナットが緩んできている可能性があるように思います。 その場合は、ナットの緩みを解消すれば改善するのではないでしょうか。 もしジャックの外側のナットが緩くなっているとしたら、それを締めなおしてみてください。 外からナットを回しても締まらないという場合は、一度ジャックプレートを外して(四隅のネジを緩めれば簡単に外れるはずです)ジャックを出し、ナットを締めてみると良いと思います。 なお、ジャックを引っ張り出す時には、配線が切れたり接点が落ちたりしないよう、無理な力が加わらないように注意してください。 ジャックをプレートに留めるナットは、シールドの抜き差しの衝撃で次第に緩むことがありますので、気が付いたら点検しておくのも良いでしょう。 ナットに異常がない場合、あるいはナットを締めても状況が改善しない場合は、ジャックの状態をよく観察して、何か異常がないかよく見てみると良いでしょう。 プレートが割れていたり、どこかが変形していたりなどがあれば、もしかしたらそれが原因になるかも知れません。 自己判断で異常が見つけられないとしたら、修理に出した方が良いと思います。 専門家に任せるのが、最も堅実な選択肢ではあるでしょう。 参考まで。

john29
質問者

お礼

そうです、ナットが緩んでただけでした! でも、そのナットが閉めれないんですけどどうしたら良いんでしょうか?(くぼんでるので工具が使えません) もし良ければ御回答下さい。 回答有り難うございました!

その他の回答 (1)

• Gan1983
回答No.2

ボックスレンチ等を使うと引っ込んだジャックも閉めることが出来ます。 下記アドレスのような物も販売されているようです。直販も出来そうなので問い合わせてみてはいかがでしょうか? http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p47873401 All Partsから下記のような物も出ています。お使いのジャックのサイズを確かめてから購入してくださいね。 https://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=600

john29
質問者

お礼

回答有り難うございます。 家に無かったので、近くのコーナンに買いに行きたいと思います。 回答有り難うございました!