• ベストアンサー

クーラーをつけると おかしな音が・・

車のことが さっぱりわからない女性です。 うまく伝えることができるか・・・ エアコンを つけると 助手席の下のほうか上の方で掃除機が 詰まったような 「キュッ・キュッ」とか 「クッ~ッ」とかの 音がするのですが。 一度 ディラーに持って行ったら 少し走って 音を 確認しますと 言われ30分ほど 動かされました。 でも 音が しないからと 言われ帰ってきたのですが・・・ やっぱり 音はします。 これは どこが ダメなんでしょうか? 車にも フィルターとか あって たえず掃除しないと いけないのでしょうか? ベルト? 車は 8年前の レガシーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuumi
回答No.2

冷房・暖房にかかわらず、室内の助手席側(グローボックス裏側)から音がすれば、風を作りだす「モーター」の故障。  A/Cボタンを押した瞬間に前方外側(ボンネット)から、キュルキュル~と、かん高い大きな音がすれば「ベルト」の緩み。  が原因と考えられます。ベルトに関しては、触ればすぐ良悪の判別が出来ますので、ディーラーのエンジニアが原因が分からなかったのでしたら、室内助手席(グローボックス裏側)に設置されている、冷風・温風を送り出す「モーター」の異音による事が原因と思われます。変な音がする事がありますが、風が出なくなるという可能性は低く、修理依頼となると3万円前後の請求と思われます。

komakoma3
質問者

お礼

お礼が 遅くなりすいませんでした。 ディーラーに 言ってみたら fuumiさんの 言われるとうりでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ベルトが鳴いている可能性がありますね。 まだ初期の段階で暖まってくると消えてしまうかもしれません。 自宅でかけ始めの時は鳴っていてもディーラーに着く頃には消えてしまう・・・ あとは年式から言うとエアコンコンプレッサーも怪しいですね。 音が鳴っているときに「A/C」を押してみてください。 コンプレッサーがダメな場合、音が消えると思います。 現象が再現できないとなかなかディーラーでは断言できないので、たとえば一晩預けて朝一に症状の確認をお願いしてみてはいかがでしょうか。

komakoma3
質問者

お礼

お礼を言うのが おそくなりました。 すぐに 回答してくださったのに すいませんでした。 本当にありがとうございました。