• ベストアンサー

走行中にキュルキュル音が鳴るのですが・・・。

半年前から中古のレガシーワゴンGT-Bに乗っているのですが、最近車のエンジンをかけて走らせると一時的にキュルキュルと音が鳴るようになってしまいました。以前にもレガシーワゴン『GTでわない』を乗っていた時、エアコンをつけるとキュルキュル鳴っていたんですが原因はベルトが悪い事が判明しました。  しかし、今回はエアコンは問題無いのですが 今回はなにが問題なのでしょうか教えてください!

  • tqtx
  • お礼率42% (6/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thomoki
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

私も以前同じ様な症状になりました。 雨の日なんかにこの症状がよく出てましたが、 原因は「ファンベルト」がすべっているということでした。 ファンベルトを締めてもらったら、音は消えました。 ご参考までに

tqtx
質問者

お礼

こんな早くからありがとうございます!さっそくスタンドに行ってきます!

その他の回答 (1)

  • takosan_7
  • ベストアンサー率22% (59/266)
回答No.1

レガシーのベルトは1本タイプでしょうか?違うならベルトでしょう。ファンベルト クーラーベルト パワステベルトがあるんじゃないですか??

tqtx
質問者

お礼

前に乗っていたレガシーは確か2本だったと思います。とりあえずスタンドで見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • レガシーBH5のハンドルを全開にきるとキュルキュル音が鳴ってしまいます

    はじめまして、当方12年式レガシーワゴンのGT-BのEチューンに乗っているのですが、ハンドルを全開にきるとキュルキュル音が鳴ってしまいます。 対処方法を教えて頂ければと思い登録いたしました。 車はとても良いのですが知識は少なく困っております。 あと(1)ATFの交換(2)タイミングベルトの交換時期と大体の費用も教えて頂ければ助かります。

  • 過走行車ってどうすれば・・・

    今回、レガシーワゴンGT-B平成10年式(BH5)を購入したのですが、資金があまりなかったので走行距離15万キロのものを買ってしまいました。 乗っていてあまり気になるところは今のところないのですが、走行距離が多い為、いつ不具合がでるか不安で・・・買うときは金額に負けてしまいました・・・ 一応、ディーラーでの整備とタイミングベルトを10万キロで交換してあるみたいなのですが、そのほか快適に乗るためにしておいたほうが良い整備はあるのでしょうか?金額はどのくらいかかるのでしょうか? 素人なのでよろしくお願いします。

  • レガシィターボの音が・・・

    中古のレガシィGT-Bに乗っています。ターボ独特のプシューって音が全くしません。なぜですかね?レガシィはもともとプシューって音はしないのですか?

  • MRワゴン エアコンベルトのキュルキュル音

    MRワゴン エアコンベルトのキュルキュル音 平成14年MRワゴン K6A NA 走行距離約5300です。 去年の12月にベルト、エアコンベルト新品に交換済みです。 最近エンジンを点けてエアコンを作動させるとエンジンルーム内からキュルキュルと音がします。 エアコンを消すと音は鳴りません。 原因はベルトが鳴いているだけなのかベルトの劣化かそれともベルトを張っているプーリーや周辺のベアリング等が消耗しているのでしょうか? 専門の方や詳しい方に是非アドバイスを教えて下さい。 近いうちに整備工場に相談しに行きますので少しでも教えていただけたら嬉しいです。

  • レガシィ

    レガシィツーリングワゴン 2.0 GTーbターボ 年式は10年から11年です。 1.旧型のレガシィでもレガシィの魅力を感じられますか? 2.レガシィの魅力とはなんですか。 3.レガシィのいい点、悪い点教えてください 4.中古車で、走行距離14万KM(タイミングベルト交換済)車体価格30万(別途費あり)は買いですか。オイル漏れなどの不具合が多いと聞くので不安です。学生なので安く質のいい中古車を探しています。が、贅沢な話パワーも欲しいですし乗り心地もいいほうが当たり前ながらいいです。14万キロというとかなり多いと思うのですが、レガシィの耐久性敵にはいかがなものですか?_?(前オーナー様の乗り方にもよると思うのですが) 5.中古車で30万前後でお勧めの車はありますか??ワゴン系

  • 走った後に点々と水滴が・・・

    駐車場に車を入れて車から出たとき、走ってきた道を標すように点々と水滴がありました・・・ これは何か漏れていますか?クーラー、エアコンは使っていませんでした。かなり不安・・・ ちなみに車はレガシィワゴンGT-Bです。距離は55000キロぐらい・・・

  • クーラーをつけると おかしな音が・・

    車のことが さっぱりわからない女性です。 うまく伝えることができるか・・・ エアコンを つけると 助手席の下のほうか上の方で掃除機が 詰まったような 「キュッ・キュッ」とか 「クッ~ッ」とかの 音がするのですが。 一度 ディラーに持って行ったら 少し走って 音を 確認しますと 言われ30分ほど 動かされました。 でも 音が しないからと 言われ帰ってきたのですが・・・ やっぱり 音はします。 これは どこが ダメなんでしょうか? 車にも フィルターとか あって たえず掃除しないと いけないのでしょうか? ベルト? 車は 8年前の レガシーです。

  • レガシィ 「キュ」という異音

    先代(BH5)レガシィワゴン GT-VDCにのっておりますが、半年前くらいから、エンジンがかかっている状態で車内のどこからか「キュ」と変わった音がすることがあります。 連続的ではなく必ず一度だけで何分後かにまたなることがあります。 走行中だけでなくエンジンがかかっていれば停車中でもこの音がなります。 ディーラーにもっていったのですが、この音が再現できずに対応はしてもらえませんでした。 どなたか原因心当たりの方おられないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • レガシーのエンジン音について

    昨年の8月にレガシーのツーリングワゴン(B-sport)を購入しました。 購入当初から気になっているのですが、アイドリング時のエンジン音に「キーン」と高い音が含まれており、私の耳に付きます。 ディーラーの営業担当者に相談したところ、これは、「給油音で異常ではありません」との回答。 定期点検時に、他の同じ車種の車のエンジン音を聞かせてもらったらやはり同じ「キーン」の音あり。 ガソリンが少なくなり、エンプティーの警告灯が点灯ころには、かなり静かになりますが、ガソリンを入れるとまた、気になるくらいの音になります。 同じ車種の車、あるいは同じ経験のあるかた、ご意見下さい。 まぁ、走りには全く問題ないのですが・・・ (^_^;

  • キュルキュル音(・_・?)

    雨の日にエンジンルームからキュルキュル音がしたんでファンベルトの緩みかベルトの寿命かと思うんですが、とりあえず「ホルツ ファンベルト泣き止めスプレー」をかけて様子をみています(^-^; 自分の車はスズキ エブリーワゴンPZターボでエンジンが座席の下で指がはいらず、たるみがあるとか痛んでいるとか確認が出来ません! 走行距離は3万6千キロです! やはりディラーで見てもらって取替えをした方が良いのでしょうか? その場合、ベルト代、工賃で、どのくらいですかね(・_・?)