• ベストアンサー

助手席がカリカリなります。

助手席がカリカリなります。 載っている車はオデッセイLA-RA6です。10年乗っている車なんですが、エアコンをつけるとたまに助手席のダッシュボードの裏ぐらいからカリカリ音がなっております。 しかもなぜか最近エアコンがとても良く効きます。というより効きすぎてフロントガラスの両端が冷えすぎて曇ってます。 これって壊れる前兆なんですかね~。 今は順調に動いているんで、クルマ屋さんに持っていくのもめんどいなぁと思っているんですが、やっぱし持っていったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

空気導入切り替えが「室内循環」のままではないですか? 外気導入にしてみて下さい。 冷え過ぎは無くなります。 ダクトが閉じるのでカリカリ音も消えるでしょう。

devilconan
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! そういえば今までは外気を取り入れてたんですが、最近お父さんから臭いから室内循環にしとけと言われやってました。 そういえばそれからかもしれません。。 オデッセイは確かエアコンオートにしてたら外気を取り入れてたはずですんで、一度試してみます。 また車を乗ったら結果を連絡します。

その他の回答 (1)

• vtec7
回答No.2

いずれ音は大きくなります。 このころのホンダに多い「エアミックスモーター」のガタだと思います。 風量ではなく音が発生する温度帯がありませんか? だったと仮定して、本体だけなら1万数千円+工賃です。 CF系アコードに3台乗りましたが全部音が出ました。

devilconan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどエアミックスモーターですか。。 温度は夏は24度、冬は26度でほぼ固定ですね。 ひょっとしたら24度でそうなってるんかもしれませんね。一度検証してみます。 有難うございました。