• ベストアンサー

ラジエーター水漏れ?

最近、車のエアコンをつけると、助手席の足元あたり(ダッシュボード下)から音がするようになりました。 見て見ると、水滴がついてるような感じで、車内も湿気があるような気がします。 今朝は車に乗ろうとしたら、フロントガラスが結露してました!! 検索してみたらラジエーターの故障なのではないかと思うのですが、車の事が全く分からないので、どうなのか判断できません。 車は中古の軽で、知人から安く買ったものです。 行きつけの修理工場などもないのですが、ガソリンスタンドなどでも修理してもらえるのでしょうか? それともメーカーの方がいいですか?メーカーの修理工場は、そこで買ってなくても修理してもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

ラジエーターはほぼ関係ないと思います。 家庭用のエアコンでもそうですが、構造的にエアコンは除湿機能が必然的に付いてきます。で、除湿された水分を車外に排出するためにドレンホースが付いています(家庭用エアコンでもそうですね?)。そのホースが劣化して穴が開いたり外れてしまったりすると、水分がうまく車外に排出されなくなり、大抵助手席足元辺りに溜まるようになります。 修理はドレンホース交換でイケると思います。 修理自体はディーラーでしてもらえます。ガソリンスタンドはガソリンを補給するところ、と考えておいたほうが良いです。

kanakonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき見てみたら、マットがビショビショに濡れていました。 エアコンからの水漏れなんでしょうか…。 ガソリンスタンドだったら行きやすいなと思ったんですが、やっぱりちゃんとした所で見てもらった方が安心かもしれないですね。

その他の回答 (3)

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.3

ラジエータかどうか?調べてみて やり方 エンジンが冷えている時(重要)ラジエータのキャップを外してみて 入口まで水があるかないか 有るなら エアコンの可能性、無いなら ラジエータから漏れているか循環するホースからいるかヒータのコアから漏れているかです。 >ガソリンスタンドなどでも修理してもらえるのでしょうか? 出来るところもあります。 >それともメーカーの方がいいですか?メーカーの修理工場は、そこで買ってなくても修理してもらえますか? ディラーが良いです。修理してくれますよ、保障もしてくれます(修理したところ)安心ですし 価格も安心ですよ。

kanakonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもラジエータのキャップというのが、どこなのかも分かりません…。 自分でボンネット開けたこともないんで…。 個人の整備工場は入りにくいので、ディーラーにしてみようかな、と思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ラジエターは関係ないと思われます。 エアコンの水を地面へ落とすホースが 劣化してきた等ではないでしょうか? カー用品店さんや スタンドさんはお辞め頂いた方が良いでしょう。 何処でも良いので 最寄りの整備工場さんか ディーラーさんへお持ち込み下さい。 何処でもうけて貰えると思います。 (ディーラーさんは人手が足りない傾向が強く 冷たくあしらわれる可能性がありますが その場合は他の工場をお尋ね下さい)

kanakonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジエーターは関係ないと聞いて、ちょっと安心しました。 整備工場とかは知ってるとこがないので、行きにくいなぁ…と思ったのですが、カー用品やスタンドはやっぱり良くないんですね。 どこか近くで探してみようと思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

ラジエーターではなく、エアコン周りの可能性が高いですね。 そういう類の修理はガソリンスタンドでは無理です。 車を譲ってもらったご友人が行かれていた修理工場に いけるなら、そこで頼んだほうがいいかと思います。 メーカー(ディーラー)の修理工場は、はっきり言って高いです。 パーツはほとんど自社販売系の新品を使いますし、工賃も割高です。

kanakonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます ラジエーターではないんですね、ちょっと安心しました。 譲ってくれた人は車に詳しい人で、ほとんど自分で整備してるので修理工場は利用してないみたいなんです。 その人にみてもらってもいいんですが、忙しそうだし遠いので他にいいトコがないかなぁと思って質問しました。

関連するQ&A

  • ラジエーター修理 液漏れ 修理代

    ワゴンRに乗っているのですが、最近車内に異臭がし始め、フロントガラスが異常に曇り、エアコンの吹き出し口から煙が出ていたので、ラジエーター液をみてみたらリザーブも空っぽでした。しかも助手席の足元がかなり濡れていたので、おそらくヒーターコアから漏れていると思うのですが、修理するとしたらいくらくらいかかるものでしょうか? 詳しい方、同じ症状だったかた教えてください。

  • ラジエター

    この前ラジエターの液が漏れている事がわかって修理したばっかりなんですが、そのあと色々不安になって、車の下を覗き込んでみたら、何か水滴みたいなのがついていました。それって、普通のことなんですか??ラジエターの液が漏れていたときとは比較にならないくらいの少量ではあったのですが、車にはまったく知識がなくてまったくわからないので誰か教えてください。

  • ラジエター漏れしてしまっています。

    ラジエター漏れしてしまっています。 レガシィワゴンに乗っています。今日休みがてらドライブしていたのですが、国道を走っている時ボンネットから白い煙が立ち込めて、パニックになりすぐそばにあった警察署の敷地内に緊急停車しました。 私は、車のことは全くの無知でとりあえず車を降りてボンネットを開けてみたら緑の液体が飛び散った状態になっていました。近くにいた数人の警察の方に見てもらったら、水が空になっているということで水を入れてもらい、近くのスタンドを教えてもらい見てもらいました。 スタンドの方はラジエター液と水を入れて満タンにしてみましたが、素人目の私が見てもあっという間に空になる状態でした。 現在、JAFを呼んで修理工場ではなく、自宅の駐車場に車を運んでもらいました。 なぜかというと、すでに10万キロを超えていて、車検も今年の12月にあり、もし、修理費がとてつもない金額だったらと思ったからです。いっそうの事廃車にとも考えてしまっています。 白煙が出たということは、オーバーヒートしてしまったのでしょうか?ラジエターというものは大掛かりな修理になってしまうのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ラジエーターの水漏れによるオーバーヒート

    走行中に水が漏れたため、急にエンジンの力がなくなってガラガラいいだしたので車を停めたら、ラジエーターから湯気が出ていました。 水が減っていたために、水温計の針は大きく振れてはいませんでした。 応急処置として、水を継ぎ足してキャップをはずして修理工場までいったのですが、ちょっと心配です。 考えられる部品損傷は、どこが該当するでしょうか? どの程度の修正や部品交換が必要になるのでしょうか?

  • 車のラジエーターの故障?

    車を走行させた後しばらくエンジンを止めておくと(駐車)フロントガラスに曇りが発生します。ラジエーターか何かの故障なのでしょうか?周りに停まっている車などを見ても曇っている車がなく自分の車だけなんでおかしいなと前から思っていました。半年ほど前にラジエーターから水が漏れてディーラーで修理した事がありますが、その時に完全に直っていなかったんでしょうか?ラジエーターの水量を確認しても減っていないので不思議なんですけど。御回答よろしくお願い致します。

  • フロントガラス・窓ガラス(車内側)が結露します。原因と対策は?

    ここ最近、朝、クルマのフロントガラス及び窓ガラス(車内側)が結露 するようになりました。 自宅の車庫は屋根がなく、いわゆる露天です。 朝、出かけようとすると、フロントガラスの内側は水滴でビッショリな状態です。 仕事で会社にクルマを置く際、天気のいい日は運転席と助手席の窓ガラスを 数センチほど開けています。 普段は空調は外気循環にしてあります。(内気循環は好きじゃないので) これまでこのようなことはなかったのですが、どのようにしたら 結露しなくなるでしょうか。 原因と対策がおわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 車内の結露

    新車を買って3ヶ月になりますが、最近寒くなってきたため、朝フロントガラスに露がついています。これは普通だと思うのですが、フロントガラスの内側(車内)にも結露しています(かなりひどく水滴状になっています)。以前はこんなことはなかったのですが。 車内の結露を防止するいい方法があれば教えていただけませんか?

  • ダイハツハイゼットのクーラーが・・・

    会社のハイゼットなんですが クーラー全開にしても 風量が微風程度。 さらに、時間が経てば 助手席足元の上から水滴? さわって見ると、キンキンに凍ってる・・・ パイプの中?が凍って 氷で塞いでるのかしら? ここ最近の猛暑、車内に居ると かなり危険。 メーカーか電装屋さん じゃないと修理は無理でしょうか?

  • ゴルフ3の水漏れ

    ゴルフ3の左ハンドルに乗っています。 最近購入したので気づかなかったのですが、雨の日のフロントガラスがとても曇って自分なりに調べたところ、 助手席(右側席)の足下が大分濡れていました。 根源となる原因はどこですか? 修理に出す場合の費用はいくらかかりますか? よろしくお願い致します。

  • ラジエーターの水漏れ修理について

    父が、平成5年式のアコードEX(E-CB1・1800ccF18Aエンジン・MT車)に乗っています。平成7年に約28000kmの中古で購入し、現在84000kmくらいです。 ■諸元表  http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ACCORD/19890913/as489-053.html さて、今までは近距離中心の車でしたが、今春から通勤で往復80kmを走るようになりました。そこで先日タイミングベルトとウォーターポンプを交換してもらったばかりなのですが、今日の帰宅途中にボンネットから白煙を吹いたそうです。父がボンネットを開けてみたところ、ラジエーターの上部に水漏れの後があったとのことです。また私が見てみると、ラジエーターの一番下に緑色の冷却水がこびりついた痕跡もみつかりました。ただし、今のところ冷却水は減っていませんし、どこから漏れているのかも分からない状態です。 というわけで修理に出すことにしましたが、その前におおよその工賃を知っておきたいと思います。実車をお見せすることはできませんし、あくまでも「おおよその金額」でかまいません。ご存じの方、お教えいただけませんでしょうか。なお、車検も含めた整備は何年も前から地元バス会社の整備工場にお願いしています。それなりに値引きが利いて中古部品も利用してくれますが、ラジエーターにも中古はあるのでしょうか。 最後にもう一点、たとえ近距離であっても、さすがに今のままで乗るのはマズいでしょうか。