OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSを2つにするにはどうすればよいのでしょう?

  • 困ってます
  • 質問No.217259
  • 閲覧数100
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (41/443)

私のパソコンはCドライブとDドライブの2つのハードドライブがあります。 Cドライブには只今WindowsMEが入っています。 OSをMEとXPか2000をいれるには、どうすればよいのでしょうか? もしまちがってC-ドライブにインストールしてしまうと、フォーマットされてしまいますよね? OSをインストールするときにインストール先のドライブをきめられるのでしょうか? 教えてください。ご回答待ってます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

一応Windowsは同じドライブにMeと2000とか複数のOSを入れることもできるのですが、原則として別パーテーションに入れるべきです。(そのほうがトラブルが少なくてすみます。
ちなみに今C:にMeが入っているということですから、このままXPなり2000なりのインストールをすれば、インストール時にD:を選択するだけで、あとはXPなり2000なりが自動的にデュアルブートを構築してくれます。ただし、このときD:をフォーマットするか聞かれますが、そのときにNTFSでフォーマットしてしまうとMe側からD:が見えなくなります。(それで問題ないのであれば構いませんが、一般的に使い勝手の問題からこういう場合FAT32でフォーマットしておくことが多いようです。
それと、お節介ですがOSとデータは別のパーテーション(Eドライブとか)に分けておいた方が何かと便利ですよ。
そういったことも考えているのであれば補足でもしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

PC に複数の Windows をセットアップする基本的な方法や、考え方を解説している
サイトがあります。そちらを一度覗いてみてください。

・ Windows.FAQ - Windows デュアルブートの基礎知識
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/