• ベストアンサー

ダックスのO脚

仔犬(2ヶ月)のダックスでO脚の子を見ました。 歩き方はピョンピョンしていてましたが、痛くはないみたいです。 何か病気ですか? それとも大きくなったら治ったりして 何の問題もないのでしょうか?

noname#19065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuinai
回答No.2

ふたたび1の者です。 「くる病」で検索すると多数ヒットしました。 写真を載せていらっしゃる獣医さんサイトがありましたので貼らせていただきます。 私の見たX脚の子は前脚が 完全なXの形になっていましたから 今思うと重症だったのでしょうね。

参考URL:
http://www.hh.iij4u.or.jp/~offshore/kuru.html
質問者

お礼

くる病というものなんですね!! 有難うございました。 URLも大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• inuinai
回答No.1

まったく詳しくない者です。 もしかすると「くる病」「骨軟症」のこと でしょうか? 私も数年前にしつけ教室にてX脚の子を 見たことがあります。 昔はO脚、X脚は近親繁殖で よくあったという記述を読んだことがあります。 私の見たX脚の子はすでに2才の成犬でしたが 歩くのに不便はなさそうでした。 それが治るものかどうかは  私にはわからないのですが。 不確かなお話で申し訳ありません。