• ベストアンサー

生後6ヶ月弱のダックス、メスについて。

お世話様です。 初めて犬を飼って約4ヶ月、色々分からないことがあって質問させて頂きます。 1.主人と遊ぶのが大好きで、部屋に出しておくと大騒ぎです。なので主人の夕食時はケージに入れておきますが、ピーピー(クーン、クーン)鳴きまくってうるさいです。遊んでくれ、という欲求です。これはまだ仔犬だからでしょうか?成犬になれば止みますか? 2.体重が5キロあります。大きすぎるように感じますが、見た感じはデブではありませんし、見た目より持つと重いな、といった感じです。正常ですか? 3.来客が来ると、狂ったように喜びます。触られれば嬉しくて嬉ションするほど来客好きです。警戒心が全くないのですが、これも仔犬だからでしょうか?成犬になればダックスらしく吠えるようになるのでしょうか? 4.何ヶ月くらいになれば、仔犬らしさは失われていくものでしょうか? 4つも質問してしまいましたが、分かる項目だけでも良いです。回答、お願い致します。

noname#16582
noname#16582
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dearcat
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.1

1 家は、6歳のダックスですが ゲージに入れる事はほとんどないんです。勿論大人しくしてます。食事をしてても側で寝てるだけです。  4ヶ月だとまだ子供なので仕方ないかもしれませんが、食事中、ゲージに入れず無視をして、食事中は遊ばない事を教えるのも良いかと思いますし、あくまでもゲージで躾けようと考えておられるのなら、少し様子を見るしかないのかなぁ?とも思います。 2 雌で5キロだとやや重いので、それ以上重くならなければOKだと思います。  近い先祖にスタンダードのダックスがいるともう少し大きくなる可能性はあると思います。  ブリーダーさんの乱繁殖で 血統書はミニチュアだけど実は親はスタンダードって事もあります。(=偽造)単純にスタンダードの母だと子供を多く生むからです。 3 家のダックスも バカみたいに人なつこいんで、人が来ると喜びます。私があまり相手をしないから余計かもしれませんが…。  嬉ションは月齢と共に落ち着くと思いますが、嬉しくて喜ぶのはどうでしょうね。家は通りすがりの人にも愛想振りまくってますが(--;犬の好きな人には喜ばれるし、迷惑さえかけなければヨシとしてます。  吠えると 声が大きいからうるさいです。  オスよりメスの方が 吠え方は可愛いですね。 4 いつの間にか、、でしたが、先住犬もあるので そんなに気にしてませんでした。  仔犬の時期は短いんで、今は仔犬の可愛らしさを官能するのも良いかも!です♪

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ちょうど昨日あたりから、食事中のケージでの欲求が、何となく落ち着くのが早くなったような感じがしました。やはり遊べないときは無視が良いのですね。 仔犬の時期は短い…後で後悔しそうですが、にぎやか過ぎるので少し待ち遠しい気がします。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#15710
noname#15710
回答No.5

こんにちは。 ウチにも2歳のダックスの女の子がいます。 1 要求鳴きは無視! ひたすら無視します。   おもちゃをくわえてクーンと鳴かれると辛かったですが。 2 ウチの子も5.2kgあります。獣医さんにも相談しましたが、   あばらやお尻に付いている肉の厚さや、お腹のへこみ具合を見て大丈夫と言われました。   それに骨格がしっかりしていて5kgなら、大丈夫じゃないですか?   ただ、体重や食べる量など、ずっと気をつけていました。   お腹が地面に擦れるようじゃ困りますが。     心配ならば検診のときにでも、獣医さんに相談してみては? 3 ウチも同じでしたよ。だんだん落ち着いてきましたけど。   それまではmoco23さんのワンちゃんのようでしたよ。   飼い主よりお客様の方が好き! 愛想を振りまいていました。   今は幼い頃からの顔なじみのお客様は大好きですが、初めての来訪者には吠えます。 4 ヒートのたびに大人しくなりました。   ビックリするくらい落ち着いて、いたずらなど本当にしなくなりました。     ただ、走り方や遊び方などに子供っぽいしぐさを発見して、懐かしくて嬉しい時もあります。 今のうちにいろいろな音などを体験させてくださいね。 ウチの子は最近まで雷の音を怖がっていました。 仔犬時代は本当に短いので、楽しんでください。   

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実際に飼っている方の回答は、とても参考になります。大人しくなるのは寂しいかも知れないけど、ちょっと待ち遠しいです。

回答No.4

(1)無視していればそのうちおとなしくなるでしょう。 (2)ダックスにもスタンダードやミニチュアなど色々種類があります。大きさも違います。犬種によって推奨される体重があるようですが、個体差もあります。大きくてもあなたが気にならなければ犬の生活には何も問題はありません。 (3)ウレションはしつけによって直せませす。飛びつきもしつけによって直せます。 (4)大人になっても子犬のような性格の子はいてます。なのではっきりとはわかりません。

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたね、ミニチュアダックスです。ミニチュアにしてはでかい気がしたもので。 参考になりました。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

1.この先もずっと食事中はかまわなければこの時間はかまってもらえないことを理解しますよ。 2.正常です。人間でも体の大きい子、小さい子がいるのと同じです。   まだ4ヶ月なのでもう少し大きくなると思います。    3.その子の性格だと思いますよ。とってもよい正確だと思います。    4.1回目のヒートが来るころから落ち着いてくると思います。   ヒートを重ねるごと子供から大人の女へって感じでしょうかね。。   

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 良い性格と言って頂けて、嬉しく思いました。他の家のダックスは外に歩いている人にも吠えると聞いたので、ダックスはそうなのかなと思っていたので。 ヒートがまだなので、何となく納得しました。 参考になりました。

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.2

1・鳴いても無視していれば、鳴きやみます。鳴き止む前に行くとずっと鳴き止みません。 2・個体差があるので一概に言えません。肥満の目安の絵が病院に置いてあるパンフレットに載っていました。触ると肋骨が軽く確認出来て、ウエストがあれば大丈夫だそうです。 3・人好きな子はやっぱり人好きのまま、大きくなると思います。警戒心むき出しの子よりいいと思いますよ。育った環境が良かったのだと思います。嬉ションは、おさまると思います。 4・乳歯が抜けて、立派な永久歯が生えた時ですかね。 コロコロ~とした、子犬時代は思いのほか短いですね。写真をいっぱい撮りまくっていました。今も写真を撮りまくっていますが。

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ちょうど昨日あたりから、食事中の欲求が、落ち着くのが早くなったような感じがしました。やはり遊べないときは無視が良いのですね。 以前獣医さんと、預けたホテルのブリーダーさんに、ちょうど良い肉付きですね、と言われたのでやはり気にするほどではないのですね。 人好きなコは人好きなまま…そうですか。仰る通り、警戒心むき出しのコよりは良いですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • Mダックスのエサは何を与えていますか?

    Mダックスのエサは何を与えていますか? 仔犬、幼犬、成犬問わず、どんなフードを与えているか教えてください。 ダックスは飽きやすい性格の子が多く、数か月毎にフードを変えているとの話しも聞きます。 我が家のダックスは4カ月なのですが、3カ月頃 ロイヤルカナンのパピー用から幼犬用に切り替えた所、フードを食べなくなりました。 パピー用に戻しましたがほとんど食べません。 できれば添加物の少ないドライフードで育てたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスを飼われている方に質問です。

    私はミニチュアダックスを飼いたいと思っています。 しかし、今までハムスターしか飼ったことがなく 犬や猫を飼った経験がありません。 そこでミニチュアダックスを飼ったことのある方にご質問です。 私は両親と共に一軒家に住んでいるので 条件的にはペットを飼えるのですが あまり余裕のある部屋がないので 自分の部屋でベッドなどを置きたいと思っています。 でもベッドではなくケージの方がいいでしょうか? それともキャリーボックスのようなものを寝床にすればいいでしょうか? 自分の部屋の中に、ペットのスペースを作らないといけないと思うので ケージ又はベッドの大きさを大体知っておきたいです。 あと、みなさんはお留守の時は家の中に放していらっしゃいますか? それともケージに入れますか? あとペットを飼う時に一番大事なことは何でしょうか? 成犬を飼うか仔犬を買うかは決まっていないのですが アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    生後5ヶ月のミニチュアダックスを飼い始めたのですが、無駄吠えがすごいです。…というより、お留守番のときはケージに入れているのですが最初のうちは「クーンクーン」という感じで少したつと「ワンワン!」と吠えまくりです。 ブリーダーさんの家では、ケージに入れていなかったみたいなので、犬はケージに入れられ不安だったりするのでしょうか? また、寝る時もケージの中に入れているのですが「ワンワン!」と一晩中吠えていてとても困っています。。。 何か、よいしつけ方がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ち

    生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ちますがトイレの躾が上手く出来なくて困っています。仔犬から飼うのは初めてなので躾の本やネットでの情報しかありません。普段はケージの中で飼っていて、その時はシーツの上にちゃんと出来ます。しかし、ケージから出して遊ばせると所構わず粗相をしてしまいます。その時にも怒らずかたずけをしています。なるべく時間を計っていて(大体30分~40分程度)ケージ内のシーツに連れて行きます。すると大体はするのでその時は大袈裟に褒めてあげているつもりなのですが自分からはケージ内のシーツには行ってくれません。私は一人暮らしなので留守中はケージに入れているのでケージが嫌いになっているのでしょうか?でも夜はそれ程グズる様子も無くケージ内のベッドで寝ています。個体差はあるのでしょうがトイプードルは物覚えが良くちゃんと躾ればトイレは早い子は1週間、遅い子でも1ヶ月もあれば覚えるとの事で、そうなるとやはり私の躾け方に問題があるのだと思うのですが何がいけないのかも分かりません。どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のMダックスのシツケ

    こんばんわ! 昨日、知り合いから生後2ヶ月のミニチュアダックスを譲っていただき、飼いはじめました。 家族全員、犬を飼うのは初めてです。 昨日は、母犬と離れた寂しさか、はたまた見知らぬ家に来て一人で寝ることの不安からか鳴いては疲れて寝る、起きて鳴いては寝るという感じでした。 泣き声は最初クーンクーンといった感じでしたが、キャウーンキャウーンって感じになってきて最後にはキャンキャン!です。 しかし、鳴いても構ってしまうと、「鳴いたら構ってもらえる」と勘違いするから決して構ってはいけないと言われたので、我慢して鳴かせてました。 しかし、かなり夜中2時くらいにすごい声で鳴くようになって、何か不慮の事故でも起きている(何かが倒れてきて動けないとか?)のかと心配になって、近所にも聞こえているだろうし、つい見にいってしまいました。そしたらすがるような目でこちらを見ていたので、なでなでしてあげたら、それからは比較的おとなしく朝まで寝てくれました。 どうしたものかと、ネットでいろいろ調べてみましたが、しつけをするのは生後5ヶ月くらいからじゃないと理解しないとか、でもトイレは来たその日からシツケしないといけないとか、いろいろです。 トイレは生後3ヶ月くらいまでは4時間置きにトイレすると見たのですが、あまりトイレしません。しきりにする場所を探してるようです。 新しい家に来て、「あれ?いつものトイレどこだ?」とかなってるかもしれないのに、頑張ってトイレをシツケしようとしたことで、トイレをすることが悪いと思ったかもしれません。 夜もどうしても寂しくてちょっとでもなでて欲しかったんだと思うのですが、生後2ヶ月でも放置するのが一番なのでしょうか? 夜は鳴いてもほっておく方がいいのでしょうか? トイレはトイレかトイレ周りでやる以外はやはり叱らないといけないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • 先住犬がしつこい

    先週から我が家に2頭目(チワワ・2ヶ月半♂)が仲間入りしました。 先住犬(チワワ・4歳♂)は犬に対して普段無関心であまりお友達とも遊びません。 でも大好きなメスにはしつこい位ピッタリとくっついてストーカーします。 仔犬を迎えて最初の3日間位は仔犬が先住犬にかかっていっては逃げられたり唸られたりしていましたが 昨日から先住犬が仔犬を追い掛け回しマウンティングを始める様になりました。 先住犬は家で放し飼い・仔犬は夜ケージに入れる様にしていますが夜仔犬をケージに入れた途端に先住犬が「クーンクーン」 と甘えた様な声を出し仔犬を出せとせがんでケージから離れません。 朝になって出すとまた追い掛け回し、仔犬がトイレも落ち着いて出来ない状態でまるでメス犬を追いかける時と同じなんです。 仔犬にとってストレスにならないかと心配なのですが放っておけば落ち着くのでしょうか? それとも離した方がいいのでしょうか?仔犬は時々反撃に出る他は逃げ回ったりしています。 2頭目を迎えて似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • ダックスのO脚

    仔犬(2ヶ月)のダックスでO脚の子を見ました。 歩き方はピョンピョンしていてましたが、痛くはないみたいです。 何か病気ですか? それとも大きくなったら治ったりして 何の問題もないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 約3ヶ月のダックスとチワワ

    現在約3ヶ月のチワワオスとダックスメスを飼ってます。 1回目のワクチンは終わっていてなるべくは一緒はよくないとのことでしたが見れるときは遊ばせたりしています。 将来的なことを考えて今は遊ぶとき以外は別々に寝かせているのですが まだ子供ですし一緒に寝かせてもいいのでしょうか?? ダックスは先に家に迎えたので慣れていてそんなに鳴かないのですが 別々にしたときはチワワのほうがすごく鳴いてました。今は慣れたのかたまにクーンと鳴くだけです。 なぜこのような質問かといいますとダックスはチワワと遊ぶときは 噛む力もわかってるみたいですがチワワの方が本気みたいでダックスの 首の部分の毛が薄くなってしまってるからです。ダックスのほうは部屋に放しても トイレは戻ってしてくれるのですがチワワはまったく無理で ゲージに入ってるときは完璧です(でも今日エサの容器にウンチが・・・・) あとこのように別々にしてから チワワがご飯を食べなくなったことです。(今日は食べてくれました) ダックスの真似をしてるのかおもちゃは取り合いだしダックスがご飯に 夢中になればチワワも負けないぞと言うぐらい必死になるのです。 そしてチワワが昨日食糞してしまったのです。ですのでどうしたらいいのか・・・・・ 将来的に2匹とも身体に問題なければ避妊手術する予定です。 子犬の多頭飼いは難しいと聞いてましたがかなり難しいですね・・・ ダックスもカワイイしチワワもカワイイのですが同じように愛情もっているのですが チワワのほうが寂しいのかダックスをひざに乗せたらもうダッシュでダックスの上に 乗ってまでアピールされるのでどっちも同じなんだよーとわかってほしいですね

    • ベストアンサー
  • ダックスとベンガル猫の共存について

    我が家では10歳になるダックス2匹と8歳のダックス2匹の計4匹飼っています。 縁があり7か月になるショータイプの素晴らしいベンガル猫を飼うことになりました。 まだ2日目なのでケージに入れてご対面状態なのですが、ロングの子は慣れてきてそんなに吠えなくなりましたが、ワイヤーの子がなかなか慣れません。 ベンガルは大型犬と一緒にいた仔なので平気な顔をしています。 今後、一緒に室内に放せるのか心配で夜も眠れません。 どのようにしたらスムーズに慣れてくれるでしょうか。 また、猫と犬を一緒に飼っていらっしゃる方がおりましたらアドバイスをお願いいたします。