• 締切済み

交通費を浮かせたりすることに対して

派遣なんですが、割と懐が大きく交通費全額支給です。しかし、人によっては、バス賃を請求したものの 実は歩きで、定期代4000円を浮かしている人もい びっくりです。バス10分の代わり、30分徒歩。 なんだか、私の派遣はグループ制の仕事なので、 定時5時を切って、早く仕事が済めば3時に終わったりするのです。でも、お金に執着心がある人は、 3時や4時で終わるのを嫌がって、5時に終わるようにしよう!って、いってくるので、びっくり。 わざと仕事をゆっくりに、、、という意味です。 私は、早く帰れたほうがいいのですが。。。 時給800円でも、わざと1時間長くしたり、定期代 浮かせようと そこまでするか。。。と私は思って しまいます。年齢を重ねるとそうなるのですか? ちょっと、怖いです。

みんなの回答

回答No.4

バスの定期代4000円ってずいぶん安いですね。羨ましい。 ちなみに私の地域は均一200円区間は月9000円です。 バス申請で徒歩や自転車・バイクなどを利用する方は結構いる でしょうが、事故等にあった場合が面倒です。通勤途上災害で 労災を利用するでしょうが、申請と違うと色々もめる可能性も ありますので。 ただまったくの虚偽(金額が違うとか、路線が存在しないとか) でなく、利用を自主的にしないで浮かすなんて場合は、厳密には マズイのでしょうが自己努力の範疇ではと思いますけどね。 30分歩くなんて簡単じゃないですよ(往復1時間ですから)

• sr-agent
回答No.3

会社の交通費の規程がどうなっているのかにもよりますが、 例えば通勤距離を実際より多く申請して多めに定期代等を得た場合、 不当利得、「法律上受け取る理由がないのに得た利益」などとみなされ、返還する必要が出てくる場合もあるようです。 >交通費全額支給 実費支給なのか、会社と自宅との、交通機関の最寄の駅(最寄のバス停)間の定期代を支給となっているのかわかりませんが。 念のため、気になるようなら税務署に確認してみては如何でしょうか? ご参考まで。

• sfc-culb
回答No.2

お金に執着心のない人間は働かな~い 定期代¥4000ってデカくない? 歩き30分はやだけど、自転車なら・・・やる! 年齢も関係あるのかなー?歳をとると大きな買いモノもあるし、コドモなんかいたらそっちに金掛かるしね。世間一般にはそういうケチ?な人間の方が多い。 でも・・・「ちょっと、怖い」?いったいナニが怖いのぉ?疑問。

• nrb
回答No.1

実は歩きで、定期代4000円を浮かしている人 これで通勤費分の税金控除にしてると 脱税ですよ・・・・・・・・ 定期代4000円を浮かしている人 会社の規定が実費とかに成ってると これも懲戒処分の可能性が・・・・・・ セコイだけです