• ベストアンサー

気に入らないとすぐ唸る犬

10歳になるオスのシーズーなんですが、最近とくにちょっとした事でも歯を剥いて唸るので困っています。 唸りながら震えているので、怖がっているのだとは思うのですが、手を出すと勢いで噛み付いたりもするので、治せるものなら治してやりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 知らない人の話し声や足音にも敏感で、なかなか吼えるのをやめません。 ただの臆病犬!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1の方の仰るように おそらく視力の低下によるものと思います。 わんちゃんの目を、明るい所でのぞきこんでみて、 黒目のあたりが白く濁ってきてませんか? あまり周りがよく見えないので、急に手など何かが出てくると ビックリしてしまいますし、 見えなくなったぶん、耳に頼ろうとしますので、 普段聞きなれない声や音にも 警戒するようになります。 さらに歳をとれば 耳も遠くなる子もいます。 ただし鼻だけは生涯、効くそうです。

trickstars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに白内障のように白っぽくなってました。 元気に走り回っていたので気にしてなかったのですが、10歳といえばかなりのおじいちゃんですもんね。 これからはその辺りを考えて接して行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前は特にそんな事はなかった、最近特にその様な事が多くなった、ということであれば、視力が弱ってきたなどではないでしょうか。 体調が悪かったりだとか、周りに対する認識が少しずつ薄れてきているのかもしれません。 少し臆病になっているのかもしれませんが、体調の面で様子を見てみてはいかがでしょうか。   

trickstars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から良く吠えてはいたのですが、唸りだしたのは最近ですね。 仰るように視力が落ちてきてるのだと思います。 テーブルの角でよく頭を打ちますし・・・ これからは歳を考えてやさしく接して行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬が急に相手の犬に怒るようになり困っています

    ミニチュアダックス♂1才4ヶ月です。 今までは犬も人も大好きでしたが、最近オスの犬で自分は興味がないが、相手が匂いを嗅ぎに近づいてきたときにガウウウと言って(噛み付く勢い)怒るので困っています。それもしつこくされたわけでもなく、最初に匂いを嗅ぎに来たときにです。 メスは好きなのでしつこいくらいに行きますし、全てのオスに怒るわけではなく自分から寄っていくオスもいます。 威嚇するオスともつい最近までは普通に匂いを嗅ぎあっていましたが、元々自分から行くのは好きですが、相手にしつこくされるのは嫌みたいで、しつこくされると私のほうに逃げてきていました。 考えられる理由としては、うちに小学生の子供がいるのですが、本人は遊んでいるつもりでいるのですが、犬は嫌がっており、犬が歯をむき出して怒っても、その怒った姿をみてまた自分に反抗的だと言ってはおさえつけようとします。歯を剥いて怒っているのをさらに面白がって口の前で手をぶんぶん振り、もっと怒らせます。 もちろん注意はするのですが、犬が反抗的だからとか遊んでいるだけと言ってまた同じことをします。 最近は子供がゆっくり近づくだけで警戒して逃げるようになりました。子供はまたそれがおもしろくなく、捕まえようとし、同じことの繰り返しです。 子供の行動で犬の性格が変わってきたということは考えられるでしょうか? またそのような場合はどうやって言ったら子供はやめるでしょうか? (基本的に犬のことは大好きで抱きしめたりはしています。なので、犬がよその犬を噛んだりしたら、犬はよその犬と遊べなくなってしまうし、最悪保健所行きか、犬にとってうちにいることがかわいそうなら、よそのうちにもらってもらうしかなくなるんだよ。とでも言ってみようかと思います。子供の性格上、頭ごなしに言うと反発するタイプなので子供を責めずに犬がかわいそうや、手放さないといけなくなるを前面に出して言ってみようかと思っています。) また、このような場合は今まで威嚇した犬には(今のところは3匹くらいです)近づけないほうが良いのでしょうか?それとも威嚇したら怒ったほうが良いのでしょうか(今までは口を押さえて『いけない』と言って怒ってきました) 良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬にバカにされています

    3ヶ月のメス犬(雑種)をもらいました。飼い始めて2週間ほどです。 庭に放し飼いしていますが、とても臆病で私たち夫婦以外の人は全くダメですし音にも敏感です。 しかし最近では私が庭にいると飛びつきはもちろん、歯をむき出しにして飛び掛ってくる事もしばしば。 本気でガブッとは噛みませんが抱き上げようとすると激しく抵抗し歯をむき出しにしてきます。 今までは素直に抱かれていたのにここ数日ですっかり凶暴になってしまいました。 しかしながら、子犬は私のストーカーのように行く所行く所について来ます。私の動きを目で追っているのです。 相変わらず臆病なので庭以外ではビクビクで散歩の途中に人や車と遭遇すると歩けなくなります。 そんな時は私に抱っこをせがみます。可愛く抱っこされます。 夜はケージごと寝室に入れて同じ部屋で寝ています。 最初の頃は寝室に入れると大変おとなしく良い子になるので、その点は助かっていたのですが ここ数日は寝室でも要求吠えをするようになりました。もちろん無視しています。 そもそも庭に放し飼いにしたことが間違っていたのでしょうか? それとも私自身の行動が子犬からバカにされる要素を含んでいたのでしょうか? ご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬

    最近犬を飼い始めたのですが、まだ生まれて二ヶ月位しか経っていないのですが、よく人の手とか足とかを噛むんです。(強くはありません)じゃれて噛んでいるようなんですが、このまま大人になっても噛む癖がなくならないなんてことありますかね?それとも今のうちからしかってやめさせたほうがいいんでしょうか?ちなみにシーズーです。

    • 締切済み
  • 犬(シーズー)のトイレのしつけ

    うちのシーズー(オス4歳)のトイレ癖が悪くて困ってます。一緒にいる時はちゃんとトイレでするのですが、外出中は部屋のあちこちで大小共にやり放題です。飼い始めた時はちゃんとトイレでしていたのですが、ここ一年くらいはそんな調子です。最近引っ越しして、しつけ直せば大丈夫だと思っているのですが何か良い方法は無いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え・玩具依存に困っています。

    こんばんは。 今年で4年目になるシーズー(オス)がいるのですが ちょっとした音(カタッ・コンコン)で飛び起きて吠えるのです。 人が玄関をノックすると相手の顔を確認するまで吠え続けます。 とても臆病な性格のようで、家族の寝言などでも 飛び起きておどおどとしています。 家族みんなで可愛がっていて、叩いたりは全くしていません。 そしてものすごくおもちゃに対しての執着心が強く 取り上げようものなら、取り返すまで吠えてすがります。 遊んでいる玩具を取ろうとしたら、噛もうとします。 その癖に、玩具をわざと人の目の前に置いたりして 取ろうとしたら急いで取って逃げたりします(笑) 玩具を取られそうになった所を、自分が取って見せびらかすのが楽しいようです。 相手にしないと吠えます・・・。 無駄吠えと玩具への執着心が少しでも治まればと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主に馴れない犬

    1月上旬に生後7ヶ月になる幼犬、2匹を購入しました。 種類はペキニーズとシーズーのミックスの兄弟です。 一匹は、とても人に馴れているのですが、 もう一匹は、とても臆病で人を怖がり、 ご飯の時間以外は、全く近寄って来ません。 にも関わらず、家に帰って来た時には喜んで尻尾を振りますが、 抱こうとすると(怖がって?)逃げてしまいます。 ご飯の時も、一匹は「お座り」「待て」を守りますが、 “問題児”は、ひたすら「唸り」「吼え」ます。 また、運動用のトレーナーやジャージ姿の私を見ると 狂ったように吼え、外見が変わっても飼い主であることを 認識させる為、鼻先で手の匂いを嗅がせても 逃げて遠巻きに吼え続けます。 最近は、この“問題児”の真似をして、もう一匹の犬も 同じような行動をするようになってしまいました。 幼い頃、人間に虐待され経験があるのでしょうか? その虐待した人はトレーニングのジャージを着てたのでしょうか? この犬に人間を信頼させる良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬に注射器でえさをうまくあげる方法

    13歳になるシーズーを飼っています。 最近、食欲がなく注射器でえさをあげているんですが、歯がないせいか口の横から出てしまいます。 ちなみに前歯はあります。 目、耳、鼻が利かないためとても嫌がります。 うまくご飯をあげる方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬がなついてくれません

    以前こちらで質問させていただいた者です。 約1ヶ月前に6ヶ月のオスのヨーキーを飼いました。すごくおとなしい子で、トイレも10日ほどでほぼ覚えてくれました。わがままも言わないしほとんど手が掛からない子なのでいい子なんですけど、ここ2,3日ほとんど自分の小屋に入ってしまって呼んでも出てきません。外出して帰ってきても出迎えにも来てくれず、もちろん喜んでもくれません。今は仕事をしていないので毎日家にいて犬と沢山接しています。コミュニケーションは沢山とっているつもりなのですが、あまりなついてくれていないように思えます。小屋から出そうとすると逃げようとしたり、部屋につれてきてもいつも小屋に帰ってしまします。散歩に連れて行っても尻込みしてしまってあまり歩きません。 ちなみ一度マーキングをしたときに叱っただけで、あとは滅多に叱らないようにしています。なので厳しいしつけが原因とも思えないのです。 ペットショップに6ヶ月までいたことと関係あるのでしょうか?ペットショップにいた時から思っていたのですが、普通の犬よりちょっとおとなしすぎます。あと、音にすごく敏感で臆病です。 どのように接したらいいのか分らなくて悩んでいます。どなたか良いアドバイスをお持ちの方いらしたら教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 急にキバを向く犬

    うちのワンちゃん(シーズー:雄:五歳)なのですが、普段は良い子なのですが、急に何の前触れもなく機嫌が悪くなることがあります。 さっきも、散歩に行ったあと、散歩中は何事もなかったのですが、家の中に入って、いつも通り抱き上げて足をふいてあげようとしたら、唸って手を噛もうとしました。 咄嗟に避けたのですが、少しでも抱き上げようとすると、唸って歯を剥き出します。 そして、そこに座り込んだまま上にあがろうとしません。 大好きなおやつをあがれば届く位置においてやっても取ろうともしません。近くに持っていってあげたら食べます。 玄関では寒いので、今回はリードをつけて無理矢理ひっぱって、あがらせましたが、何年か前にこうなった時は、しばらくそっとしておいてあげようと思い、ほおっておいたら、一晩中あがってきませんでした。 その時は、その後何事もなかったようにいつも通りに戻りました。 他のワンちゃんもこういうことあるのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    1歳8ヶ月になるポメラニアン 雄を 飼っています。 しつけに付いて教えてください。 性格はとても臆病な子です。 お座り、お手、待て、おかわり は 出来ます。トイレは出来ません。 部屋で放し飼いで ケージには入りません 最近 本気で噛むようになりました。 ハーネスを付ける時や抱っこする時 愛犬が側で寝ていてすぐ横にいる私が 起き上がった時や撫でていて突然唸り出し 噛む時もあります。 1番酷いのは寝室で一緒に寝てるのですが 2階に連れてく時に抱っこする時です。 4日前に膝の関節を痛めてから余計 怒るようになりました。 叩いたしつけは1度もしてません。 昼間はお腹を見せて甘えてきたりします。 夜になると唸ったり本気で噛んで来ます… 病院行きになった事もあります。 愛犬の事が大好きです… 信頼関係と主従関係を結ぶ方法を 教えてください。

    • ベストアンサー