• 締切済み

子供の為の仕事

宜しくお願いします。現在28歳の女性です。 昔から自閉症などの子供、犯罪を犯す子供、とにかく精神的な面に問題を抱える子供や学習障害児などの子供の為になる仕事がしたかったのですが。 中学時代に進路の相談で、イルカセラピーが自閉症の子供達にとても効果があると知っていて、その方面に進みたいと相談しましたが、当時の先生には情報がなく、間違った方向へ進み、その後、家庭の問題で経済的に進学を断念しました。 現在も夢を忘れることができずにいます。 別カテゴリで質問しましたが、事情により慰謝料請求をしています。正直、以前のようには仕事は捗らず、 風当たりも冷たく・・次の就職が安易である若さなら退職したいところでしたが、現在のような仕事と収入のある職はなかなか無いと諦め、我慢して今の会社に残ろうと思っています。 ですが、「このまま、今の仕事をして、結婚して・・という人生で終わるのか?  もし進学するほど慰謝料を請求できたら・・」 夢が夢ではなくなるのだろうか・・と皆さんから見たら甘い考えも出てしまうのが現実です。 ↑でお話したような、職につくには精神科医などの免許が一般的と思いますが、他にどのような道がありますでしょうか? また、そのような職につく為の進学先、費用としてどのようなものがあるでしょうか? 現在、そのような職にお就きの方や情報がある方、教えてください。

みんなの回答

• rindaryu
回答No.2

・発達障害領域の作業療法士 ・家庭裁判所の調査員 ・心理カウンセラー などが思いつきます。

• walkingdic
回答No.1

>職につくには精神科医などの免許が一般的と思いますが、他にどのような道がありますでしょうか? >また、そのような職につく為の進学先、費用としてどのようなものがあるでしょうか? 資格としては臨床心理士、心理療法士などがありますが、どれも国家資格というわけではありません。 http://www.jsccp.jp/ http://www.j-pt.org/ http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/ ただ最低でも大学の心理学程度は専攻していなければだめでしょう。 ご質問の場合でしたら、とりあえず学費をためることに専念されてはと思います。つまり国立大学(今は独立行政法人ですけど)であれば学費で4年で250万です。 生活との両立は難しいのですけど、将来結婚してからでも大学に入ってということはできますよ。 (実際にそういう主婦はいます)