• 締切済み

子供の為の仕事

宜しくお願いします。現在28歳の女性です。 昔から自閉症などの子供、犯罪を犯す子供、とにかく精神的な面に問題を抱える子供や学習障害児などの子供の為になる仕事がしたかったのですが。 中学時代に進路の相談で、イルカセラピーが自閉症の子供達にとても効果があると知っていて、その方面に進みたいと相談しましたが、当時の先生には情報がなく、間違った方向へ進み、その後、家庭の問題で経済的に進学を断念しました。 現在も夢を忘れることができずにいます。 別カテゴリで質問しましたが、事情により慰謝料請求をしています。正直、以前のようには仕事は捗らず、 風当たりも冷たく・・次の就職が安易である若さなら退職したいところでしたが、現在のような仕事と収入のある職はなかなか無いと諦め、我慢して今の会社に残ろうと思っています。 ですが、「このまま、今の仕事をして、結婚して・・という人生で終わるのか?  もし進学するほど慰謝料を請求できたら・・」 夢が夢ではなくなるのだろうか・・と皆さんから見たら甘い考えも出てしまうのが現実です。 ↑でお話したような、職につくには精神科医などの免許が一般的と思いますが、他にどのような道がありますでしょうか? また、そのような職につく為の進学先、費用としてどのようなものがあるでしょうか? 現在、そのような職にお就きの方や情報がある方、教えてください。

みんなの回答

  • rindaryu
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.2

・発達障害領域の作業療法士 ・家庭裁判所の調査員 ・心理カウンセラー などが思いつきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>職につくには精神科医などの免許が一般的と思いますが、他にどのような道がありますでしょうか? >また、そのような職につく為の進学先、費用としてどのようなものがあるでしょうか? 資格としては臨床心理士、心理療法士などがありますが、どれも国家資格というわけではありません。 http://www.jsccp.jp/ http://www.j-pt.org/ http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/ ただ最低でも大学の心理学程度は専攻していなければだめでしょう。 ご質問の場合でしたら、とりあえず学費をためることに専念されてはと思います。つまり国立大学(今は独立行政法人ですけど)であれば学費で4年で250万です。 生活との両立は難しいのですけど、将来結婚してからでも大学に入ってということはできますよ。 (実際にそういう主婦はいます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚は避けられそうにありませんー子供の為にも有利に運ぶには?

    知人に相談をされ、回答に困っています。 現在40代で12年くらい前に再婚をした彼女には今の旦那さんとの間に9歳になる子が一人います。夫婦仲は子供の出来た頃からかなりうまく行かなくなり、旦那さんは仕事もあって、かなり郊外にある家には2週間に1度くらいしか帰って来てません。旦那さんに女性がいる可能性もあると考えてはいるけれど、追求する事で逆に離婚の話が具体的になる事も考え、今は何もしていないと言ってました。 彼女は今度離婚すれば2度目の離婚となり、子ずれでは再婚は無理に近いでしょうし、出来れば避けたい、考えたくないと思っている様で、子供が小さい事もあって、日々そのまま過ぎているといった感じです。 離婚の話も今までに数回実際にしている様ですが、旦那さんは修復は不可能と断言しているそうです。その代わり養育費は払うとも言ってくれたそうです。 子供の進学に併せて今の住まいを離れる事になりそうで、それを期に2,3年の内に具体的な話をとうとうしなければならないと考え始めたらしく、穏便に済ませた方がよいか、争うか、アドバイスを求められました。 養育費の相場は月4万円前後の様ですが、倍位を考えてくれているとの事なので、そのまま協議離婚した方が、お互いに精神的にも楽だろうというのが1つの考え。 他方は、女性の存在を暴いて、彼女にも慰謝料を請求し、旦那さんとも争うという考え。家はローンが残っているので、どの位の金額が貰えるか判らないし、養育費も減額されるかも知れないけど・・・との事。 彼女の両親は健在なので協力は得られそうなのですが、今までに彼女が両親に精神的に頼り過ぎている事が旦那さんには自分に対する信頼不足と写り、うまく行かなくなった経緯も在るようです。 実際どんな対処が可能なのか、法律面も併せて、教えて頂けるととても助かります。

  • 障害児(自閉症等)の子供に関わる仕事がしたい

    はじめまして。 わたしは障害児(自閉症等)の子供に関わる仕事がしたいと考えています。 ですが、今は一般企業の事務職として働いております。 また、大学も福祉関係の大学は卒業していません。 こういう状況でも障害を持った子供に関わる仕事に就くことは出来るのでしょうか? また、どのような資格や経験が必要でしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら、一言でも結構ですので、ご返答・アドバイスいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事の決め方

    仕事の決め方について悩んでいます。 現在23歳。 高校時代に不登校になり留年した後、通信制高校を卒業し、夢を追い、専門学校へ進学しました。 しかし、また留年。抑うつ状態になり、中退して就職活動をしました。 とりあえず試用期間働いてみてくれということでお返事を頂き、現在の会社で働き始めて4ヶ月経ちます。 働くことを知り、会社に少しずつ慣れてきた所で、本当にこの会社でこのまま働いていいものかと悩むようになりました。 中退を決めた際、夢を諦めきれず、関連職で精神的な余裕をもって働きながら学び続けようと思い、仕事を探しました。 月給16万円の契約社員。一人暮らし。 奨学金を返還しながら、習い事(社会人スクール)に2、3年通いたいと思っているのですが、金銭的にかなり厳しくなります。 (クリエイティブな方面の為、材料費も高くついてきます。) 試用期間中の現在の仕事は技術職であるため、数年は見習いのようなものです。 2、3年程勤められた先輩が3人、次々と辞めて行かれる姿を拝見し、私自身も今の会社にキャリアを求めることが出来るのか疑問に思うようになりました。 同じ職種、更に関心のある分野のアルバイトの求人が幾らかあり、今の会社を腰掛けと思って働く位なら、アルバイトとして働きながら必要な金銭を確保し、数年夢を追って生きるのも一つだという考えが膨らんできています。 職種にもよるのだろうと思いますが、技術職であればアルバイトでも多少の経験になり、夢に敗れた時でもその後の仕事は見つけやすいのではないかと思ったりしています。 身近にフリーターとして働きながら夢を追っている人がいるため、揺らいでいるのかもしれません。 ただ、自分のこれまでの経歴と親を思うと、フリーターでもいいじゃないかとは明るくは言えないところがあります。 同時に自分がどこででも上手くやって行ける器用なタイプではないことは明らかなので、自分の思うままに生きるのも、一つだと思っています。 長くなってしまいましたが、若者への叱咤激励と思い、みなさんに一言頂けましたら幸いです。

  • 孤独を抱える子どもを支えるお仕事

    はじめまして。 今、とても悩んでいて皆様に力を貸していただきたく、この投稿をさせていただきます。 私は、保育の短大に通う学生です。 こういったことは初めてで、文章の正しい書き方や、目上の方に対しての正しい言葉使いなど分からず、不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、質問させてください。 私は、幼い頃から、孤独を抱えてきました。 小学校の時からいじめを受け、中学では非行に走りました。 高校に入って立ち直り、夢ができました。 私と同じように、悲しい思いをする子、孤独を抱える子の手助けをしたい。 こんな悲しい思いをする子を少しでも減らしたいという思いで、保育の短大に通うことを決めました。 ですが、今立ち止まってしまいました。 そういった夢はあるものの、どの職に就けば良いのか、どんな職があるのか分からないのです。 そこで皆様に質問させていただきたいのです。 児童養護施設や乳児院などは自分で調べる中で分かったのですが、 他にはどんな職があるのでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、教えてください。 自分の思いとしましては、世界中の子どもたちが幸せになれるように、子どもたちみんなが心から笑っていられるようなそんな世界になることを願っています。 私は、そんな願いを込めて少しでもそんな世界へ近づける為にほんの少しでも何かできたらいいと思っています。 貧困、虐待、孤独、悲しみ 他にも様々な生きにくい状況を抱える子どもの手助けをしたいです。 こんな私の思いに少しでも関連する仕事があれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 心に傷を負った子供を助ける仕事

    初めまして。 私は通信制高校に通う3年生です。 私には将来、心に傷を負った子供達を助けたいという夢があります。 10年に渡る虐待や、学校でのいじめを自ら経験し、それがどんなに辛いことか身を持って経験したからです。非行に走ってみたり、精神疾患を抱えたりと色々問題はありましたがそれをなんとか乗り越えて今こうして夢が出来ました。 そこで質問です。 子供達を救う仕事は、私が調べたものだと、児童相談所、児童養護施設、スクールカウンセラーがありましたが、他にもそういった仕事はありますか? 今の所、児童養護施設が一番いいな、とは思っているのですが…。 教えて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 子供のためになれる仕事

    子供のためになれる仕事には、どのようなものがあるでしょうか? 子供に関係する仕事に就きたいと思っているのですが、教師や保育士の資格はありません。 大学進学前から考えていたことではなくて、大学では建築を学びました。 卒業してから、私の子供時代の苦い経験から子供の健全な心の成長を支えたいと思うようになりました。 ただ、私にできるのはCADで図面を書くことくらいです。 しかも、社会人三年目にして正社員歴はありません。 今まで建築図面やCADを使うアルバイトをしていました。 他にもフォトショップやイラストレーターが使えます。 現在、遊具を視野に求人を探しているところです。 遊具の企業は数が少なく、他の仕事にも目を向けようと思っているのですが、なかなか見つけられない現状です。 建築を学んだ経験を活かして子供のためになれる仕事をされている方のご経験談やご助言、建築に関係なくてもこんな仕事があるよというご意見等を伺いたいと思っております。 情報の羅列になってしまって申し訳ないですが、些細なことでもアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの病気と仕事

    2才の子どもがいる母親ですが、育児休暇が明け1才で、保育所に預けました。それから頻繁に病気し、ヘルパンギーナ、肺炎、副鼻腔炎、中耳炎、アデノウィルス、ロタ、インフルエンザになり計5回も入院しています。 職場は子育てに理解があり、快く休ませてくれるのですが辞めないでと言われています。私は、自閉症や行動障害、重度の精神疾患を持つ方々の相談援助の仕事をしています。何年も働いているだけに、私自信を信頼し、情緒が安定されている方々が、辞めた時どうなるか… 辞めて子どもと過ごした方がいいのか、現状のまま子どもが強くなるのを待つのか、いろいろ悩んで答えがでません。  子どもの母親は私一人ですが、両天秤にかけれず、義理親から鬼、子どもを殺す気かと罵声を浴びせられる始末。  どうしたらいいでしょうか゜。(p>∧<q)。゜゜

  • 子供の進学の為入学金が必要借りられる所ありますか。

    現在失業中です。子供が大学に進学する予定です。指定校推薦で行きたいとのことで11月までに入学金を用意しなければなりません。現在わたしは、仕事をひっしに探していますが高齢の為面接まで行けば良い方で今現在仕事が在りません。今住んでいるマンションは、分譲マンションなので売ろうと思ってますが。このような経済状況では、なかなか売れないと思います。何か他の方法がありますか。宜しくお願いします。

  • 自閉症児に関われる仕事とは・・・?

    こんにちは。 23歳の男です。 最近ボランティアで自閉症の子供(小学校就学前)に接する機会ができました。 まだ始めて2週間にも満たないのですが、それまで思っていた「自閉症」という言葉からくるイメージとは全く違い、とても動きが活発で一人一人強い個性があることを肌で感じるようになりました。 同時にこれから先も、自閉症児に関われるような職につき、力になっていきたいと考えるようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、自閉症児に関われる仕事というのはどういったものがありますでしょうか? 私が思いついたのは特別支援学校教員や保育士くらいでした。 年も年で今からの方向転換はリスクが伴いますが、真剣に考えております。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 仕事で元請けの所長に電話で脅かされました!その為か、精神的に参ってます

    仕事で元請けの所長に電話で脅かされました!その為か、精神的に参ってます!痛風発作がストレスで発症したのですが、損害賠償請求は出来ますか?