• ベストアンサー

パケットライトソフトを使わずに、色んなPCで使えるCD-RWにするには?

パケットライトソフトを使わずに、他のPCでも書き換えが可能なCD-RWにするにはどのようにすれば良いのでしょうか?

• cres06
  • お礼率17% (111/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khngrncr
回答No.3

正確な答えではないかもしれませんが、私としては「WinXP」の書き込みウィザードをお勧めします。XPは「見かけ上」OS単体でCDへの書き込みができるような作りになっていますが、実際はロキシオ社の書き込みソフトが動いています。数社からCDライティングソフトが出ていますが、互換性に疑問符がつくので、最近のPCならばまず付いてくる機能で処理したほうがいいかなと思うからです。 「パケットライト」も一時期はやりましたが、前述のように互換性に問題があります。困ったことに書き込みをした側が何も言わずにCDを渡した場合、もらった側は読めない、両者の言い分が食い違う(一方は「きちんと書き込んだ・もう一方は読めない」というトラブル)ので何度も痛い目にあいました。 D&Dで書き込みが出来るのは、FD、HDD、DVD-RAM、USBメモリやフラッシュメモリ系だと思います。

その他の回答 (2)

• ABAsan
回答No.2

CD-RやDVD-Rは書き込む際には、まず書き込むためのソフト(B's Recorder、Nero、Recorder Nowなど)を起動して、そのソフトを使って書き込みを行います。フロッピィディスクやハードディスクのように直接ドラッグ&ドロップで書き込む事は出来ません。  また、書き換える場合は、いったん全部を消去してまっさらの状態に戻し、それから新たに1から書き込むという形になります。一部分のファイルを消したり、また新たに書き加えたり、書き換えたりは出来ません(実は追記自体は可能ですが、読めなくなる場合がある)。  そこで、ハードディスクのようにD&Dでも書き込めるようにした物がパケットライトソフトです。これを使えばハードディスク上と同様に追記や削除、書き換えが出来るようになります。逆に言うなら、パケットライトソフトを使わない限り、これらの事は出来ません。  なお、パケットライトソフトは互換性が低く、そのソフトがインストールされていないパソコンでは書き込みが出来ないのは当然としても、読むことすらできない事が多いです。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

いや普通にライティングソフトを使って書き込めば言いだけですよ。 パケットライト使うほうが利用可能なPCを限定する(同じパケットライトソフトでないと読めないことが多い)だけです。 というか、そういうことしたいならMOとかの方が良いんじゃないとも思ったりするのですけど・・・。

cres06
質問者

お礼

補足の文章の訂正です、見れないじゃなくて「書き換えできない」でした。

cres06
質問者

補足

回答ありがとうございます。普通のライティングソフトとはどのソフトでしょうか?あまり詳しくない為、何度もすいません。以前にCD-RWを使った時に、ドラッグ&ドロップでCD-RWの中に落としただけなのですが、パケットソフトを使っていたようで、他のPCでは見れませんでした。フォーマットの時点でパケットソフトでしてしまったのでしょうか?長文すいません。