• ベストアンサー

マッキントッシュ用のパケットライトソフトはありますか?

こんにちは、パケットライトソフトにつきまして質問させてください。 CD-RWやDVD-RWに追記書き込みするときに、 一度フォーマットしてからでないと書き込みすることができません。 そこでDVD-RAMのようにドラッグ&ドロップで データの出し入れができるようなソフトを探しています。 パケットライトソフトというようなものがウインドウズ用?に あると聞いたのですが、 マッキントッシュ用でもそのようなソフトはありますか? どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.5

対応してますね(^_^;)

参考URL:
http://www.panasonic-industrial.com/servlet/PB/menu/1111929_l2/
mac_g4_user
質問者

補足

こんばんは、ドライブへのリンクを貼って頂きありがとうございます。 m(_ _)mぺこ。 確かに、DVD-RW DVD-RAMともに対応しているように書いてあります♪ さっそくDVD-RWとDVD-RAMともに購入してきまして、 データを保存してみようと思いました。 DVD-RWのほうはうまくいったようです♪ ただ、DVD-RAMはマウントすらしません。 ディスクユーティリティでチェックしたのですが、 認識はしているようです。 これに関しまして、新しいスレッドをたてて質問してみます。 そちらでもアドバスありましたら、よろしくお願いいたします。 何度もお返事いただきほんとうに感謝しています。 ありがとうございました。 m(_ _)mぺこ。

その他の回答 (4)

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.4

>ドライブはオリジナルのままのスーパードライブです 画面左上の青りんごマークから、 このMacについて> 詳しい情報...> ハードウェア> ATA> ATA-3バス で、ドライブの製造元や機種が分かります。 とりあえず、ソレを(^_^;)

mac_g4_user
質問者

補足

何度もご迷惑をおかけします。 m(_ _)mぺこ。 ATA3バスの部分には MATSUSIHA DVD-R UJ825 と記載されています。。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.3

>DVD-RWとDVD-RAMは書き込めないような 私のPBはUJ-815ですが平気です(^_^;) 交換もできますが、とりあえず何積んでます?

参考URL:
http://panasonic.co.jp/mke/products/device/dmd/dmd_815.html
mac_g4_user
質問者

補足

こんにちは返答ありがとうございます。 m(_ _)mぺこ。 私が使っているドライブの名称は分からないのですが、 PowerBook G4 17インチ 1,5Ghz アルミニウムです。 ドライブはオリジナルのままのスーパードライブです。 比較的新しいモデルだと思うのですが。。。 DVD-RWとDVD-RAMは読み込みは対応していますが、 書き込みは対応していなかったように思います。。 メディアを入れて試してみればいいのでしょうか?   Fjordさんは、オリジナルの状態で書き込みが出来たのですか??

noname#40524
noname#40524
回答No.2

以前Mac版のパケットソフトが販売されていましたが、 現在では消滅しています。 『セクションをクローズ』しなければCD-Rも追記は可能です。 (書き込んだデータは削除できませんけどね) *パケットソフトと言っても、基本的にはディレクトリーを削除 しているだけですから繰り返していれば、追加容量は減少します。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.1

DVDは無いかも?(^_^;) UNIX系ならあるけど... 私はDVD-RAMを使っています。MOのように使えて便利です♪

mac_g4_user
質問者

補足

返信ありがとうございます。 マッキントッシュでDVD-RAMを扱えるドライブは出ているのでしょうか? 私はPowerBook 17in/1,5Ghz Alのスーパードライブを 使用していますが、DVD-RWとDVD-RAMは書き込めないような気がしたのですが。。 あとから光学式ドライブを載せ替えることは出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • パケットライトソフトについて

    自分は、自宅PC(WindouwsXP)でWinCDRに入っている"PacketMan"というソフトを用いて、CD-RWをパケットライトにしました。 しかし、職場で使用しようとしたら"追記ができません"というようになって、追記の保存ができません。ちなみに職場のPC(WindowsMe)にはパケットライトソフトは入っていません。 もしかして、パケットライトでフォーマットしたCD-RWはパケットライトソフトが入ってないといけないのでしょうか。またOS、DirectXなどによってできたりできなかったりするのでしょうか? ご教授のほう、よろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMの使用方法を教えてください。

    仕様機、WindowsXP、スーパーマルチドライブ搭載機。 DVD-RAMは3×までのものを使用できます。 今までDVD-RWをパケットライトソフトでフォーマットし、 ドラッグアンドドロップしてF/Dのように 書き込み読み込みできるように使っていましたが、 他機では使用できない場合がありました。 そこで、DVD-RAMを使用すればすべて使えるようにできるだろうと初めて使ってみたのですが、 なぜかドラッグアンドドロップでは使えません。 買ってきたDVD-RAM(3×)をドライブにそのまま入れて データファイル、フォルダをドラッグアンドドロップ したのですが、 CDに書き込む準備ができたファイルと出てしまいます。 DVD-RAMは買ってきたままではドラッグアンドドロップで 使えないのでしょうか? 根本的にDVD-RAMの使い方を間違えているのではと、 調べたのですが、思うようなところがありません。 DVD-RAMの使い方をご教授できる方、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDパケットライトソフトの互換性について

    よろしくお願いいたします。 はじめてCD-R(CD-RW)を使ったときに一番戸惑ったのは、それまで使い慣れていたMOのようにエクスプローラでドラッグ&ドロップが自由にできないことでした。 書き込んだ時と同じパケットライトソフトがインストールされているマシンで上でなければそれができないことを使ってみて初めて知りました。 今回外付けDVDドライブの購入を検討していますが、DVDの場合パケットライトソフトが違ってもそれが自由にできるのでしょうか。

  • CD-RWつきましての質問です。

    こんにちは、CD-RWにつきまして質問させてください。 m(_ _)mぺこ。 データのバックアップを取ろうと思い、 CD-RWにデータを保存しました。 新しいデータを空いている領域に付け足して いれようとしたのですが、 入れることができませんでした。 そこで一度CD-RW内のデータを消去し ドラッグ&ドロップをすると入れることができました。 CD-RWというのは一度データを消してからでないと 付け足して入れるようには出来ないのでしょうか? 私はてっきりフロッピーディスクのように ドラッグ&ドロップでデータを出し入れできると 思っていたのですが。。 また、DVD-RWも同じような形でデータの出し入れを することになるのでしょうか? (一度全て消して、上書きするというような感じ。。) 重ねての質問になりますが、DVD-RAMも同じでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスください。 m(_ _)mぺこ。

  • DVD-RAMについて

    NEC VL570/8Dを使っています。XPです。 DAD-RAMについて 「DVD-RAMは他の書き換え可能ディスクとは違い、 FDやMOディスクのようにマウスでドラッグ&ドロップで ファイルの出し入れが可能です」とあったので RAMを使ってみることにしましたが 書き込みが記述のようにドラッグ&ドロップやコピペで 出来ません。 普通のCD-ROMへの書き込みのように 「このCDに書き込む準備が出来ました」と出て 進めると「このディスクは対応してません」と出ます。 DVD-RAMと認識してないのかとマイコンピューターから Eドライブを確認しましたが「DVD-RAM」と出てます。 フォーマットもしてみましたが、それでもドラッグ&ドロップで簡単に書き込みや削除は出来ませんでした。 ライティングソフトを使用すれば問題なく書き込めます。 何か設定とかの問題なのか、私の認識違いでしょうか・・? ライティングソフトを使って焼いた時、すべての焼く処理が終わるのに 4.3Gで一時間半かかりましたがこんなにかかるんですか? DVD-RWの方が使いやすいんでしょうか?(^^; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DVD-RAMのはずなのに・・・。

    最近PCを買い換えて、スーパーマルチドライブ搭載のドライブが搭載されております。DVDは+-RWのほかにRAMも使えます。RWはソフトを利用して書き込みますが、RAMはFD感覚で使えると聞いていたので、早速いくつかのデータをバックアップしておこうと、ドラッグアンドドロップしたら、「書き込みの準備を行っています」という表示が出て、5分ほどで一覧のように表示されました。その後、書き込みしようとしましたところ、「書き込みできません」という表示。マイコンピュータのドライブを右クリックして、プロパティを見ると、ドライブ自体は正常に動作しています。ただし空き容量がなぜかゼロになっています。RAMを使うときは特殊な使い方があるのでしょうか?ちなみに、CDは難なく焼けます。DVDも見ることができます。ひょっとして、FDやMOのようにフォーマットして使うのでしょうか?

  • パケットライトソフト

    WordやExcel等を保存する為にCD-RWに焼こうと思ったんですが後で編集したり部分消去するにはパケットライトソフトが必要ということがわかりました。(因みに私のパソコンVAIO FR55G/Bにはライティングソフトしかついていませんでした。)そこでお勧めのフリーソフトのパケットライトソフトがもしあったら教えていただけないでしょうか?

  • DVD書き込みソフト

    WindowsXPを使っています。今まで、CD-RWでデータを書き込んでいました(パケットライトで)今度、DVD-RWを友人からジャンク品としてもらいました。そこで教えてください。ソフトがないので、フリーソフトで書き込めるソフトを教えてください。できればパケットライトのようにドラッグアンドドロップで書き込みたいと思っています。DVD-RAMならOSがXPなら書き込めると聞きましたが、RAMではないので・・・。 教えてください。

  • DVD-Rに書き込みができるようにするには?

    DVD-Rに書き込みができるようにするには? DELLのPCでプリインストールされていたSonic DLAを使用し、データDVDを作成し、友人に配っていたのですが、あるときを境に互換化をして取り出す際にウィンドウズがシャットダウンするようになってしまいました。(セーフモードのような青い画面になり、英語で「深刻なダメージを回避するためにウィンドウズを閉じた」みたいなメッセージが現れる) そこでDLAをアンインストールしたのですが、パケットライトソフトをアンインストールしたため、DVD-Rを挿入しても、空き容量ゼロバイトのまま書き込みができません。(以前、DLAが入っていたときは右クリック→フォーマットをし、書き込みを可能にしていました) さて、これはどうしたらDVD-Rに書き込むようにできるのでしょう。別段、パケットライトソフトにこだわるつもりもなく、簡単に言えば、「買ってきたDVD-RをPCに挿入し、そこにデータを書き込み、他人に渡してその人のPCでファイルを開くようにしたい」ということのなのですが、どこでどのようなソフトを入手すればいいのでしょうか。(もちろん、市販のものでかまいません) ちなみにライティングソフトはフリーソフトのBurn4Free CD&DVDをダウンロードしました。ドラッグ&ドロップでデータを移そうとしても、当たり前ですが「容量不足です」という意味のメッセージが出ます。 これはエクスプローラのマイコンピュータ上でDVD-Rの容量がゼロバイトになっているのですから、当たり前だと思います。 また、DVDマルチドライブに付属しているInstantBurn5を使おうとしたら、DVD-Rは対象外のようで「対応するメディアが挿入されていません」というメッセージが出てしまいます。(±RWのみ?) 数日内にデータを友人に配らねばならず途方にくれています。 皆さん、どうぞ、初心者の私にご指南をお願いいたします。

  • DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2という

    DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2というのが採用されたディスクを買ってしまい、僕の使っているDVD-RAMドライブでは、OSがXPなのでCD書き込みを無効化して、前の規格のDVD-RAMにドラッグ&ドロップで書き込みが出来たのですが、新しい規格のDVD-RAM2は、そのディスクがサポートされていないため、ライティングソフトを使えば書き込み出来ますが、ドラッグ&ドロップでは「読み込み専用です」となり、書き込みできません。この場合ドラッグ&ドロップではサポートされてないためできませんが、ライティングソフトで書き込みができるので書き込みしても問題ないですか? また、逆に新しい規格がサポートされたドライブで古い規格のDVD-RAMは認識できますでしょうか?