• ベストアンサー

初めてのイタリア旅行

初めまして。 10月中旬~11月初め頃に6日日間or8日間のイタリア旅行を計画しています。 とはいえ、海外旅行は初めてなので全てにおいて素人です。 初めなので何処かのツアーに申し込んで行くつもりなのですが、多数の旅行代理店さんに多様なツアープランがあり、どれにして良いのか迷ってしまいます。 (一応、ローマ・ベネツィアには行きたいです。) そこで皆さんに質問です。 1.おススメのスポットを教えてください。 以前、ココに行ってみたんだけど良かったよ。とか、 イタリアに行くんならココは抑えた方が良いよ。など... あと、季節的に「青の洞窟」は難しいかなぁ。と思ってますが、実際どうなんでしょうか? 2.おススメの旅行代理店さんを教えてください。 ココの代理店さんは比較的フォローが利くしホテルも良いよ。とか、 添乗員さんが良かったよ(これは運でしょうか?)など... 3.何か注意点があれば教えてください。 お金の持ち方とか。トラベラーズチェックor現金orカード?? 旅行の予算としては多くても30~35万くらいまでなら出せると思うので、比較的いろんなプランを選べそうな気がするのですがどうなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napbear73
回答No.2

私は2001年の秋にイタリア-フランスに行きました。 その上で、私は気を付ける点を上げさせていただきます。 1.安全 まず、どんなに良く見えても日本より治安が悪いので、裏手の道に入らない、地下鉄や混雑する場所にはスリがいるので、財布や現金は見えないように、引っ手繰られないように所持してください。しかもスリなどには小さな子どもの場合もあるので油断しないで下さい。 カメラでの撮影もできるだけツアーガイドか、同行者に頼みましょう。せっかくの思い出の写真も丸ごと持っていかれると悲しい限りです。 タクシーもすきを見せると、前後で走っても値段が違うことがあります。 2.観光 ヨーロッパでは公共施設でも一般的にストライキをします。現地についたら聴いておきましょう。乗るつもりの地下鉄が動いてなかったり、美術館が閉まっていたりします。私の時はルーブル美術館とベルサイユ宮殿が休みで見れませんでした。絶対開いているのは寺院ぐらいです。あとトイレが有料であったり、夕方で閉まってしまう事があります。 3.ショッピング 店舗の開き時間も日本と違います。昼休みを取る店があり、12時から1時まで閉まっていたりします。夕方も早いと5時、遅くとも6時くらいで一斉に閉まります。レストランが開くのは6時半から7時ころで若干間があります。あと基本的に昼食が一番豪華で、朝食は軽く、夕食も日本の昼食並です。 4.宿泊 ヨーロッパ系のホテルは古いものを改築して使用することが多いので超高級ホテルを除きおおむね何らかの不備があります。米系、日系なら問題はありません。ただヨーロッパの人は朝食は軽く済ませる習慣なので、大抵のホテルでは、朝食はパンと飲み物くらいで、卵一つきません。 以上が気をつけるところでしょうか。 良かったのは他の全てです。

no_the_way
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 安全面に関しては、やっぱり噂通りなんですね。気をつけたいと思います。 観光に関しても、「スト」が多いっていうのは聞いた事があるのですが、美術館もストをするんですね!びっくり!!これは運にもよるんでしょうけど、、ラッキーなであることを願いたいと思いますw ショッピングに関しては、あまり考えてなかったのですが(私も同行者もブランド物とかにあまり興味が無いのでf(^_^;))お土産を買いたいとか、ちょっとカフェに寄りたいなぁって思う事ありますもんね。 なるほど、早めに行かないと閉まっちゃうんですね。 気をつけたいと思います。 ところで回答者様の旅行で、ここが特に良かったよ!って場所。何処かありますか? 逆にココは大した事なかったなぁ・・・とか。

その他の回答 (7)

• tecotan
回答No.8

またまた補足です。 しつこくてスミマセン・・・ 2月はかなり寒かったですが、運よく雪には降られず、楽しい旅行ができました。 わたしもベネチアでゴンドラ乗りましたよ~ 極寒でしたが(笑) なので、オススメはしません。

no_the_way
質問者

お礼

いえいえ、私がしつこく質問してしまってるからですよね。f(^_^;) やはり寒いですよねぇ。。2月のゴンドラは。 乗る方も船頭さんも必死w ホントに色々と有難うございました!(^―^)

• tecotan
回答No.7

補足です。 わたしは衛兵さんとバッチリ写真撮りました(笑) 全然オッケーだと思いますよ~ 結構撮ってる人いたので。 ぜひ楽しんできてくださいね。 阪急交通社については、プランもいろいろあるし、料金も魅力的ですよね。ちなみに、わたしはオフシーズンの2月に行ったので、10万ちょっとという破格の値段でした。

no_the_way
質問者

お礼

再びコメント有難うございます! 良かったぁ。私も撮ってきちゃおう♪ 旅行はオフシーズンに行かれたんですね。 オン・オフじゃ、何故にこんなにお値段が違うの? てくらい違っちゃいますよね。。 10万ちょいは凄いですね! でも、2月は寒さは大丈夫でしたか?雪とか。 私はベネツィアに行きたいと思っているので真冬にゴンドラは乗れないな。と思い、10月~11月にしたんですよ。

• chagosan
回答No.6

はじめまして。 イタリアですか、いいですね。 私は新婚旅行で去年の5月に行きました。 また行きたいと思えるところです。 私は、1.おすすめスポット、という事で、 グルメに関して少し返答させていただきます。 イタリアは、あまり下調べしないと ジェラートかピザばかり食べてしまう事になりかねません。 (少し大げさかもしれませんが。笑) ユーロが、感覚的に日本円の価値の1.5倍くらいします。 日本で2人で5000円で済みそうなところがチップ等含めて 7500円くらいの感覚で、長期滞在だとかなりの出費に なってしまいます。 おいしいところだったら納得できるのですが、 ガイドブックに書いてあるところや、大通り沿いにある 店なんかに入ると、大体満足できず、それで夫婦でケンカに なっちゃったりしました。。 で、インターネットができる所に入って、いろいろと 日本のクチコミサイトを調べてから行った店は、 どれも満足できました。 その中で、ローマで2日連続で行っちゃったくらいの オススメのお店がありますのでご紹介します。 (URL参照) 日本人観光客が少なく、ローマの路地裏の雰囲気を楽しみつつ リーズナブルに食事できます。 店員さんもとてもフレンドリーで、安心でした。 名前は忘れましたが、海鮮サラダは感動しました。 リゾット系も、日本ではなかなか食べられない味でした。 それでは、スリ、置き引きにはお気をつけの上、 (といっても過剰に心配は旅をつまらなくしてしまいます) 楽しんで行ってきてください。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/rakuen/pierluigi.htm
no_the_way
質問者

お礼

素敵なお店のアドバイス有難うございます! わぁい♪こういう体験談を聞けると、とっても嬉しいです。 そうですよね。美味しいところなら少々高くても納得ですが、美味しくないんじゃアレですもんね。 唯でさえ、その時のユーロ高安によっても値段変わっちゃいますもんね。 食事は、食べ好きの私にとってかなりのチェックポイントかもしれませんw ありがとうございます!

• tecotan
回答No.5

はじめまして。イタリア旅行ですか?いいですね。 1.オススメスポットはローマ市内のバチカン市国にある『サン・ピエトロ寺院』です! あの広さと厳粛な雰囲気は圧巻でした。私はキリスト教徒ではないのですが、ステンドグラスに差し込む光には神聖な気持ちにさせられました。彫刻や建物の造りも重厚な感じで、素人ながらも見入ってしまいました。写真撮影もフラッシュをたかなければOKなので、いっぱい撮りました。あとは、有料ですがクーポラ(展望台)にも上ることができます。結構人気でしたよ。(残念ながら、私は時間の関係で上ることができなかったのですが)個人的には寺院の入り口に立っているピクリとも動かない衛兵さん(?)も要チェックです。カッコイイですよ(笑) 2.旅行代理店についてはオススメというところはないのですが、わたしは『阪急交通社』をよく利用します。個人情報流出事件があったので印象があまりよくないと思われる方もいるかとは思いますが、わたしは添乗員さんや手続きの担当の方によくしていただいたので楽しい旅行ができました。 ちなみにイタリアへは「決定版!イタリア8日間」というツアーで行きました。周遊タイプのツアーです。 お答えになっていなくて申し訳ございません。 3.スリには要注意です。特にミラノが怖かったです。汚れた格好の男性が近寄ってきたり、赤ちゃんを抱えた母親の物乞いも多くいます。単独行動は避け、常に2人以上で行動したほうが無難かと思います。あと、地下鉄はスリに遭いやすいそうです。 わたしは対策として、肩がけバッグを前にして抱えるように持ち、お財布は2つに分け、1つはバッグの底のほうに、もう1つは首から提げて服の中にしまっていました。ちょっとやりすぎかとは思いましたが、無事スラれることなく旅行ができたのでよかったです。添乗員さんの話によると、その添乗員さんがイタリアに添乗して、3回に1回はスリの被害者が出るとのことでした。 お金に関してはほとんどのお店でカードが使えるので、現金は飲食代や拝観料(チケット代)などを賄う程度で大丈夫かと思います。 最後に旅行プランですが、それだけお金をかけられるのであれば周遊がオススメです。見どころもたくさんありますし。 ぜひステキな旅行をなさってください!!!

no_the_way
質問者

お礼

はじめまして! アドバイス有難うございます! 『サン・ピエトロ寺院』聞いた事あります! やっぱり素敵なんですかぁ・・・聞いてるだけでワクワクしてきます!あと衛兵さん。へへ。実は密かにそういう素敵なイタリアンをチェックするのも楽しみにしているのですよ。f(^―^;)一緒に写真とったらおバカですかね? 『阪急交通社』さんはイタリア旅行のプランが充実してるところですよね? 個人情報流出事件は知りませんでしたが、個人的な見解としては、表立ってバレてるorバレてないか。だと思ってるので(?)そんな気にはしませんよ。 『阪神交通社』さんのプランて結構魅力的だったりするんですよねぇ・・・ 添乗員さんが感じ良いと聞くと、余計と株が上がりますね。 スリ関係は了解しました。 バッグは前に抱える用に持って用心します。 とても参考になりました。有難うございました!(^―^)

• napbear73
回答No.4

再び もう少し詳しく体験を語らせて頂きます。私のツアーは同時多発テロ直後で、当日キャンセルが3組もいる物でした。その為近年になく空いていました。 関西空港発-イギリス ヒースロー空港経由-ローマで、空港集合が午前9時、フライトが11時、ヒースローで3時間半の乗り継ぎ!空港ビル内から出られず、通貨が違うので(ポンド)買い物はおろかお茶もできず、ローマのホテル入りは日本時間で午前11時 まる1日かけて移動しました。経由があるときは待ち時間も調べておきましょう。特に通貨が違う所の場合。 基本自由時間の多いツアーを選びましたので、観光は半分以上自分達で廻りました。タクシーなら地図を指さすか、ノートにイタリア語で書けば行ってくれます。イタリア語は発音の為か幾度も聞き返されました。むしろバスや地下鉄のほうが煩わしくないかも知れません。 旅行中、美術館を優先で回りましたが、ガイド無しに美術品を楽しむ為には事前に作品の紹介を調べて印刷して行くことを進めます。現地で発売しているものはとても高いので。あと基本的に美術館では写真撮影は禁止ですがビデオならば許可される場所もあります。ただし、旅行中ビデオ撮影に集中しすぎて、自分で見た気がしないというツアーメンバーがいました。ほどほどにしましょう。 意外と難敵なのは水でした。向こうは水道の水は飲みません、全てミネラルウォーターです。日本の水より硬く、炭酸入りと無しがあります。慣れていないと下痢になります。しかもトイレットペーパーも硬い。 日本と違い公衆トイレや自動販売機はほとんど無く、あっても施設の中で夕方には利用できなくなります。 ここからは良かった事 街並みが最高、ぶらりと歩くだけで映画のようです。 食事が美味しい日本人の舌にあいます。ピッツアが街頭で売っておりこれも美味しいです。飲み物はワインがいけます。お酒の飲めない方はレッドオレンジジュースがお勧め、普通のものより甘いです。 ジェラートの本場でもあります。体重増加は覚悟で行きましょう。 お土産には、ブランド物だけではなく、様々な工芸品もありますが、同じようなものでも店ごとに値段が異なり、交渉次第である程度なら値引きしてくれます。逆にブランドショップは日本人だらけで、その辺のデパートのバーゲンのようです。やはり現地ならではのお店も覗いて見て下さい。 観光地としましては、ローマ⇒フィレンツェ⇒ヴェネツィア⇒ミラノ⇒パリでした。感想として、いかに上手に移動するかでしょう。行きたいところは山盛りで、時間は限られています。かといって強行軍で廻っては情緒がありません。せっかくのイタリアですから街並みを楽しみカフェなどよりながら行動したいです。 ローマでなら市内に見所が点在し移動距離が伸びがちになるので、私のお勧めはレンタル自転車です。移動が早く、渋滞に巻き込まれにくく、ふとした寄り道ができます。次点が解り難いけれどバスかな。 フィレンツェ、ヴェネツィアは市内は車の乗り入れが禁止されてますし、比較的目的地がまとまっているので歩いて廻っても良いかもしれません。 ミラノ中心付近に見所が集まっていますが歩くには少し遠い見所もあり私は地下鉄で廻りました。 地図などが載ったHPを付けますが、ガイドブックなどできっちり調べていくことを推薦します。それでは楽しい旅行を。

参考URL:
http://sazanka.sakura.ne.jp/~stand/guide/index.html
no_the_way
質問者

お礼

再び詳しい感想、HPのリンク有難うございます! とても参考になります! ツアーに書かれてある「ヨーロッパ経由」って、そっかぁ。ユーロが使える国で乗り換えるとは限りませんもんね。そこんとこは事前チェックが必要ですね! それから会話用のノートも必要ですね!ちなみに英語は通じないんでしょうか? あと美術館とかの下調べもやらなきゃ! 行くまでにやることたくさんですね。。 でも、楽しいたびにする為には頑張らなくちゃ! ホントに色々アドバイスありがとうございます!

• m310
回答No.3

イタリアはどこに行っても素晴らしいところばかりでした。お勧めといっても、好みとツアーの旅程で限られますから、前日に添乗員さんに立ち寄るところと自由時間の解散場所と集合場所を地図で確認して、周辺の見所などをガイドブックを参考にして無駄のないように歩いてみると良いと思います。ミラノのドゥオーモ屋上、ベネチアとフィレンツェの鐘楼、ローマのコロッセオとフォロロマーノなど近くまで案内されても入場しない場所をじっくり見てきたらどうでしょうか。ツアーではお土産屋さんにも案内されますが、その時間も周辺を見て歩くチャンスです。こっそり抜け出してみると良いと思います。青の洞窟は時期ではないですね。地下鉄のスリはしっかりガードしておけば大丈夫です。高い買い物はしなかったのでときどき両替して現金で済ませました。

no_the_way
質問者

お礼

仰るとおりですよね。 ツアーによっても回るところが違いますもんね。 ただ、ローマ・ベネツィアは回るツアーを申し込もうと思っています。 投稿者様のおススメ場所は、 ミラノのドゥオーモ屋上、ベネチアとフィレンツェの鐘楼、ローマのコロッセオとフォロロマーノ ですか。なるほどぉ。 そういうリアルな意見を聞けると、ツアーを申し込む時にとても参考になるので有り難いです!(^―^) ツアープランがいっぱいあって、色々見れば見るほど迷っちゃうので...f(^_^;) ありがとうございます!

回答No.1

1.6日間では実質3日、8日間でも実質5日しかないので、あまりたくさんの街を回る旅行はおすすめできないですね。 2.予算があるのならば、JTBなどの大手が良いでしょう。 3.ツアーならば、ユーロの現金+カードで良いでしょう。

no_the_way
質問者

お礼

できれば1ヶ月くらいは行きたいところなんですが、仕事的にも予算的にも厳しくてf(^_^;) 「たくさんの街を回らないツアー」は、確かに仰るとおりですよね。 移動時間で終わってしまったら勿体無い。 ところで移動時間はツアーの日程表に書いてる時間より大幅に掛かってしまうものですか? 東京みたいに渋滞とか頻繁にあるものなんでしょうか? 旅行会社さんはJTBさんがおススメなんですね。 やっぱり大手が良いのですね。 お金は、ユーロとカードでOKなんですね。 参考になりました!ありがとうございます。(^―^)