• ベストアンサー

子供が欲しいです

28歳の独身です。お付き合いしてる人はいません。 私は、4人兄弟の長男で幼い頃から、子供と接する機会が多かったです。 学生の頃も、学年下の子からは人気があり、低学年向けの塾の手伝いもしていました。 本当に子供が好きで、早く自分の子供が欲しいといつも思っています。 育児にも興味があり、積極的に協力したいと願っています。 今は、年収も1000万はあり、仕事も比較的自由がききます。 養うには十分な収入だと思っています。 自分で言うのもなんですが、性格も温厚です。 子供好きということで分かってもらえると思います。 しかし、肝心な相手がいません。 恥ずかしながら、今まで一人の人としかお付き合いしたことがありません。 自分は身長も低いし、見た目もよくありません。学歴も専門卒です。 魅力がないのは十分に承知しています、 なので、結婚できるのか将来に不安があります。 ましてや、子供なんて・・。 やはり、結婚は諦めて仕事に没頭するのが懸命でしょうか。

noname#18558
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.8

うーん…すみません。 やっぱりなんか違う気がします… 怒っていいですか? 血のつながり…たしかに結婚した伴侶には血の繋がりはありません。確かに他人です…でもそれ以上のものがあると思っています… 無償の愛。私は旦那に対して持ってるつもりですよ? 旦那が大事な人だからです。 というかやっぱり結婚って少なからずそういう気持ちがなくては出来ないんじゃないでしょうか? 両親や姉妹だって血は繋がっていますよ? 家族だってお礼の一つもなかったらむっとしますよね… 浮気をしたら嫌な気持ちがするとか感謝すべき時にはお礼をするというのは普通に常識的な事であって、それが無償の愛があるから許せるとかって違うんじゃないかな… それに極端な話、もし質問者さんに子供ができて「お礼」のようなセリフでいってしまったらどう思うでしょうか? 結婚相手は別にいなくてもいい、子供さえいればいい…って。 子供に「私にお母さんは?どうしていないの?」って聞かれたら、どう説明できますか?? 自分が子供だったらおとうさんとお母さんには仲良くあって欲しいし、大好同士であって欲しい。 子供を大事にする気持ちは、まず子供が幸せに生活できる環境を作ることじゃないでしょうか?奥さんを大事にできるから子供も大事にできるのではないでしょうか…。 質問者さんの回答にはどうしても奥さんはないがしろでもいい、所詮他人だから…という感情がこもってしまっているように思えて仕方ないです…正直「女は子供を生む道具」的な感じさえしてしまいました…そういう感情は女性は敏感ですよ?家庭が壊れたら悲しむのは子供です… 子供はほっておいても育つ、道を誤らないように道標を作ってあげるだけ、親の使命はひとり立ちできる大人に育てること。子供は自分のものじゃない、天からの授かり物。 夫婦の間は育てないと枯れていってしまうもの。 私より先輩の主婦の方の言葉です。 夫婦の愛情の先に子供があるという事がやっぱり大事だと思うし、それができない状態で結婚して子供ができても幸せな家庭って築けるのかな?って思いました…。 質問者さんにとって子供ってなんでしょう?? 持論をまくし立てた感じですみません…。

質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 誤解をさせてしまいましたが、奥さんとなる人をないがしろにしているわけじゃありません。 もちろん、女を子供を生む道具と考えているつもりも一切ありません。 子供にとって家庭環境が大事なことは分かっているつもりです。 実際、私の家庭も両親はいつも仲良く恵まれた家庭環境だと思っています。 だからこそ、今の自分がいるのだと思ってます。 ただ、自分にそういう相手を見つけることができるのか不安なのです。 自分に魅力がないことは十分承知です。 だからこそ、そんな自分を好きになってくれる相手がいないのではないかと不安になるのです。 自分がわがままだっただけですね。 全ての幸せが手に入ると思ったのが間違いでした。 失礼しました。

その他の回答 (7)

• mellco
回答No.7

男性で28歳でしょ?これからですよ! 他の皆さんが仰っているように、まだ焦らなくても良いのではないでしょうか? あと、お友達が沢山いらっしゃるようですし、周りに一言声をかけておくのも 良いとは思いますが、友人からの紹介って、お互い断りにくかったりもするんですよね。 私的には『お見合い』というのも1つの出会いの方法だと思うのですが・・・・? ビジョンがハッキリしているし、出会いの少ない結婚願望がある男女にもってこいだと思いますけどね。 親戚の人などに聞いてみたら如何ですか? >子供を大切にしたいから育児をしっかりしてくれるような芯のしっかりした人・・・ 子供を大切にしたいのならば、まず奥さんを大切に考えるという気持ちが必要だと思います。 まぁ子供は授かりものですから、まずは伴侶となるべき人と出会う事を1番にお考えになっては如何ですか?

• nekoten
回答No.6

私も他の回答者さんと同じで、28歳は若いから焦らなくても大丈夫じゃないかな、と思いました。 私たちが結婚した時の夫の年齢は30代半ばでした。 夫の背、低いです。もしかすると、あなたより低いかもしれません。 今、たまたま縁がないだけで、この先いい出会いがあるのではないでしょうか。 赤ちゃんも、縁ですよ。 「子供の立場からは年取った親は恥ずかしい」 そう思う子どもさんもいるかもしれませんが なかなか思うように授からない、 というカップルもたくさんいらっしゃいます。 私も子ども3人ぐらい欲しいな、と思っていましたが なかなか二人目ができないです。

質問者

お礼

28年も縁がなかったのに、これからも期待できるのかと不安になって相談させて頂きました。 その言葉に勇気づけられました。 もう少し希望をもって頑張ろうと思います。

• milk111
回答No.5

ちょっとご質問の意図とはずれてしまうかもしれないのですが…私的にはこれからきっと大事な人と出会うであろう質問者さんに頭の片隅にで覚えていて欲しいなと思ったので書き込ませていただきました。 結婚って赤ちゃんが欲しいからってだけでするもんじゃないですよー… 自分と相手とお互いに大事に思いやって支えあってその先にあるのが子供だと思っています… もし質問者さんの前に現れた人がなかなか赤ちゃんが出来なかったり、もしくは子供を産めない人だったら質問者さんはその人とは離婚してしまいますか?結婚前だったら別れてしまいますか? 子供が欲しいから結婚するのではなくて、一生かけて守りたい、どんな壁でもこの人となら超えられると思う人と出会いたい、結婚したいとまず思って欲しいなって思いました… 質問者さんの文章を見てる限りでは大丈夫だと思ったんですが…そんなこと解っている!!だったら本当すみません… まずは自分の好きなとこ探してみてください。ご自分にもっと自信もってくださいね!きっとその質問者さんのいい所を見つけてくれる女性が現れると思いますよ!友達が沢山出来たなら大事な人と出会えるのももうすぐだと思いますよ! 私だってあきらめた頃ですよ!今の旦那とであったのだって…(^^) 本当焦る必要は全く無いと思いますよ! 結婚も、赤ちゃんも縁だと思ってます…!!

質問者

お礼

こんなことを書くと怒られてしまいそうですが、 自分で子供が生めるのなら、結婚はしなくてもいいし別に相手もいなくてもいいと思ってます。 もし、好きな相手ができてその人が子供を生めないと知ったら別れると思います。 自分は、結婚がしたいわけじゃなく自分の子供が欲しいだけなんです。 自分の一生かけて守りたいと思う一番は子供です。 もちろん、奥さんが大事じゃないというわけじゃないです。 同じくらい大切にしたいと思ってます。 しかし、いくら好きな人とはいえ結局は血の繋がらない他人じゃないでしょうか? そういう環境にないので憶測でしかないですが、自分の子供には無償の愛を注げると信じてます。 いくら好きな相手とはいえ、無償の愛を注げますか? 例えば、あなたの旦那さんが浮気をしたとしたらどうでしょうか。 いくら好きとはいえ嫉妬をしますよね。 毎日大変な家事をしていて御礼の一言もなかったらどうですか?むっとしますよね。 それが血のつながりというものじゃないでしょうか。

回答No.4

男性で28才独身は普通だと思いますよ。諦める???結婚するにはこれからという年齢だと思います。友達や職場の人と遊んだりして、友達を増やしているうちにいい女性にも出会えるかもしれませんよ。あなたにとって素敵な女性に出会えるまで、今のうちに自分をもっと磨いてみては??

質問者

お礼

そうですね。 頑張ってみます。

• mama-tyan
回答No.3

あなたは男性なのでまだそんなに焦らなくてもいいと思いますよ 女性も経済的に安定した人を望むものだと思います まずは焦らずにこれからだ・・と思って いろいろな方と話す機会を増やしてみてはどうですか? 結婚相手を探す という観念は置いといて いろいろな人間性に触れてみるとよいと思います 見た目が大事だと思う人もいますが 人間性が一番だと思う人もたくさんいます まずは接点を持ってお互いの気持ちを深め合う事ですね 焦ってるとついついしつこい行動を取る事もあるし まずは友達を探すつもりで・・・・・ 素敵な方に出会って早くかわいいお子さんに 恵まれるといいですね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らないでもいいと言われて少し安心しました。 人と接するのは好きなので、機会があれば色んな人と話すようにはしています。 おかげで友人はたくさん出来ました。 けど、付き合うには自分には魅力がないみたいです。。 諦めずに気長に待ってみます。

回答No.2

そんなことはないですよ。 人柄は本当に良さそうですし、何よりも結婚相手としては適任かと思います。 ただし貴方が選り好みをしていたら別ですが・・・ それに、ちゃんと恋愛経験があるのですから大丈夫かと思います。 子煩悩・温厚・年収1000万・・・ このカテでは、とっても魅力的と思う方が多いのでは・・・ どんどん沢山の人にアピールすることです。 「誰かいいひと居ませんか?」と声をかけておく(種をばらまいておく)と、そのうち良い話がくると思います。 28歳、まだまだ、これから!がんばって!あきらめないで! 1歳2歳のカワイイ子を持つ二児の母でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 選り好みをしてるわけではないですが、やはり結婚となると条件はありますよね。 子供を大切にしたいので、育児をしっかりしてくれるような芯のしっかりした人とか、ある程度の常識をもっているとか。 最近、育児ノイローゼで我が子を虐待する事件が多いですよね。 そういうのを見るたびに、どんな事件よりも心を痛めます。 知り合いには、いい人を紹介してといつも言ってますが、周りには既婚者ばかりで紹介できる人はいないと言われてます。 やはり、この年になると売れ残りでもらってくれる人は少ないんでしょうね。

回答No.1

一言で言えば、結婚は縁です。 28歳、まだお若いですよね。結婚に身長や見た目や学歴はほとんど関係ないと思います。 また養う収入がなくても子供は出来るときは出来ます。 私の知り合いで57歳で子供を作った人がいますから、自分の知っている範囲でもまだ30年近く猶予がありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば、50歳で結婚したとしても余生は残り少ないですよね。 できれば、子供とともに成長したいと思っています。 ほかにも、子供の立場からは年取った親は恥ずかしいですよね。 でも、その可能性には賭けたいです。