• 締切済み

片想いの終わらせ方

夏がきたら片想い2年目です。 去年の秋に一度告白してますが、さらりとかわされてしまった後も、ずっとあきらめられずに想ってしまってます。今も互いを思いやる関係ではあると思います。 もう一度告白して今度こそはっきりさせたいと思いながら、会おうとするとさらりとかわされ、そのくせ会える可能性をにおわせたり、込み入った相談を長々送ってきたり、またメールください!やらメールします!やらやけに明るくいわれたりすると、あきらめようにもあきらめきれずに今日まできてしまいました。 ぼくの気持ちをしりつつそんな態度で接してくる彼女にだんだんくたくたになってきました・・。 百通以上の文通のような(心ある)メールのこれまでのやり取りがぼくの心の中にも積もっていて、たぶん彼女にしても簡単には冷たく突き放したくても突き放せないんろうなと思うとつらくなります。 こんな状況をぬけだすちえをどなたかにご教示いただければと思います。 いずれにしても近いうちに白黒つける、つけてもらう告白をするつもりでいますが・・。

みんなの回答

• larme001
回答No.10

アドバイスできるほどの恋愛経験のないものですが、なんとなく共感できるところありますね。まあ個人的な経験も含めて・・・。 質問者さんがこのままずるずるいくのはまずいと思っているように、白黒とりあえずはっきりさせたほうがいいと思います。まあ、一度告白しているみたいなので、そこまでもう一度聞くのは難しいことではないと思うのですが、ダメだったときに、今の少なくとも相談されるような関係を失いたくないから恐れてる面が質問者さんにあるのではと思います。それでも、その状況のままでは、いずれ物理的に離れ離れとかでそのまま迷宮入りになるのを待つまで、毎日精神的に疲れて、恋愛以外のやりたいことや自分のキャリアアップ等にも十分力が発揮できない日々を送ることになるのではないでしょうか。 もし僕があなたの立場であれば、やっぱり一度きちんと会って、あなたの気持ちを伝えるべきです。まあ、相手も一応知っているはずで、冗談っぽく返されても、相手に恋愛感情が少しはあるのかないのかは冗談抜きできちんと話すべきだと思います。まあ、相手は友達として相談したりする関係は失いたくないから、曖昧な態度をとってるのかもしれません。そうなのか、あるいは貴方に恋愛対象となるチャンスがあるのかなどは、結局きちんと話すべきだと思います。いくら冗談まがいに返されても、あなたが真剣に話せば、雰囲気で、きちんと対応してくれるのではないですか。 結果、友達ということでしたら、残念ながらあきらめるしかないです。それでも、友達として親身に、今までどうり相談相手として接し行くことはできないでしょうか?むしろ、友達と割り切って考えるので、今の精神的な重圧からは逃れれるとはおもいます。 ただ、結果ダメだったからといって「こんなに悩んだのにあいつは結局ちっともわかってくれない」という感じになりがちなので(相手が消極的だったならおもいやすい)、そこは振られた数だけ成長するんだとでもおもって乗り切ってください。がんばってください。

dgkfjk
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回、気持ちを伝えた時は、自分の将来のことで余裕がないこと、恋愛感情で見ないようにしてきたこと、でも先のことはわからない・・(これをいわれてはあきらめきれない・・)といわれました。 その後はやはり意識してかそれ以前に比べて彼女は積極的ではなくなってきてはいたのですが、あきらめなくてはと覚悟してたところに、気まぐれのように無邪気なメールがきたりして・・決意しきれずにここまできてしまいました。 ここで相談したのもなかなか覚悟が決まらなくって、 だれかに背中を押してもらいたかったというのはあります。 彼女もおそらく真剣にこのことに向き合う機会をさけてるようなとこがあるんだと思います。だから今会う機会をもってくれたらそれだけで一歩前進なのですが、会ってくれなかったらメールでいうしかありません・・。本意ではないけどしょうがないのかな・・。 がんばります。ありがとうございました。

noname#63993
noname#63993
回答No.9

こんばんわ。片思い2年ですか、すごいですね。 拝見した印象としてはその人はかわいい女性ですね。色々そぶりをしたり、気をもたせたとりわがままな感じが女性らしくてかわいいと思いました。 彼女にとって質問者さんは甘えやすく、話しやすいような存在なのかもしれません。またお二人がとても仲のよい印象をもちました。 私は今の距離感がいいと思います。 仲がいいというのと好きというのは別だと思います。確かに仲がよく、情もあると思いますが、それは別だと思います。お互い今のままの、よくわからないけど特別な存在みたいなカンジがお互いいいと思います。その人と白黒つけるのではなくこれからも仲良くうまく友達として付き合っていく方がいいのではと思いました。 ほかに好きな人が出来れば心に余裕ができると思います。彼女も質問者さんをみる目がかわるかもしれません。がんばってくださいね。

dgkfjk
質問者

お礼

そうですね。かわいいからついしょうがないなとか思いながら優しくしています・・。 が、彼女はいまのままがいいかもしれませんが、ぼくはやはり苦しいというかつらいです。 だから悲しいけど、白黒つけないと別に好きな人もなかなかできないように思えてきます・・。 ありがとうございました。

• miyutosi
回答No.8

本当に好きなら告白きちんとした方が良いですよ。 嫌いな人に相談とかしないと思います、気持ちがゆれてるんだと思います。 私は7年片思いして告白3回デートして別れました。その後知り合った人にも1年半片思いし友達になりその半年後恋人になりました。その間の時間もったいなかったし縁がある人とはずーとつながってると思います。

dgkfjk
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ち揺れてるんならいいんですけど・・。 いま彼女仕事探してる最中だからもうちょっとまってみたほうがいいかな、とか でも彼女の夢をかなえるにはぼくがそばにいたほうがいいのになーとかいろいろ考えちゃいます。 ぼくは彼女の夢の先行者なので・・。

noname#23158
回答No.7

no5ですが・・。 女は話をじっくり聞いてくれる人に長い年月かけて好きになっていくということもありますから、そこそこ期間がたってるので、そろそろほんと勇気だしてもいい時期ですよね・・。 告白されてから何ヶ月かたって好きになったこともありますしね・・。

dgkfjk
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 長い長い時間をかけて、ゆっくりだけど十分ぼくの気持ちは伝えてきたつもりです。メールが中心なんですが>< 次の勇気がみのったらほんとにうれしいんですが・・。

回答No.6

はじめまして。 私は質問者さまがお考えのように 『近いうちに白黒つける』べきだと思います☆ 彼女の気持ちは彼女にしか分からないので 友達としかみられていないかもしれないし、 その反対で、今は付き合いたいのかもしれないです。 そういう憶測って片思いの醍醐味かもしれませんが モヤモヤしている場合、素直な気持ちをぶつけないで 片思いを終わらせることは困難ですよね。 恋愛対象ではないと割り切れるならいいですけど 恋をしてしまっているから、それは当然だと思います^^ そういう私も、同じような経験者(♀)です。 なんだか似ているようで、投稿せずにはいられませんでした。 知り合って2年半になる人がいます。 顔は知っていても話したことなかった、その人とメールを始めて 何度か2人で遊びに行くようになり、 相手はどう思っているのかな?という時期にちょうど 積極的に毎晩電話をかけてくる人に心惑わされて、 そんなときにその彼は告白をしてくれて、私は断ってしまいました・・・。 その後も、彼はかわらずメールをしてくれて (たかがメール、と思われるかもしれませんが いろんな話をしつづけて、いつしか一番近い存在だった) 本当に彼が大切なことに気がつきました。 もともと好きだったし、一時の気の迷いに本当に後悔しています。 そして現在も続いているし、食事にも行きましたが どうしても突っ込んだ(素直な気持ちの)話ができていません。 私からすると、彼に今も気持ちがあるか不安だし 気の迷いのときに経験した苦い失恋の思い出もあって 自分から切り出すのがとても恐いです。 「二回も彼から告白なんてしてくれないよね・・・」と 相手に期待してしまっています。 dgkfjkさんは、とても一途で勇気あると思います。 その気持ちを大切にして、 素直な気持ちを打ち明けたらいいんじゃないでしょうか。 私が言える立場ではないのですが・・・。。 もしかしたら、告白を待っているかもしれないですよ。

dgkfjk
質問者

お礼

背中を押してもらってありがとうございます。 我ながら一途だなーとは思います・・。 次が最後だと決心してるので、逆に最後の勇気がなかなかでないのかもしれません。 告白をまっててくれたらうれしいなー。 明るく告白してみます。ありがとうございました。

回答No.5

彼女としては今のままがよい。 彼氏ではないけれど、友達でいて欲しいという感じですかね・・。告白してはっきりいわれないと前に進めないのなら一度返事をしっかりほしいと伝えないと。 告白はメールでは適当にかわされるので、電話か、直接会って話すかしないとだめでしょうね。

dgkfjk
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女からはおそらくはっきりとは断れないしいやな態度はとれないと思います。 といってぼくも彼女を察して大人な態度で引いてあげることも難しいです。 だからやっぱり白黒はつけます。それがいつも決心がつかずに延び延びになってしまい・・・。

回答No.4

片思い2年ですかか^^。私は、高校3年間、一人の人に片思いをしていました。その間、2回も告白しましたが、2回とも撃沈しまして、付き合うことはなかったけれど、今となっても、思い出すだけでも切なくなる、そんな記憶です。 そんな私ですが、ちょっと女性側から意見を書かせて頂きますね。  ズバリ言うと、彼女はきっと、他に意中の人がいると思います。でも、その意中の人はおそらく、あなたとは正反対の『危険な香り』満載の人なんじゃないかなぁと。 もしかしたら不倫かもしれないし、彼女がいる人の浮気相手かもしれません。。  頭では、あなたといた方が自分は幸せだし穏やかなこともわかっているが、ついつい危険な香りの方へ冒険してしまっている。でも、心のよりどころがほしい。  という状態なのかもしれません。  彼女に、誰も意中の人(恋人か片思いかは関係なく)がいなかったら、あなたを選ぶでしょう? そうじゃないけど、連絡が途切れなく、しかも、思わせぶりな言動があるということは、いわゆる『キープ君』とみなされているのではないでしょうか。  『キープ君』といえば聞こえは悪いけれど、『心のよりどころ』にしてもらっている、ということは、ある意味、あなたのお子との器が大きいことですから、あなたの自尊心が傷つくことなく、彼女しか見られないのならば、素敵ですよね。  彼女は、きっとあなたの存在に甘えている。もっと言えば、あなたを甘くみている。でしょう。  あなたがある日急にいなくなった時、「やっぱりあなたが良い」となきついてくるかもしれません。  女性の意見から言うと、そんな虫のいい話なんて!! と憤慨の気持ちでいっぱいですが、そんな女でも、彼女が好きだ! と胸を張っていえるのなら、がんばってください。  私の意見としては、あなたにはもっと良い女性が必ずいると思います!  

dgkfjk
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回の告白後じつはここで一度相談したら、 同じようにいわれたことがあります。 彼女はぼくをあまくみているというか甘えているとは思います。 彼女はずっといろいろ試行錯誤の時期で将来に悩んでいて不安定な感じでした。 だからこそずっと応援してきたし、彼女のあいまいさもしょうがないなと、どうにか受け入れられてきたんだと思います。 でもそんなことじゃなくってただ好きな人がいただけだったらショックだなー・・。 でもここまで好きできたしまった以上、最後まで好きなまま、白黒つける告白してみたいです。 ありがとうございました。

• Miny03
回答No.3

そんなに思える人と出会えて、素敵ですね! 文面をみて感じたのですが、彼女は明らかに、あなたの 気持ちを知っていて、気があるような、よくわかんない 態度をとっている気がします。 そのときの女性の気持ちって{この人は私のことがすごく好き}っていう安心感があるんですよね。あなたが、全く気がないように接したり、メールもあなたからは送らなかったり、ちょっと別の女友達のことを話したりして女の子の影をだすと、彼女は{あれ?私のこと、好きじゃないの?他の人のことが気になってるの?}って思って、あなたのことが気になりだすと思いますよ! あなたの存在が、大切な人だったんだと気がついてくれるといいですね。つめたくするのではなく、素っ気無い態度を頑張ってしてみてはどうでしょうか??

dgkfjk
質問者

お礼

自分でもなんでこんなに粘り強く想いつづけてるのか よくわかりません・・。 これまで精一杯優しく接してきましたし、 彼女もそれは受け止めてくれているとは思うんです。 だけど、それと恋ごころとはべつなんだろうなー。 少し素っ気無くがんばってみようかな。 ありがとうございました。

• alarmist
回答No.2

相手にしたらあなたは色々と話のできる友達なんじゃないかな。 僕も似た感じの出来事があり無理に動いて歯車が狂ってしまいました。今でも集まりなどで顔は合わしますがお互いにどう動いていいのかわからない変な関係です。 片思いって長くなるとかなり辛いと思います。ありもしない想像をしてしまったり普通の事でも感情がでてしまったり・・・なので諦めるのであれば相手の事を好きな気持ちは持っていても付き合う仲じゃないと思い込む事が大事だと僕は思っています。今の僕はそんな感じですしねw もし諦める事はしたくなくて完璧な白黒を付けたいのであれば告白をするべきです。ですが黒だった場合にどの様な展開になるかはわからないですよ。そこは理解して動いてくださいね。 僕はその子が幸せというか楽しくしていられる事に重点を置いたので告白もしないですし相手がこれから会わないのであれば受け入れます。逃げたと思う人もたくさんいると思いますが僕はそのような答えを出しました。 質問者さんがどのような答えをだすかはわかりませんが自分の中で消化できる答えを見つけてくださいね。でもストレスは溜めないようにしてね^^

dgkfjk
質問者

お礼

だいぶ年下なんで頼れるお兄さんなんだと思います(><) 相手の気持ちがわかんないのってつらいですよね・・。 白黒はつけるつもりでいます。 ありがとうございました。

• dream375
回答No.1

あなたは、お人よしで良い人で、でも、その人から見ると、どうしても心惹かれちゃう様な魅力がないんでしょうね。 はっきりと白黒つくように、強烈に告白して、明確に誤解の余地なく、「彼氏候補としては、振られた」と、双方が確認するのが一番でしょうね。 ●×式の2択のメールでも、送れば?

dgkfjk
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうなんですよね。なにかにかけるんでしょうね。 信頼関係と恋愛関係って近そうで遠いなーと思う このごろです。