• 締切済み

値引きの武勇伝、聞かせて下さい!

中古マンションの購入時の値引き交渉における、みなさんの【武勇伝】がありましたら、お聞かせ下さい。 半年以上掲載されている物件で、最近、200万円程値下がりしましたが、それでも相場から800万円程高く、まだまだ手が出ない物件があります。 この物件を、(1)購入する(2)諦める、の選択肢以外に、値下げを申し入れて安く購入する、があると思いますが、値引き交渉の参考にしたく、みなさんの武勇伝をお聞かせ願いたいのです。 広告表示から400万円程度の値引きを可能にした、その際、○○な行動が効果があったと思う・・・、等ありませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.2

仲介業者を通して「買付証明」でも出してみたら良いのでは?武勇伝が聞けてもあなたが同様の手法で値引き成功するかは全く別問題です。諸氏事情がありますので。 差し値と言って、「いくらで買います」という書面を提出するのです。仲介業者が「そんな金額では無理です」と言ってくれば無謀ということになります。 永らく売れていなければ、売主も困っている可能性があります。自分の事情も考慮し、飲める範囲の条件であれば飲んでくれる可能性はあります。 まぁ基本的には400万円引く、というのはかなり大きいですが・・(笑)駄目モトで当たってみるかどうかですね。恐らく無理だとは思いますが・・。 残債があれば、損得勘定だけの気分の問題で売却出来るわけじゃないですから・・。

81858185
質問者

お礼

intheforestさま、お礼が大変遅くなってしまいました。有難う御座います。 買付証明・・・始めて聞き、早速ネットで調べたのですが、肝心のお礼を申し上げるのを忘れてしまっておりました。すみません。 こちらの素人丸出しの質問に、ご丁寧に対応してくださって、本当に有難う御座います。 また、よろしくお願いします。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 一般に中古マンションは個人で売りに出している物はあまり値引き「出来ません」 売り主が値引きして手放したくても値引きできないのです ・ローン残高2800万円 ・手持ち現金無し ・マンション価値2000万円 このような方が増えています さて売値はいくらでしょうか? 貴方が適正価格2000万円を提示しても、 どうしても2800万円程度でないと手放せないのです よって、値引を要求しても...無駄です 値引が出来るのは ・不動産屋(プロ)の持ち物、 ・資金に余裕のある人の持ち物、 ・競売落札後のリフォーム物件などです 多少の損をしても物件を手放すことが出来ますし、競売だとそこそこの利益は見込めますから...。 かなりの個人所有物件がこのような状態で売りに出されています 売れなければ真綿で首を絞められるように毎月損害が加算されていきますが破綻までには時間が有ります 住宅ローンは賃貸にも出来ません 有る意味、あり地獄の蟻状態です、最初の例では最後は800万円を遙かに超える損失になります 担保無しで800万円の借入が出来れば損失はそこで確定できますが...(でも利息も必要)。 ・年収の5倍以上のローンを組む ・頭金無しで購入する ・返せる以上に借り入れる と、こうなります 貴方の物件が相場から800万円高いのもこういう物件かも知れません 半年で200万円下がったのはその金額だけ「返済+貯蓄」できたのでしょう 「売れればラッキー」

81858185
質問者

お礼

m_inoueさま、毎度有難う御座います。 とても分かりやすく説明して頂きました。そうですよね~売主さんも都合がありますよね~値引きの可能性として: ・不動産屋(プロ)の持ち物、 ・資金に余裕のある人の持ち物、 ・競売落札後のリフォーム物件などです の3点、了解しました。 そんな環境でも、値引き武勇伝、ありませんかね~