• 締切済み

指紋認証型フラッシュメモリーのセキュリティ対策の信頼性

最近フラッシュメモリーにも指紋認証タイプのものが発売されているようですが、これのセキュリティの信頼性について教えて欲しいのです。 メーカーのホームページによりますと、登録された指紋またはパスワードを入力しないと、記録されたデータにアクセスできない仕組みになっているとのことですが、データそのものが破壊されない限りアクセス経路のみブロックしたところで絶対安全とは言えないのではないかとの単純な疑問を持ちます。 いくら鞄に鍵を掛けていても、鞄ごと盗まれ切り裂いて中味を取り出されたら意味がないのと同じで、「鍵で開ける」という行為以外の方法で中味を取り出そうとした時に中味(この場合は機密情報)が破壊されるような仕組みが必要だと思うのですが、指紋認証型フラッシュメモリーがそういう仕組みになっているのかどうか、メーカーの説明書にはその辺の記述がないものですから、どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか(メーカーの方でも結構です)。

みんなの回答

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.2

ほとんどの場合、データは素でなく暗号化されているので、たとえ特殊な方法を用いてファイルにアクセスしてもその内容は読めません。読める(暗号化されたフアィルを復号できる)のはパスワードを持つ人間だけです。 暗号化 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E5%8F%B7%E5%8C%96 暗号化アルゴリズム http://www.sys.cs.meiji.ac.jp/~masao/Board/infosys2000/security/firewall.htm DESの暗号解読コンテスト 22 時間 15 分で解読 http://www.maitou.gr.jp/rsa/rsa06.php

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

民生用で広まっているその手のものは、そういう仕組みにはなっていません。 そんな仕組みを組み込んだらコストが跳ね上がるだけでなく、何らかのこと(PWを忘れた等)のことがあった場合に不便で仕方ないです。 また、どんなに厳重にファイルにPWをかけたとしても技術はいたちごっこなのでいずれかは破られてしまいます。 あくまで、そのようなものは簡易的なPWの代わりの方法と思っておいたほうが良いですよ。

netorokot
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 やはり、そういう仕組みを組み込むのはコストが掛かるものなのですね。しかしコストが掛かってもそういうものの需要はあると思います。そのような情報はどの道どこか(多分もとのPC)に保存している筈ですから、万一PWを忘れて取り出せなくなったとしても、輸送中に極秘情報を奪われるよりはマシだと考える人がいてもおかしくないと思います。私が知りたかったのはセキュリティをPWや指紋に依存することの是非ではなく、それらと関係なしにいざというとき情報を消滅させる方法が考慮されているかどうかということなのです。 ともあれ、情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指紋認証機能つきUSBフラッシュメモリについて

    下記のことができる指紋認証機能つきUSBフラッシュメモリがあったら教えてください。(なければ普通の指紋認証機器でもかまいません。) ・指紋で認証しないとPCが起動できないようにしたい(Windowsが開かないようにするでもかまいません。) ・インターネットにアクセスするときもできれば指紋認証しないとインターネットにアクセスできない。 ・USBフラッシュメモリを抜くと起動中でもロックがかかってPCが使えなくなる。もしくは抜くと自動でWindowsがシャットダウンするもの。 パスワード入力だと他人に見られるとすぐにアクセスされてしまいますのでできれば指紋認証にしたいのでお願いいたします。 あと、補足ですがOSはWindowsXP・CPUはPentium4 2GH・メモリ768MB・ハードディスクは20GBです。インターネット環境はADSLで無線LANです。インターネットエクスプローラを使用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 指紋認証装置について

    会社で使用しているPCに、指紋認証機能のあるUSBメモリを増設使用と考えていますが、どのメーカーの、どの機種がよいのでしょうか。 どなたか、参考意見を聞かせて頂けないでしょうか? 目的としては、PCを無断で他人に操作させないようにしたいと考えているので、メモリー容量は少なくていいかなと考えています。

  • フラッシュメモリーのデーターについて。

    今まで、フラッシュメモリーのデーターがなくなったりしたことはないのですが、データーがとても大事な中身であるだけに、 いつも、フラッシュメモリーさして、フォルダーをあけるまで、 データーが消えていたらどうしようとか、そういったことばかり考えてしまい、いつも不安になります。(もちろんバックアップもとっていますし、外出の時も、なくさないように気をつけています。) データーを消されてしまったり、メモリーの故障にならないために、 さけるべきことってありますか?

  • USBフラッシュメモリー内のフォルダが削除できない

    指紋認証のUSBフラッシュメモリーに保存しているファイルを削除したいのですが,『書き込み禁止フォルダのため削除できません』というエラーになります。 フォルダのプロパティで読み取り専用のチェックを外すのですが,うまくいきません。 フォルダの中身は,エクセル・一太郎・パワーポイント などが保存されています。 (フォーマットもエラーになります。) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • フラッシュメモリーについて

    フラッシュメモリーが起動しなくなってしまいました。 なかのデータに大事なものが沢山入っています。 どうすればなかのデータをとりだせるでしょうか? 電気屋さんに 持って行けば良いのか、メーカーにだせばよいのか 有識者の方がいれば 教えてほしいと思います。  本当に困っています。

  • フラッシュメモリーどこのメーカー?

    PCを新しいのにしたら フラッシュメモリーが使えなくなっちゃいました 以前安くで買ったものでメーカーがわからず USBにさしたら 新しいハードウェアを発見した後 不明なデバイスになってしまいます メーカーがわからないのでどこで インストールするデーター 落とせば良いのかがわかりません こすれてフラッシュメモリー見てもどこのメーカーだか わかりません 側面に製造番号だか CO542OABと書いてあります 他にはUSB2.0と128M だけなんで本当メーカーもわからなくて(汗 誰かわかる方教えてください

  • フラッシュメモリーのデータが取り出せない!?

     昨日まで何の問題も無かったフラッシュメモリーが、突然認識されなくなってしまいました。つながったかなと思ってリムーバブルディスクのアイコンをクリックすると、中にあるはずのファイルがまるでなくなっています。プロパティから空き容量、使用容量、全容量をみると、すべて'0バイト’になってしまっています。  何度試してみても認識されなかったり、されても中身が空になっていたりするのですが、これはもうフラッシュメモリー内にあったデータは一切取り出せなくなってしまったのでしょうか?

  • 指紋認証PCを分解しHDDを外付けケースへ

    入れて他のPCの外付けHDD(USB等)として繋ぐと中身を見ることができてしまうのでしょうか。某メーカーのPCは、最初から指紋認証機能がついているのですが、そういった意味での安全性はどうなのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • flash +αでパスワード認証する場合のセキュリティは低?

    こんばんわ!恐れ入りますが、以下のflashコンテンツで セキュリティがある程度守られてるか、見て頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m flash,php,mySQLを知っていますが、認証については殆ど知識がありません。 凄腕のハッカーを除いて、そこそこPCの使い方に慣れてる方では突破できない程度で保護したいと思ってます。 コンテンツは デスクトップで動く.exe(flashプロジェクタ)を作っています。  内容は、ストリーミングmp3プレイヤーです。   ・会員のみが視聴可能なmp3プレイヤー   ・mp3は自社wwwサーバーにてライブ配信している音声を読み込む。    wwwサーバーは仕様上、パスワードを設定できない(URLが分かる   とアクセスできてしまう)   ★構築で特に気を使いたい点は、    (1)mp3があるwwwサーバーのURLを管理者以外からは     分からなくしたい    (2)mp3が聞けるのは会員のみ(認証が必要) おしえてgooでflashの情報セキュリティを調べましたが、ActionScriptだけでは簡単に解析されてしまう様なので、 <認証> Flash.exe  →  php →  mySQL(wwwサーバーのURL,会員パス 格納) パスワード入力  SQL接続   データ引き出し <認証後> mySQL →     php      →  Flash.exe wwwサーバURL送信  結果をflashに    取得したURLを元に                    wwwサーバにmp3をリクエスト,再生 と構築しようと思います。これではActionScriptのみと同様、簡単に突破できてしまうんでしょうか?

  • USBフラッシュメモリーについて

    USBフラッシュメモリーについての質問です。噂でこういうものがあると聞いたのですが、[USB1.1接続の時とUSB2.0接続の時にアクセスランプの色が違う色に点灯(確か赤と緑)するもの]があるらしいのですが、どこのメーカーのなんという商品かどなたか知っていまいしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。