• 締切済み

指紋認証PCを分解しHDDを外付けケースへ

入れて他のPCの外付けHDD(USB等)として繋ぐと中身を見ることができてしまうのでしょうか。某メーカーのPCは、最初から指紋認証機能がついているのですが、そういった意味での安全性はどうなのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• kanpyou
回答No.2

私が見た物は、指紋認証を数値に変換し、それを、BIOSレベルでのパスワード設定とリンクさせ、規制を掛けるものです。 試したことはないのですが、BIOSレベルですので、HDDを取り出せば、開くかもしれません。 ただし、OSレベルでのパスワード設定もありますので、、、

akira6
質問者

お礼

なんだか開きそうですよね…、ご回答どうもありがとうございました。

• Kenoyan
回答No.1

指紋認証は、最近搭載され始めたセキュリティですが、それ以前からメーカはセキュリティの一環として、HDDパスワードや暗号化などに取り組んでいます。指紋認証搭載機も、それだけではなく、従来からの暗号化技術なども盛り込んでいると思います。 ただ、それで完璧か?と言われると難しいかもしれませんが(完璧な暗号セキュリティはありませんし)、簡単に誰でも見れると言う事は、ないと思います。

akira6
質問者

お礼

非常に素早いご回答、どうもありがとうございました。