• 締切済み

ヒューナーテストの結果について

今まで2回受けましたが2度とも不良でした。一度目は時間がかなり経っていた(19時間くらい)ので、もう一度やってみましょうと言うことになり、今度は10時間後くらいに受けたのですが、またダメでした。 先生曰く、これがダメでも妊娠する可能性はあるから、といわれたのですが、まったく見えないってことあるんでしょうか? 色々調べたりして、結果が不良でも、動いてる精子がいない、とか書かれてたりするのですが、私の場合はまったくいない(死骸?すらない)みたいなのです。仲良しの後、できるだけ、動かず、精子をとどめておこうとしてますが、絶対流れて出てきてしまいます。流れきった後でも、膣内には精子が存在するんですよね?抗体があるのでしょうか?(まだ調べてませんが)今度精液検査もします。精液に異常があっても動いてない精子くらいいてもいいと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

まだ、精液検査をされていないのでしたら、まずはそれが最優先です。女性の検査より男性の検査のほうが断然負担も少ないです。

参考URL:
http://www.kodakara.jp/bbs/men/index.html

関連するQ&A

  • ヒューナーテストの結果が悪い場合

    今日初めてヒューナーテストしました。 性交後約10時間で、1個排卵済みだけど、まだ排卵しそうと言われました。 でも動いている精子は1匹もいませんでした。 主人の精液検査は優良と言われました。 精子抗体検査はまだ受けていませんが、4年前に主人との間に、 自然妊娠しています。(残念な結果でしたが) 多嚢胞性卵巣と診断され、年齢と共に妊娠しにくくなると言われましたので、仕方ないと思っていますが。。 そこで質問です。一度妊娠していれば私に精子抗体がないと言いきれるのでしょうか。 抗体があってもまれに自然妊娠することはあるのでしょうか。

  • フーナーテストの結果

    クロミッドを飲み始めて3週期目です。 今日フーナーテストを受けてきたのですが、結果は不良。精子の数はあるものの生きてる精子がいませんでした。 前回、フーナーテストをした時(クロミッドを飲んでいない時)も数はいてるものの生きている精子がいない為、不良でした。 その後、精液検査、抗精子抗体を受けたのですが問題なし。 先生の話によると、今回はクロミッドの影響があるかもしれないとのことでした。 先生からは、一度クロミッドを飲まずに自然周期で見てみるか、人工授精するかと言われています。 フーナーテストの結果が悪くても、妊娠する可能性はあるのでしょうか? 私の場合、人工授精をすると妊娠する可能性は高くなるのでしょうか? (先日、卵管造影検査も受けたのですが問題なしでした)

  • フーナーテスト不良

    妊娠希望です。 タイミング法を2回行い、その都度フーナーテストを施行しましたが2回とも不良でした。 1回目フーナーテスト 性交後16時間  直進精子3匹のみ  頸管粘液良好 2回目フーナーテスト 性交後10時間  直進精子1匹のみ  頸管粘液不良 聞きたいことは、フーナーテストは性交後の時間がたつほど悪くなることはないのでしょうか? 私の通っている不妊専門クリニックでは何時間後でも同じ、と言われました。 感覚的には性交後、時間とともに精液もろもろおりてくるので、頸管内にとどまっている精子も少なくなるのでは、と思ったりいいように解釈してしまいます。 この疑問を先生に聞いてみたりしましたが、明確な答えはありませんでした。『フーナーテストははっきりしたことは誰にもわからない』とのことでした。 精液検査、子宮卵管造影は正常でした。 プロラクチン値が24のため今周期からカバサール1回/週服用を始めました。 抗精子抗体の検査はまだ行っていないので、今周期もダメなら行う予定です。    抗精子抗体が陽性であればAIHではなく体外受精の方がいいのでしょうか。 抗精子抗体が陰性であっても2度のフーナーが陰性であったためタイミングをこれ以上続ける意味はないのでしょうか。 同じような経験をされている方のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • フーナーテスト(ヒューナーテスオ)の結果

    本日2回目のフーナーテストを受けました。 前回は異常に数値がよかったので安心してたんですが、今週気は視野内にほぼゼロ、精子の死骸もないって言われました。 初めてのテストはタイミングをもった後2時間、今回は15時間ではありますが、70時間でも元気な精子がたくさんいるとのことなので、15時間という時間が原因ではないように思います。 考えられる原因など、教えてください。

  • フーナーテスト結果と次のステップについて

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 昨日フーナーテストを行ったところ、 精子が6個存在していてそのうち3個運動を確認されました。 よく分からなかったのですが、3段階に結果が分かれていて、(1)入り口?(2)膣内?(3)子宮内???と 入り口付近からだんだん上昇して採取したようです。 運動性を確認出来たのは(2)のみ。 (1)は存在して当たり前なので数えなかったそうです。 先生はそんなに問題ではないと仰ってましたし、 通常1回の検査で結果をすぐ決めるということはないようなので、特に気にしてません。 先生は今周期に力を入れているらしく(?)その1回のテストでフーナーは終わりにして、 次は精液検査と排卵後1週間後に再診って話になりました。 排卵後一週間後の検査って何をするんでしょうか? 自分なりに調べて黄体機能の検査かな?って思ってるんですが(^^; 更に、怒涛の検査日程のおかげで、精液検査の提出タイミングに悩んでます。 まず、昨日の検査の結果排卵はまだとのことで、 hMGを投与されました。 ☆ちなみに、hMGって何ですか? 土曜日(2/4)に仲良しの指導を受け その一週間後に来るよう指示されましが。 その間、精液検査をしちゃうので、提出するようにとのこと。 私たちは共働きなので、平日は出来たら外したいのです。 朝から・・・ってのも結構キツイもので(^^; 今回考えた日程は 2/4夜 仲良し 2/12 精子提出(この日は病院が開いてます) 2/13 夕方検診 この日程なら精子も十分蓄えられると思うのですがいかがでしょうか? ただ心配なのは、一週間後の検査が黄体機能検査だとしたら、13日の検診では遅いでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • フーナーテストが悪いってことは・・・?

    今日、初めてフーナーテストをしてきました。 でも結果は×。運動能力がない精子が3匹ちょろちょろしてただけでした。 医師いわく、「これは、精液検査が必要だ」と・・・ かなり凹んでいます。 でもうちは1人目を自然妊娠、しかも、子作り開始1回目で妊娠したんです! だからまさか、主人の精子に異常があるなんて思わなかったんです。 1人目の妊娠は奇跡的だったのでしょうか? フーナーテストは1回だとわからないと言いますが、フーナーテストが不良でも妊娠された方、いらっしゃいますか? またうちの主人はやはり精子に問題ありなんでしょうか?

  • フーナーテストの結果について

    今日フーナーテストを受けてきました。 タイミングは12時間前くらいです。 いつも通ってる病院なのですがいつもの医師が急病のため急遽別の病院の医師の方だったのですが、フーナーやりたいと言った時も看護師さんに「この病院はフーナーやってますか?」と聞いていてこの病院のシステムも把握してないようでした。 急遽来られたみたいなので仕方ないですが、うまくコミュニケーションとれず、ただ精子はいたので大丈夫ですとのことでした。 何個いたのか聞いたところ、そこまではわからないと、、、(*_*) カルテには+2と書かれていました。 来週くらいに精液検査も考えていたのでフーナーで精子がいればあまり受ける意味ないですか?と聞いたところ「精子いるから無精子症ではないからあんまり、、、。細かい数字が知りたいなら受けてもいいんじゃないかな」とのことでした。 ネットで調べたら精子がいても奇形精子ならフーナー良好でもダメだと書かれていたのをみてよく分からなくなってます。 フーナー結果も優とか良とかじゃなくよく分かりません。 皆様アドバイスください。 お願いします(*^^*)

  • フーナーテスト「不良」でした

    28歳、現在赤ちゃん待ちです。 3月から不妊専門医に通っており、フーナーテストを3回しましたが、3回とも不良(ほとんど動いている精子がいない状態)でした。 精液検査も、抗精子抗体も問題ありませんでした。 この場合、「夫婦間の相性」ということになるのでしょうか? 同じような症状で妊娠された方、いらっしゃいましたら 参考までに方法(タイミングとか、人工授精とか)を教えていただけないでしょうか?

  • フーナーテストの結果

    赤ちゃんがなかなか授からず、今月から不妊治療(検査)を始めました。 先日、フーナーテストを受けたのですが、数は問題ないけれど運動率がかなり低いという事で抗精子抗体の検査(結果はまだ出てません)をしました。因みに、主人の精液検査は標準で問題はありませんでした。 先生からはフーナーテストは時期によって結果が悪くなる事もあるので1度の検査では分かりませんので来週気も検査しましょう。との事でした。 今回検査をした時期が排卵日よりも3日ほど早い時期に行われており、検査等への緊張もあってかいつもは排卵日4日程前からおりものの量が多くなるのですが、今回はおりものが殆どでません。 以前の質問者さんへの回答の中で頚管粘液の状態が悪いとフーナーテストの結果も悪くなるとありました。 やはり影響するのでしょうか? 抗精子抗体の結果もドキドキですがまずはフーナーテストの件について教えて下さい。 検査初めたばかりで問題が出てきて、落ち込んでます。宜しくお願いします。

  • フーナーテスト不良

    排卵検査薬でタイミングをとりだして10ヶ月、先周期より婦人科に通いだした主婦です。 表題の通りですが、先月排卵期にフーナーテストをしたところ、 400倍/1視野 3匹、運動精子は0匹という結果でした。 先生も1回の検査では、まだ心配することは無い、次回もう一度検査をしようとのことで、今日してきました。 200倍(全視野) 濃度19匹 運動率0匹 400倍/1視野 1匹   運動精子 全視野0匹 と今回も散々たる結果でした。 さすがにショックがかくせないのですが、先生は相変わらず オブラートに包むような言い方で「体内に精子が残りにくいのかなぁ。でもそんなに気にせず、引き続きがんばろう!」 という感じでした。精液検査をすすめられたので主人にも頼んで受けようと思っていますが、 フーナーテスト不良ということから、どういった不妊原因が考えられるのでしょうか? ・精子に問題がある。 ・抗精子抗体がある。(ただこれの場合、イメージからいくといっぱい入ってきた精子が、体内でどんどん死んで、死骸ばっかり・・・って 事ですよね?うちの場合そうでもない気がします) ・精子が残りにくい体。(先生の言葉を借りてみました、ピンときませんが・・・) というのも前回フーナーの結果を主人に教えることが出来ず、ひとりで もんもんと悩んでいたので今回は、思い切って伝えてみようと思うんです。主人が自分の精子が少ないのかとショックを受けるかもしれないし、ある程度自分で分かってから説明したいんです。 先生に聞くのが一番というのは分かっていますが、是非無知な私に教えてください。

専門家に質問してみよう