フーナーテスト結果と次のステップについて

このQ&Aのポイント
  • フーナーテストの結果と次のステップについてまとめました。
  • フーナーテストの結果、精子の運動性が分かれていることがわかりました。
  • 次のステップは精液検査と排卵後1週間後の再診です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フーナーテスト結果と次のステップについて

こんにちは。 いつもお世話になってます。 昨日フーナーテストを行ったところ、 精子が6個存在していてそのうち3個運動を確認されました。 よく分からなかったのですが、3段階に結果が分かれていて、(1)入り口?(2)膣内?(3)子宮内???と 入り口付近からだんだん上昇して採取したようです。 運動性を確認出来たのは(2)のみ。 (1)は存在して当たり前なので数えなかったそうです。 先生はそんなに問題ではないと仰ってましたし、 通常1回の検査で結果をすぐ決めるということはないようなので、特に気にしてません。 先生は今周期に力を入れているらしく(?)その1回のテストでフーナーは終わりにして、 次は精液検査と排卵後1週間後に再診って話になりました。 排卵後一週間後の検査って何をするんでしょうか? 自分なりに調べて黄体機能の検査かな?って思ってるんですが(^^; 更に、怒涛の検査日程のおかげで、精液検査の提出タイミングに悩んでます。 まず、昨日の検査の結果排卵はまだとのことで、 hMGを投与されました。 ☆ちなみに、hMGって何ですか? 土曜日(2/4)に仲良しの指導を受け その一週間後に来るよう指示されましが。 その間、精液検査をしちゃうので、提出するようにとのこと。 私たちは共働きなので、平日は出来たら外したいのです。 朝から・・・ってのも結構キツイもので(^^; 今回考えた日程は 2/4夜 仲良し 2/12 精子提出(この日は病院が開いてます) 2/13 夕方検診 この日程なら精子も十分蓄えられると思うのですがいかがでしょうか? ただ心配なのは、一週間後の検査が黄体機能検査だとしたら、13日の検診では遅いでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

>聞くことって出来るんですよね? もちろんです。 検査の結果を知る権利が患者にはありますから。 >そして写真は頂くこと出来るんですか?? 病院にもよりますので聞いてみて下さい。 私が行っているところは確実に渡してくれます。 全ての検査結果は手渡しで説明付きです。 卵管造影のレントゲンもくれました。 >確かに頚管粘液も調べるって言ってました。 フーナーテストって、主に頸管粘液を採取して、その中にいる精子を観察するんです。 ですから同時に頸管粘液の状態(牽引性や量)がわかるのです。 私は紙にも牽引性と量が書かれていますが、検査しながらの時点で「頸管粘液の状態もいいですね」と一言伝えてくれますよ。 排卵が遠いようだったら、「頸管粘液もまだ少ないようだし、卵胞も○ミリだし、排卵はもうちょっとしてからだね。」といった感じです。 つまり、「頸管粘液の状態はどうですか?」って聞けば、いいか悪いかということはその場で教えてくれるでしょう。 >何かコツってありますか? 無理にしなくてもいいですけど、観察出来る方が参考になりますよね。 私は生理が終わってから毎日観察して何センチ伸びたかを基礎体温表に記入しています。 私の方法は、お風呂場で清潔にした後、腰を落として膝を広げて座ります。 ちょうどう○こ座りってやつですね。 その状態が一番股間に緊張感がなくゆったりとしています。 人差し指と中指を揃えて(一本でも良い)膣内に挿入し、一番突き当たりの部分を探ります。 そこが子宮頸管部(外部)です。 頸管粘液がたくさん出ていますので、指ですくい取って取り出し、親指と人差し指で伸ばして観察します。 排卵前には頸管粘液が10~15センチくらいに伸びますよ。 その頃が仲良しに一番適切な時期です。(頸管粘液が変化するのは、精子を子宮に移動させやすくする為だからです。 頸管粘液が変化していない時期は子宮に移動しにくく妊娠しにくいということになります。) 今夜にでもやってみると、わりと伸びるようになっていると思いますよ。 10センチまではいかなくても7センチとか。 ねばーっとするはずです。 あとで比較するとわかりやすいですが、排卵が終わってしまったあとに観察すると、全然のびないです。 多少ぬめっていたとしても、伸ばそうとしてもすぐ切れてしまったり、2センチ以下だと思います。 無理せずチャレンジしてみてください。

kira1220
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます! 次回病院に行ったとき、 先生に色々質問してみようと思います。 >無理にしなくてもいいですけど、観察出来る方が参考になりますよね。 頸管粘液のチェック、お風呂に入ったときにチャレンジしました。 どうしても指を二本入れることが出来ず、 とりあえず中指を出来るだけ奥に入れてみました。 すくい上げると意識しながら・・・ しかし、お風呂に入ってたためか、 水と混ざってサラサラになってしまいました。 これはまだ頸管粘液が出ていないのでしょうか? チェック、難しいです(>_<) それから、排卵チェックもしてみました。 7日分しか売ってなくて、仕方なく購入。 夕方16時頃使ってみたら、陽性に近いような?? ドゥーテストしか売ってなかったので、例によって判断が難しい(--; 今日するか明日するか悩み中です。 とりあえず、7日分もあるので、 もう一回使ってみようと思います(^^;

その他の回答 (2)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

#1です。 少し説明を追加しちゃいますね。 >排卵日前後はhCGじゃありませんか!! hMGを注射されたということは、排卵が近い状態ではなかったのかと思いますが、卵胞のサイズは聞いていますか? エコー写真はもらっていますか? もし聞いていなければ次回から卵胞チェックの際には必ず聞いて記録しておくようにすると参考資料になりますよ。 さらにその時の排卵誘発剤の使用量なども書いてあると今後の参考になります。 例えば、生理周期5日目からクロミッドを1日3錠服用で5日間、生理周期13日目に卵胞14ミリ、hMGを150単位注射、周期15日目に卵胞19ミリ、hCG3000単位注射、周期17日目に卵胞無く排卵済み(16日目排卵)を確認・・・とかね。 私は基礎体温表に記入しています。 hMGだけを注射しているということは、もう少し卵胞を成熟させてから排卵ということになりますので、排卵は2/3や4日ではないと思います。 hCGを注射すると、24~36時間後に排卵されるので、注射日の次の日か二日後に排卵となりますが。 >確かに血液検査はまったくやってません。 そうですか。 では黄体期(高温期)にも血液検査をしますが、次周期には違う時(卵胞期とか)にも血液検査をするかもしれませんね。 >今日からチェックだから、5日分でOKですよね? 今回使うのは5本以内でしょうから大丈夫です。 >下着についたおりものを触ってみたんですけど、全く伸びませんでした。 >やっぱり排卵はまだ少し先ってことになりますか・・・ うーん、そうですね・・・ フーナーテストの結果は紙に書いてもらってありませんか? そこに「頸管粘液の牽引 ○センチ」って書いてありませんか? フーナーテストは精子のことも診る検査ですが、女性の頸管粘液も調べています。 これが10cm以下ならやはり排卵はもう少し先なんでしょうね。 膣から採取した頸管粘液ではなく、下着についたおりものではそんなにたくさんは伸びないかもしれませんが、それでも最長期(排卵1~2日前)には伸びるようになるでしょう。

kira1220
質問者

お礼

またまたありがとうございます☆ >卵胞のサイズは聞いていますか? いいえ、聞いてません。 毎回教えてもらってません(--; 何となく聞きそびれてて、今回エコーのときに 画面を見て、サイズを見ようとしたのですが、 作業が思いのほか早く分かりませんでした。 聞くことって出来るんですよね? そして写真は頂くこと出来るんですか?? >私は基礎体温表に記入しています。 私も記入したいので、その辺突っ込んでお話したいと思います(>_<) >フーナーテストの結果は紙に書いてもらってありませんか? 結果は紙に書いてもらってます。 けどそこには頚管粘液~ってことは書いてありません。 確かに頚管粘液も調べるって言ってました。 >膣から採取した頸管粘液ではなく、 実は膣からの採取って出来ないんです(TT) 私が不器用なのか分かりませんが、 ネットとかでやり方を見て実行してはみたんですけど どうしても痛くて・・・ 何かコツってありますか?

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

>通常1回の検査で結果をすぐ決めるということはないようなので、特に気にしてません。 それが一番いいですよ。 運動性のある精子が確認できたのでよかったと思います。 >先生は今周期に力を入れているらしく(?)その1回のテストでフーナーは終わりにして、 なるほどね。 フーナーテストは「すれば妊娠する」というわけではないので、今回の検査で問題がなかったからとりあえずいいでしょう、という診断だと思います。 排卵がまだでhMG注射されているということは、結構排卵は先なのかもしれませんね。 もう一度二度、仲良しのタイミングをはかるといいと思います。 >排卵後一週間後の検査って何をするんでしょうか? >自分なりに調べて黄体機能の検査かな?って思ってるんですが(^^; そうですね。 黄体ホルモンの検査でしょう。 具体的には血液を少量採取されます。 結果は病院にもよりますが数週間後になると思います。 >ちなみに、hMGって何ですか? 排卵誘発剤です。 クロミッドなどの経口タイプの排卵誘発剤は、脳に向かって「卵を育てろ~」と働きかける誘発剤です。 hMGは卵巣に直接「卵を育てろ~」と働きかける誘発剤です。 急いで効果的な作用が期待されます。 >土曜日(2/4)に仲良しの指導を受け、その一週間後に来るよう指示されましが。 つまり排卵させるようにし向けたり(hCG注射)、排卵日を確認したりはしないということですね。 たぶん医師の予測で排卵が2/4か5日にあるとみられているのでしょう。 これから排卵検査薬も使用するといいですね。 >この日程なら精子も十分蓄えられると思うのですがいかがでしょうか? そうですね。 いいと思います。 ただ、排卵が2/6以降になる可能性もちょっぴりありますので、排卵検査薬を使ってみるといいと思います。 2/4に陽性反応が出れば、2/4の仲良しでばっちりです。 もしも陽性反応が出たのが2/6以降だったら、2/4の仲良しの後に更に加えて陽性反応が出た日にも仲良くするといいと思います。 それでも精液検査までちゃんと期間もありますので大丈夫ですよ。 >一週間後の検査が黄体機能検査だとしたら、13日の検診では遅いでしょうか? 黄体ホルモンの検査は高温期半ば過ぎに行うのがいいので、ちょうどいいのではないでしょうか。 少々早くても遅くても大丈夫ですよ。

kira1220
質問者

お礼

zatoさん、いつも適切なアドバイスありがとうございます! >排卵がまだでhMG注射されているということは、結構排卵は先なのかもしれませんね。 やっぱりそうなんですか?! 自分なりにネットで調べたら、排卵日前後はhCGじゃありませんか!! 「あれ?」って思ってたんです。 となると、今周期は排卵が遅れ気味っぽいです。 >具体的には血液を少量採取されます。 結果は病院にもよりますが数週間後になると思います。 なるほど。。 確かに血液検査はまったくやってません。 結構早いうちにすると思ってたので、疑問はあったんです。 すでに私の検査はハイペースな気もしますが(^^; >hMGは卵巣に直接「卵を育てろ~」と働きかける誘発剤です。 なるほど。 hCGも排卵誘発剤&黄体ホルモン補充。 出来れば月曜日とかにチェックしてもらいたかったなぁ。 >ただ、排卵が2/6以降になる可能性もちょっぴりありますので、排卵検査薬を使ってみるといいと思います。 分かりました! 検査薬も併用してみます。 今日からチェックだから、5日分でOKですよね? さっき、トイレに行ったとき、下着についたおりものを 触ってみたんですけど、全く伸びませんでした。 やっぱり排卵はまだ少し先ってことになりますか・・・ >黄体ホルモンの検査は高温期半ば過ぎに行うのがいいので、ちょうどいいのではないでしょうか。 良かったぁ(^^) どうしても検査は週末か平日でも夜を選びたかったので。 どうにか都合がつきそうです☆

関連するQ&A

  • フーナーテストの結果

    赤ちゃんがなかなか授からず、今月から不妊治療(検査)を始めました。 先日、フーナーテストを受けたのですが、数は問題ないけれど運動率がかなり低いという事で抗精子抗体の検査(結果はまだ出てません)をしました。因みに、主人の精液検査は標準で問題はありませんでした。 先生からはフーナーテストは時期によって結果が悪くなる事もあるので1度の検査では分かりませんので来週気も検査しましょう。との事でした。 今回検査をした時期が排卵日よりも3日ほど早い時期に行われており、検査等への緊張もあってかいつもは排卵日4日程前からおりものの量が多くなるのですが、今回はおりものが殆どでません。 以前の質問者さんへの回答の中で頚管粘液の状態が悪いとフーナーテストの結果も悪くなるとありました。 やはり影響するのでしょうか? 抗精子抗体の結果もドキドキですがまずはフーナーテストの件について教えて下さい。 検査初めたばかりで問題が出てきて、落ち込んでます。宜しくお願いします。

  • フーナーテストの結果について

    先日、フーナーテストを受けました。結果は顕微鏡で1匹確認!その日の朝に性交を持って病院にいったのですが、その日の前日、排卵痛があり「検査よりチャンスを!」と前日の夜にしてしまったのです。。。 ですので検査の結果は悪いだろうなあとは思っていたのですが。。。 そこで本題です。フーナーテストの前夜に性交を持った場合、次の日の朝の精子は少なくなっているにしても、2~3日生きているというのであればもう少し精子がいても良かったのですはないかなあと不安に思っています。来週の土曜日に精子の検査があるのですが、主人も少し凹み気味です、、、どなたか教えて下されば有難いです。

  • フーナーテストの結果が悪くても妊娠しますか?

    フーナーテストを性交渉後14時間後に検査しました。結果は精子の数が0でした。お医者さんからは、年齢が37なのですぐに人工授精に移った方がいいと言われました。フーナーテストはこれが初めてです。主人の精子検査は終了済みで、動きはいいと言われました。今回はクロミドも4錠飲んでますし、HMGも打ちました。もちろん排卵の注射も。卵は最高の状態なのに。。と考えると涙がとまりませんでした。 しかし、看護婦さんにフーナーテストの結果が悪くても妊娠することもあるんだよ。と慰められました。本当にそんなことがあるのでしょうか?もし、そのような経験をお持ちの方がいましたら、ぜひ、体験談を教えてください。お願いします。

  • フーナーテストの結果について

    今日、排卵予定でタイミングをもちフーナーテストを受けました。朝、7時に性交を持ち、12時に検査したのですが精子は動いてないと言われました。粘液に精子は通っているみたいだけど…ということでした。 もしかしたらすでに精子が中に入っているのか、それとも何かが進入をふさいでいる可能性があるということでした。 それを聞いてショックでした。 精液検査では正常だったので大丈夫と思っていたのですが… そこで質問なんですが性交から5時間したたってないのに精子が中に入っていることなんてないですよね?

  • フーナーテストの結果、精子が死んでいると言われた・・・

    今日の午前中フーナーテストを受けてきました。 結果は、 (1)1視野400倍で、精子が25個。 (2)精子は全部死んでいる という内容で、ショックを受けました。 昨晩が周期11日目で仲良しして、11時間後に検査を受けました。 10日目にも仲良ししました。排卵は10日目か11日目でした。 医者の先生は、 頸菅粘液が少なかったこと、タイミングが悪かったこと、精子の状態が体調により悪かったことを説明し、次回の周期で再検査となりました。 この結果をどう考えたらよいのでしょうか・・・? 不安でいっぱいです。

  • フーナーテスト

    今回初めてフーナーテスト(性交後3時間)を受けたのですが、なんと結果が精子0だったのです… フーナーテストの直前にトイレで、おりものか精液かわかりませんがドロッとした透明の物体が出てきてしまったので、ウォシュレットで洗ってしまったのですが、その時に精子も排出されてしまったということは有り得るでしょうか? 主人は無性子症なのでしょうか? 精液検査を受けることになりましたが、心配で心配で眠れないんです。 フーナーテストの結果精子0だった方いらっしゃったら教えてくださいませんか?

  • フーナーテストの結果について

    今日フーナーテストを受けてきました。 タイミングは12時間前くらいです。 いつも通ってる病院なのですがいつもの医師が急病のため急遽別の病院の医師の方だったのですが、フーナーやりたいと言った時も看護師さんに「この病院はフーナーやってますか?」と聞いていてこの病院のシステムも把握してないようでした。 急遽来られたみたいなので仕方ないですが、うまくコミュニケーションとれず、ただ精子はいたので大丈夫ですとのことでした。 何個いたのか聞いたところ、そこまではわからないと、、、(*_*) カルテには+2と書かれていました。 来週くらいに精液検査も考えていたのでフーナーで精子がいればあまり受ける意味ないですか?と聞いたところ「精子いるから無精子症ではないからあんまり、、、。細かい数字が知りたいなら受けてもいいんじゃないかな」とのことでした。 ネットで調べたら精子がいても奇形精子ならフーナー良好でもダメだと書かれていたのをみてよく分からなくなってます。 フーナー結果も優とか良とかじゃなくよく分かりません。 皆様アドバイスください。 お願いします(*^^*)

  • フーナーテストについて

    薬も何も飲まないでタイミングだけでフーナーテストを行った結果『あなたの卵巣はやる気がないらしい』と言われました・・セキソビットを2錠ずつ5日飲んでフーナーテストをすると言われ仲良しして病院に行って検査をしたら、卵が全然育っていないと言われました。また5日間セキソビットを飲むよう支持されたのですが、フーナーテストとは精子が動いているかどうかなどを診る検査なんですよね?排卵はおろか卵が育ってない状態では精子が到達しているかどうかはチェック出来ないんでしょうか? 夫の精子の検査は問題なく、先生から『とてもいい』と言われました。なので、先生は悪い私のことしか言わないだけなのでしょうか? 不妊治療の説明会(?)みたいなのにも夫と参加して話を聞いたのですがイマイチ分かりません。治療されている方教えてください。

  • フーナーテストの結果について

    結婚して1年、子作りを開始してから半年です。 基礎体温を計って自分たちなりのタイミングで頑張ってましたが、年齢も気になり(私33,主人40)病院へ行きました。 卵管造影検査の結果は問題なく、ホルモン検査ではプロラクチンが少し高かったです。(これは薬でなんとかなる範囲だそうです) 主人の精液検査の方は量が若干少ないようで、運動率も若干低いそうです。奇形率は問題ないそうですが、病院の先生曰く、私も主人も二人とも自然妊娠するのに大きな問題のまる体ではないとの事でした。 先日、初めてフーナーテストを受けました。 前日にHCGを注射して、翌朝夫婦生活を持って、その後検査しました。 この結果では1匹の動いている精子が確認されたと言われました。。 先生は動いている精子が1匹でもいれば一応フーナーテストは合格になるって言ってましたが。。 私自身フーナーテストの結果をどう理解していいのか正直わかりません。 拡大した視野の中に1匹いて、その割合からするとやはり少ないんですよね。。? HCGで排卵を起こしているのでタイミング的にはばっちりなはずですが、今期もやはり期待は少ないのでしょうか。。 そして自然妊娠も無理ではないけれど、主人の精液量を考えると人工受精も考えた方がいい、と医者に言われました。 フーナーテストの良い結果がどれくらいなのか聞かないままに病院から帰ってきてしまいました。 自分で調べてもいまいち分からないので、どなたか教えて下さい。 今回の結果のように運動精子1匹はあまりいい結果ではないと考え、今後の人工受精なども考えた方がいいのでしょうか。

  • 精液検査とフーナーテストについて

    精液検査とフーナーテストについて 不妊治療病院に通ってまもなく2年です。 これまで精液検査は2回、フーナーテストは7~8回受けました。 精液検査は1回目は運動率35%、2回目は48%でした。 採取量は2回とも2mlにやや満たない位と、 自然妊娠できなくはない・・・と微妙な判定を受けました。 ですがフーナーテストをしてみると、比較的良いのです。 性交後10時間近くたっているのに関わらず、沢山いました。 (排卵のタイミングとずれていたのか、いなかった時もありましたが) フーナーテストが良かった為、精子に問題ないとみなされ、 精液検査を受けるまでに時間がかかってしまったという背景があります。 そこで質問なのですが、 精液検査とフーナーテストの結果はイコールではないのでしょうか? フーナーテストをした時の精子の状態がたまたまよかったのでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう