フーナーテスト結果と次のステップについて

このQ&Aのポイント
  • フーナーテストの結果と次のステップについてまとめました。
  • フーナーテストの結果、精子の運動性が分かれていることがわかりました。
  • 次のステップは精液検査と排卵後1週間後の再診です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フーナーテスト結果と次のステップについて

こんにちは。 いつもお世話になってます。 昨日フーナーテストを行ったところ、 精子が6個存在していてそのうち3個運動を確認されました。 よく分からなかったのですが、3段階に結果が分かれていて、(1)入り口?(2)膣内?(3)子宮内???と 入り口付近からだんだん上昇して採取したようです。 運動性を確認出来たのは(2)のみ。 (1)は存在して当たり前なので数えなかったそうです。 先生はそんなに問題ではないと仰ってましたし、 通常1回の検査で結果をすぐ決めるということはないようなので、特に気にしてません。 先生は今周期に力を入れているらしく(?)その1回のテストでフーナーは終わりにして、 次は精液検査と排卵後1週間後に再診って話になりました。 排卵後一週間後の検査って何をするんでしょうか? 自分なりに調べて黄体機能の検査かな?って思ってるんですが(^^; 更に、怒涛の検査日程のおかげで、精液検査の提出タイミングに悩んでます。 まず、昨日の検査の結果排卵はまだとのことで、 hMGを投与されました。 ☆ちなみに、hMGって何ですか? 土曜日(2/4)に仲良しの指導を受け その一週間後に来るよう指示されましが。 その間、精液検査をしちゃうので、提出するようにとのこと。 私たちは共働きなので、平日は出来たら外したいのです。 朝から・・・ってのも結構キツイもので(^^; 今回考えた日程は 2/4夜 仲良し 2/12 精子提出(この日は病院が開いてます) 2/13 夕方検診 この日程なら精子も十分蓄えられると思うのですがいかがでしょうか? ただ心配なのは、一週間後の検査が黄体機能検査だとしたら、13日の検診では遅いでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

>聞くことって出来るんですよね? もちろんです。 検査の結果を知る権利が患者にはありますから。 >そして写真は頂くこと出来るんですか?? 病院にもよりますので聞いてみて下さい。 私が行っているところは確実に渡してくれます。 全ての検査結果は手渡しで説明付きです。 卵管造影のレントゲンもくれました。 >確かに頚管粘液も調べるって言ってました。 フーナーテストって、主に頸管粘液を採取して、その中にいる精子を観察するんです。 ですから同時に頸管粘液の状態(牽引性や量)がわかるのです。 私は紙にも牽引性と量が書かれていますが、検査しながらの時点で「頸管粘液の状態もいいですね」と一言伝えてくれますよ。 排卵が遠いようだったら、「頸管粘液もまだ少ないようだし、卵胞も○ミリだし、排卵はもうちょっとしてからだね。」といった感じです。 つまり、「頸管粘液の状態はどうですか?」って聞けば、いいか悪いかということはその場で教えてくれるでしょう。 >何かコツってありますか? 無理にしなくてもいいですけど、観察出来る方が参考になりますよね。 私は生理が終わってから毎日観察して何センチ伸びたかを基礎体温表に記入しています。 私の方法は、お風呂場で清潔にした後、腰を落として膝を広げて座ります。 ちょうどう○こ座りってやつですね。 その状態が一番股間に緊張感がなくゆったりとしています。 人差し指と中指を揃えて(一本でも良い)膣内に挿入し、一番突き当たりの部分を探ります。 そこが子宮頸管部(外部)です。 頸管粘液がたくさん出ていますので、指ですくい取って取り出し、親指と人差し指で伸ばして観察します。 排卵前には頸管粘液が10~15センチくらいに伸びますよ。 その頃が仲良しに一番適切な時期です。(頸管粘液が変化するのは、精子を子宮に移動させやすくする為だからです。 頸管粘液が変化していない時期は子宮に移動しにくく妊娠しにくいということになります。) 今夜にでもやってみると、わりと伸びるようになっていると思いますよ。 10センチまではいかなくても7センチとか。 ねばーっとするはずです。 あとで比較するとわかりやすいですが、排卵が終わってしまったあとに観察すると、全然のびないです。 多少ぬめっていたとしても、伸ばそうとしてもすぐ切れてしまったり、2センチ以下だと思います。 無理せずチャレンジしてみてください。

kira1220
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます! 次回病院に行ったとき、 先生に色々質問してみようと思います。 >無理にしなくてもいいですけど、観察出来る方が参考になりますよね。 頸管粘液のチェック、お風呂に入ったときにチャレンジしました。 どうしても指を二本入れることが出来ず、 とりあえず中指を出来るだけ奥に入れてみました。 すくい上げると意識しながら・・・ しかし、お風呂に入ってたためか、 水と混ざってサラサラになってしまいました。 これはまだ頸管粘液が出ていないのでしょうか? チェック、難しいです(>_<) それから、排卵チェックもしてみました。 7日分しか売ってなくて、仕方なく購入。 夕方16時頃使ってみたら、陽性に近いような?? ドゥーテストしか売ってなかったので、例によって判断が難しい(--; 今日するか明日するか悩み中です。 とりあえず、7日分もあるので、 もう一回使ってみようと思います(^^;

その他の回答 (2)

• zato
回答No.2

#1です。 少し説明を追加しちゃいますね。 >排卵日前後はhCGじゃありませんか!! hMGを注射されたということは、排卵が近い状態ではなかったのかと思いますが、卵胞のサイズは聞いていますか? エコー写真はもらっていますか? もし聞いていなければ次回から卵胞チェックの際には必ず聞いて記録しておくようにすると参考資料になりますよ。 さらにその時の排卵誘発剤の使用量なども書いてあると今後の参考になります。 例えば、生理周期5日目からクロミッドを1日3錠服用で5日間、生理周期13日目に卵胞14ミリ、hMGを150単位注射、周期15日目に卵胞19ミリ、hCG3000単位注射、周期17日目に卵胞無く排卵済み(16日目排卵)を確認・・・とかね。 私は基礎体温表に記入しています。 hMGだけを注射しているということは、もう少し卵胞を成熟させてから排卵ということになりますので、排卵は2/3や4日ではないと思います。 hCGを注射すると、24~36時間後に排卵されるので、注射日の次の日か二日後に排卵となりますが。 >確かに血液検査はまったくやってません。 そうですか。 では黄体期(高温期)にも血液検査をしますが、次周期には違う時(卵胞期とか)にも血液検査をするかもしれませんね。 >今日からチェックだから、5日分でOKですよね? 今回使うのは5本以内でしょうから大丈夫です。 >下着についたおりものを触ってみたんですけど、全く伸びませんでした。 >やっぱり排卵はまだ少し先ってことになりますか・・・ うーん、そうですね・・・ フーナーテストの結果は紙に書いてもらってありませんか? そこに「頸管粘液の牽引 ○センチ」って書いてありませんか? フーナーテストは精子のことも診る検査ですが、女性の頸管粘液も調べています。 これが10cm以下ならやはり排卵はもう少し先なんでしょうね。 膣から採取した頸管粘液ではなく、下着についたおりものではそんなにたくさんは伸びないかもしれませんが、それでも最長期(排卵1~2日前)には伸びるようになるでしょう。

kira1220
質問者

お礼

またまたありがとうございます☆ >卵胞のサイズは聞いていますか? いいえ、聞いてません。 毎回教えてもらってません(--; 何となく聞きそびれてて、今回エコーのときに 画面を見て、サイズを見ようとしたのですが、 作業が思いのほか早く分かりませんでした。 聞くことって出来るんですよね? そして写真は頂くこと出来るんですか?? >私は基礎体温表に記入しています。 私も記入したいので、その辺突っ込んでお話したいと思います(>_<) >フーナーテストの結果は紙に書いてもらってありませんか? 結果は紙に書いてもらってます。 けどそこには頚管粘液~ってことは書いてありません。 確かに頚管粘液も調べるって言ってました。 >膣から採取した頸管粘液ではなく、 実は膣からの採取って出来ないんです(TT) 私が不器用なのか分かりませんが、 ネットとかでやり方を見て実行してはみたんですけど どうしても痛くて・・・ 何かコツってありますか?

• zato
回答No.1

>通常1回の検査で結果をすぐ決めるということはないようなので、特に気にしてません。 それが一番いいですよ。 運動性のある精子が確認できたのでよかったと思います。 >先生は今周期に力を入れているらしく(?)その1回のテストでフーナーは終わりにして、 なるほどね。 フーナーテストは「すれば妊娠する」というわけではないので、今回の検査で問題がなかったからとりあえずいいでしょう、という診断だと思います。 排卵がまだでhMG注射されているということは、結構排卵は先なのかもしれませんね。 もう一度二度、仲良しのタイミングをはかるといいと思います。 >排卵後一週間後の検査って何をするんでしょうか? >自分なりに調べて黄体機能の検査かな?って思ってるんですが(^^; そうですね。 黄体ホルモンの検査でしょう。 具体的には血液を少量採取されます。 結果は病院にもよりますが数週間後になると思います。 >ちなみに、hMGって何ですか? 排卵誘発剤です。 クロミッドなどの経口タイプの排卵誘発剤は、脳に向かって「卵を育てろ~」と働きかける誘発剤です。 hMGは卵巣に直接「卵を育てろ~」と働きかける誘発剤です。 急いで効果的な作用が期待されます。 >土曜日(2/4)に仲良しの指導を受け、その一週間後に来るよう指示されましが。 つまり排卵させるようにし向けたり(hCG注射)、排卵日を確認したりはしないということですね。 たぶん医師の予測で排卵が2/4か5日にあるとみられているのでしょう。 これから排卵検査薬も使用するといいですね。 >この日程なら精子も十分蓄えられると思うのですがいかがでしょうか? そうですね。 いいと思います。 ただ、排卵が2/6以降になる可能性もちょっぴりありますので、排卵検査薬を使ってみるといいと思います。 2/4に陽性反応が出れば、2/4の仲良しでばっちりです。 もしも陽性反応が出たのが2/6以降だったら、2/4の仲良しの後に更に加えて陽性反応が出た日にも仲良くするといいと思います。 それでも精液検査までちゃんと期間もありますので大丈夫ですよ。 >一週間後の検査が黄体機能検査だとしたら、13日の検診では遅いでしょうか? 黄体ホルモンの検査は高温期半ば過ぎに行うのがいいので、ちょうどいいのではないでしょうか。 少々早くても遅くても大丈夫ですよ。

kira1220
質問者

お礼

zatoさん、いつも適切なアドバイスありがとうございます! >排卵がまだでhMG注射されているということは、結構排卵は先なのかもしれませんね。 やっぱりそうなんですか?! 自分なりにネットで調べたら、排卵日前後はhCGじゃありませんか!! 「あれ?」って思ってたんです。 となると、今周期は排卵が遅れ気味っぽいです。 >具体的には血液を少量採取されます。 結果は病院にもよりますが数週間後になると思います。 なるほど。。 確かに血液検査はまったくやってません。 結構早いうちにすると思ってたので、疑問はあったんです。 すでに私の検査はハイペースな気もしますが(^^; >hMGは卵巣に直接「卵を育てろ~」と働きかける誘発剤です。 なるほど。 hCGも排卵誘発剤&黄体ホルモン補充。 出来れば月曜日とかにチェックしてもらいたかったなぁ。 >ただ、排卵が2/6以降になる可能性もちょっぴりありますので、排卵検査薬を使ってみるといいと思います。 分かりました! 検査薬も併用してみます。 今日からチェックだから、5日分でOKですよね? さっき、トイレに行ったとき、下着についたおりものを 触ってみたんですけど、全く伸びませんでした。 やっぱり排卵はまだ少し先ってことになりますか・・・ >黄体ホルモンの検査は高温期半ば過ぎに行うのがいいので、ちょうどいいのではないでしょうか。 良かったぁ(^^) どうしても検査は週末か平日でも夜を選びたかったので。 どうにか都合がつきそうです☆