• ベストアンサー

茶道の「入門」について教えてください

市民講座で茶道を習っています(藪内流)。先日先生に、「入門されませんか?」と言われ、入門することに決めたのですが、その際先生への挨拶(お金?菓子箱?入門代?)などするものなのでしょうか? 始めたばかりで、入門という感覚もよく分からないのです。その辺も教えてくださったらありがたいです。 よろしくお願い致します。

• paurl
  • お礼率81% (30/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeda55a
回答No.1

私は藪内流ではない流儀をお稽古していますが、 お答えがないようなので、わたしの経験した流儀で説明します。 「入門」はもちろんその流儀に入ることで、これで正式に門人とされ、段々上の難しい段階に上る最初になります。 ふつう、その入門の証明書のようなものが発行されますので、その発行代金乃至発行手続き代行料に相当する金額が必要になろうかと思います。  場合により、入門させてもらったお礼の気持ちが入ることもあるでしょう。この辺は事務的な作業で済ます教室もあるし、情緒的に対応する教室もあり様々かと思います。  その流儀に興味を持ち、深めたい、できれば家元に近づきたいなどの気持ちがなければ、入門の意味は無いように思われます。

paurl
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからいろいろ勉強していきたいと思います。