• 締切済み

錯体化学

化学初心者です。 配位子場理論、結晶場理論、ヤーンテラー効果、磁性などについて学べる初心者用の判りやすいテキストを教えて  ください。ついでに結合軌道(反結合とか)についてのお勧めのテキストについてもお願いします。

• 化学

みんなの回答

• takeshii
回答No.2

バッソロージョンソン著の配位化学という本は基礎から書かれています。 言葉の説明が丁寧なので大学一年生でも読めるのでは。

参考URL:
http://www.meirinkanshoten.com/book.asp?id=116312
  • YomTM
回答No.1

シュライバー無機化学などいかがでしょうか?物理化学の教科書に比べると、読みやすいかと思います。(その代わり、本気で勉強するのであれば、若干、理論的に甘いような気がしますが。)  京都大学でも教科書として使用されています。

参考URL:
http://syllabus.kogaku.kyoto-u.ac.jp/syllabus/2006/f.html