• ベストアンサー

子供の健康保険は夫婦どちらに入れる方が得か。

walkingdicの回答

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

通常家族手当のようなものは健康保険の扶養に連動せず、所得税の扶養控除に連動していることが多いです。これは互いの職場で確認下さい。 また健康保険の扶養と所得税の扶養控除は別物でありそれぞれ独立してどちらに入れるのかを決められます。 しいて言うと選択できるのであれば健康保険の「家族療養費の付加給付の大きい法を選択したほうが得ではあります。 ただし健康保険の扶養については通常は「所得の一番大きい人」でなければだめとすることが大半です。 具体的には各人の健康保険に確認が必要ですが、私の知る範囲の共済や健康保険では選択の余地はなく所得の大きい人に入れるという決まりがありますね。

zigzig36
質問者

お礼

walkingdicさん 回答ありがとうございました。 所得の大きい人に入れることが 決まりのようなものなのですね。 分かりました。ありがとうございました。