• 締切済み

メンタルな質問をすると不快な答えが…

ここで何回か非常にデリケートな質問や、メンタル系の質問をして、とても不快な回答がよせられ、スタッフに削除してもらったりしましたが、体調をくずしました。ここはそういうひどい回答が多いんでしょうか? やはり2ちゃん程度と思ったほうがいいんでしょうか? 役に立つ情報もありますが、メンタル的に弱った質問をすると総攻撃される気がします。ここを読んで症状が悪くなった人がいたともききます。 どういうつもりで、ぎりぎりの状況で質問してきた人にひどい言葉を書けるんでしょう? ここはメンタル面に弱い人間はいじめられるサイトなんでしょうか?

みんなの回答

• Trick--o--
回答No.12

精神的に弱っているときは、些細なことでも深く考えてしまいがちになります。 冷たい言い方をすれば被害妄想気味になる、ということです。 中には態と「ひどい言葉」を書く人も居るでしょうが、多くの場合は攻撃する意思は無く「まじめに回答」しています。 勿論、質問者に非があれば責められるのも「当然のこと」です。 特に精神的な問題については、解決策は十人十色千差万別です 「学校に行きたくない」という子供に ・ふざけてないでさっさと行け! といって尻を蹴飛ばす ・行きたくないのなら行かなくてもいいんだよ。と優しく抱きしめる ・勝手にしろ。と突き放す など、色々な対応が出来るでしょう。 どれが正しいか、なんて一概には言えません。 私は3番目の対応をされましたが、それで「正しかった」と思っています。 でも、人によっては同じ対応で傷つき、自殺する人だって居るでしょう。 私は、自分の経験から「学校に行きたくない」という人には「行かなきゃいいじゃん」と答えます(言葉は選びますよ、一応)。 攻撃してるつもりは毛頭ありません。私にとって、それは「正しい答え」なのですから。 最初にも書きましたが、弱ってる人間は(自分の気に入らない)全てを「攻撃」とみなしがちです。 そういう時は、外界との接続を絶って自己修復するのを待つのがベターだと思いますよ。 ここは「質疑応答」をする場所です。 「答え」の無い問題は、身近な人か専門家かカウンセラーに相談すべきです。

noname#17559
質問者

お礼

カウンセラーにも心療内科でもPTSDと処理されただけでした。たくさん回答いただいてすみませんが、精神衛生上良くないので教えてgooを退会します。さようなら。ありがとうございました。

• 5S6
回答No.11

慰めて欲しいなら、カウンセラーとかに相談した方がいいです。 心療内科に行くのも手でしょう。 ここは削除されるだけ2ちゃんねるよりはマシですが、 弱いモノをいじめるというのは動物の心理です。 それは子供でも大人でもかわりありません。 きれいな回答ばかりでても現実と違い余計傷つきませんか? テレビでもお年寄りが含まれているとか、事件とは関係ない のに放送します。これらはより衝撃的なニュースにしたいからです。 人は生まれながらに不平等です。 生まれても5歳まで生きられないような国もあります。 貧富の差が拡大していると言っても日本の場合は餓死したり することはありません。 例えの「子供の産めない体」にしても詳しくは存じませんが それが治療により治る見込みがあれば応援、励ましがあると思いますが 残念ながらない場合、私が代わりに生んであげるとかはありません。 メンタル的なことになりますとカウンセラーとかしかありません。 そのカウンセラーですら、基本的には給料をもらっているわけですから 相談者を傷つけないような言葉を選んで接しているかもしれません。 いかに優しい言葉を受けてもやはり外を出れば汚いところが多々あります。 自分が強くなるのが一番です。 弱気を守るのはいいことなのですが、なにかしら犠牲が必要です。

• sion0405
回答No.10

メンタル的に弱った時に不快な回答をされたら、大きな傷になりますよね。 ひどい回答ばかりではないと思いますが、皆様おっしゃってるように誰もが自由に書き込めるサイトです。 イヤな思いをした方は他にもたくさんいると思いますよ。 時にひどい回答もあるのは仕方ない事です。投稿前から制限できませんから。きつい事を書かれても質問者さんの事を思いあえてキツイ書き方をされてる方もいらっしゃいます。 ただ、メンタルカテで精神疾患とただの落ち込みの区別もつかず、ド素人が憶測で書いたりしてます。その為「貴方が悪い」だの「弱い」だの書く人も多いです。また、この限られた文章の中で質問者さんの背景や環境が分からない状態でメンタルの回答をするのは非常に難しいです。 たまに私もメンタルのカテで回答しますが、間違ってると思われる回答がよくありますよ。しかもご本人からではなく、精神疾患を患っている友人への対処の仕方などの質問に対する回答に多いです。「頼むからこの回答だけは実践しないでくれ」と思っているものに良回答がつけられると、他人ながら心配になります。1度知り合いの心療内科医に私がした回答は間違ってるか?この良回答の回答を実践していいものか?と、見せた事がありますが、やはり良回答の回答は逆効果との事。質問者も回答者もあまりにド素人で非常に危険な判断との事。 ここで質問し回答がついた場合、不快な回答だと思ったらその回答は読むの止めましょう。不特定多数の中から参考になるものだけチョイスし自己防衛しましょう。 そしてギリギリの状態の時は、責任を負わずに書き込めるこのような場所でなく(もちろん自分の回答に責任を感じて書いてる方も多くいらっしゃいます)専門医のカウンセリングを受けてください。 ちなみに、2ちゃんより全然管理されてると思います。メンタル面に弱い人間がいじめられるサイトとは思いませんよ。

• eliask
回答No.9

おはようございます。他の方もお答えされてますように、「書き込み」が「自由」なので、そこは理解されるべきだと思います、どうしても 文章作成能力が弱い方もいるので(私もですがw)思いが貴女に届かず 変な文章になることもあります。理想の回答を求めるならば、「有料」 の相談サイトになります。ここでは不特定多数の方が「善意・悪意」 問わず回答してくれます。その中で貴女が「必要な物」をチョイス すれば、いいのではないでしょうか?「辛口」ですみません。 私も「質問」側になったりしますが、同じ経験はしています。でもそれは「仕方ないなあ、もう」程度に思っています。 色々書いて申し訳ありませんが、変な回答の中でも絶対「貴女の為に」 回答してくれる方はいると思います、凹まず元気になってください。 PS:2チャンネルよりは比べようがないくらい良い所だと私は思ってますヨ。

• yotti
回答No.8

私も質問から感じたことを オブラートにくるんだ解答はあまりしない傾向があります まわりくどく当たり障りのない解答をするのは 本人にとって良くは無いと判断したときはそうします  精神的に苦痛に感じているということが質問内容から感じ取れた場合はそんなことはしませんが 最近は人とのつきあいを 何か勘違いしている方が多くいるのでその時はどうしても 思ったことを書かせていただいております   質問を書く方も 少しでも短く書こうとするためか 質問の真意が伝わっていない物がどうしてもあります  それを鵜呑みにしてそのまま解答をした場合は そういったことが起きうることだと思います   やはり 嫌な解答は こんなことを考える奴がいるんだ~っと軽く流せばいいのだともいます   同じ質問の中でも 心のこもった方はたくさんいますから そういった方の解答のみを自分のためだと思っておくのが一番でしょう  他にはこういった所はなかなかありません ましてや 個人情報がいろいろな方に見られたりしますし それを考えると こんな現象も起きうることだと はなっから考えておく方が良いと思います  馬鹿な回答者のことで悩むことをしないようにしましょう

• K-1
回答No.7

所詮は匿名の素人が独断と偏見で回答しているわけですし。 そういう意味ではたしかに2chと大して代わりません。 そもそもメンタルというデリケートな内容に対し、数行程度の限られた情報で回答すること自体に無理があります。 本当のカウンセリングは何回も時間をかけて行います。 それと同じ結果を得ようというのが間違っています。 まあ、カウンセリングに行く勇気が無い、お金がないのでここに書いたということもあるでしょうけど、 無料なところは無料程度の結果しか得られませんよ。

noname#210211
noname#210211
回答No.6

厳しいことを言うようですがお許しを。所詮無料のサイトです、こんなところでまじめに相談なさること自体ナンセンスです。相談なさるならば参考程度、本気で聞きたいのならしかるべき機関でご相談ください。 実社会ならまだしもネット上のことでいちいち具合を悪くしていたら体が持ちません。 私もつらい思いをして体調を崩したことがありますので経験者として申し上げました。

回答No.5

精神異常者はいますね。 面と向かってはいえないから余計にこのようなサイトを使っているのでしょう。 でも、2チャンネルなどと比べたらきれいに管理されたサイトだと思います。 ただ、バカをやって利用停止になっても別の名前で登録してまたやることが出来ますが、現実的には皆さん無視しているようですね。 もっとも、そのことがそれらの人の精神状態をもっと悪くしているのでしょうが、残念ながら私たちには助けることは出来ないでしょう。 精神的に異常なんですから気にしないようにしてください。 自分以上にかわいそうな人なんだと思うくらいにしたほうがいいですね。 自分よりもっとメンタル面に専門家の治療が必要な人なんだと思うことです。 もうひとつの方法として、以前からの回答を少し読んでみて特定の信頼できる回答者を見つけてその人たちの回答だけを読み、異常者の回答は読まないことです。 無視されても(お礼なし)読んでくれているだろうと思い込んでいるから異常者は書いてくるわけです。 つまり、自分がいる状況がどんなものなのか分からない人たちなんですからそのような人たちの回答には目を通さない、ということですね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

• hiroki0527
回答No.4

ま、色々な考えの人がいますから。 実世界と余り変わりません。 全ての回答者が「思いやりを持って優しく」と言う事は有りませんので、 他人の意見でどうこうされるようなら気分的にも使わない方が良いと思いますよ。 ここは質問者の質問に対し多種多様な人の回答・意見が聞けるのが「売り」でしょうから。 だから時として厳しい意見もありますので。 ただ、2ちゃんねるよりは晴かに「管理されていますよ」 質問者を甘やかせて居るんでは?とホントに思う位。 世の中舐めたようなふざけた質問者もそれなりに居ますしね。 世論を誘導したいんか?という様な確信犯?も居ますし。 でもそれを指摘すればかなりの確率で「事務局削除」になりますね。

• 6izt
回答No.3

社会の事件を見ているとわかるように、今は弱い子供が攻撃を受けて命を奪われる事件が多発しています。 つまり、弱い人間を攻撃する悪魔的な人間が増殖しているという事だと思います。 弱い者を攻撃する人間はどこにでもいて、どこに身を潜めているかわかりません。特にネットでのやりとりであれば姿が見えないので尚更、弱者を攻撃する人間にとっては好都合なのです。 こちらのサイトにおいても、意図的に弱者を攻撃しようとする人間が見ている結果、弱いものは総攻撃を受けます。 そのような時代になってきている事を認識しましょう。 そして、そのような時代が嫌なら、弱者を救済する人間になるように努力しましょう。 あなたも、そして私も。