• 締切済み

メンタルな質問をすると不快な答えが…

ここで何回か非常にデリケートな質問や、メンタル系の質問をして、とても不快な回答がよせられ、スタッフに削除してもらったりしましたが、体調をくずしました。ここはそういうひどい回答が多いんでしょうか? やはり2ちゃん程度と思ったほうがいいんでしょうか? 役に立つ情報もありますが、メンタル的に弱った質問をすると総攻撃される気がします。ここを読んで症状が悪くなった人がいたともききます。 どういうつもりで、ぎりぎりの状況で質問してきた人にひどい言葉を書けるんでしょう? ここはメンタル面に弱い人間はいじめられるサイトなんでしょうか?

みんなの回答

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.12

精神的に弱っているときは、些細なことでも深く考えてしまいがちになります。 冷たい言い方をすれば被害妄想気味になる、ということです。 中には態と「ひどい言葉」を書く人も居るでしょうが、多くの場合は攻撃する意思は無く「まじめに回答」しています。 勿論、質問者に非があれば責められるのも「当然のこと」です。 特に精神的な問題については、解決策は十人十色千差万別です 「学校に行きたくない」という子供に ・ふざけてないでさっさと行け! といって尻を蹴飛ばす ・行きたくないのなら行かなくてもいいんだよ。と優しく抱きしめる ・勝手にしろ。と突き放す など、色々な対応が出来るでしょう。 どれが正しいか、なんて一概には言えません。 私は3番目の対応をされましたが、それで「正しかった」と思っています。 でも、人によっては同じ対応で傷つき、自殺する人だって居るでしょう。 私は、自分の経験から「学校に行きたくない」という人には「行かなきゃいいじゃん」と答えます(言葉は選びますよ、一応)。 攻撃してるつもりは毛頭ありません。私にとって、それは「正しい答え」なのですから。 最初にも書きましたが、弱ってる人間は(自分の気に入らない)全てを「攻撃」とみなしがちです。 そういう時は、外界との接続を絶って自己修復するのを待つのがベターだと思いますよ。 ここは「質疑応答」をする場所です。 「答え」の無い問題は、身近な人か専門家かカウンセラーに相談すべきです。

noname#17559
質問者

お礼

カウンセラーにも心療内科でもPTSDと処理されただけでした。たくさん回答いただいてすみませんが、精神衛生上良くないので教えてgooを退会します。さようなら。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.11

慰めて欲しいなら、カウンセラーとかに相談した方がいいです。 心療内科に行くのも手でしょう。 ここは削除されるだけ2ちゃんねるよりはマシですが、 弱いモノをいじめるというのは動物の心理です。 それは子供でも大人でもかわりありません。 きれいな回答ばかりでても現実と違い余計傷つきませんか? テレビでもお年寄りが含まれているとか、事件とは関係ない のに放送します。これらはより衝撃的なニュースにしたいからです。 人は生まれながらに不平等です。 生まれても5歳まで生きられないような国もあります。 貧富の差が拡大していると言っても日本の場合は餓死したり することはありません。 例えの「子供の産めない体」にしても詳しくは存じませんが それが治療により治る見込みがあれば応援、励ましがあると思いますが 残念ながらない場合、私が代わりに生んであげるとかはありません。 メンタル的なことになりますとカウンセラーとかしかありません。 そのカウンセラーですら、基本的には給料をもらっているわけですから 相談者を傷つけないような言葉を選んで接しているかもしれません。 いかに優しい言葉を受けてもやはり外を出れば汚いところが多々あります。 自分が強くなるのが一番です。 弱気を守るのはいいことなのですが、なにかしら犠牲が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.10

メンタル的に弱った時に不快な回答をされたら、大きな傷になりますよね。 ひどい回答ばかりではないと思いますが、皆様おっしゃってるように誰もが自由に書き込めるサイトです。 イヤな思いをした方は他にもたくさんいると思いますよ。 時にひどい回答もあるのは仕方ない事です。投稿前から制限できませんから。きつい事を書かれても質問者さんの事を思いあえてキツイ書き方をされてる方もいらっしゃいます。 ただ、メンタルカテで精神疾患とただの落ち込みの区別もつかず、ド素人が憶測で書いたりしてます。その為「貴方が悪い」だの「弱い」だの書く人も多いです。また、この限られた文章の中で質問者さんの背景や環境が分からない状態でメンタルの回答をするのは非常に難しいです。 たまに私もメンタルのカテで回答しますが、間違ってると思われる回答がよくありますよ。しかもご本人からではなく、精神疾患を患っている友人への対処の仕方などの質問に対する回答に多いです。「頼むからこの回答だけは実践しないでくれ」と思っているものに良回答がつけられると、他人ながら心配になります。1度知り合いの心療内科医に私がした回答は間違ってるか?この良回答の回答を実践していいものか?と、見せた事がありますが、やはり良回答の回答は逆効果との事。質問者も回答者もあまりにド素人で非常に危険な判断との事。 ここで質問し回答がついた場合、不快な回答だと思ったらその回答は読むの止めましょう。不特定多数の中から参考になるものだけチョイスし自己防衛しましょう。 そしてギリギリの状態の時は、責任を負わずに書き込めるこのような場所でなく(もちろん自分の回答に責任を感じて書いてる方も多くいらっしゃいます)専門医のカウンセリングを受けてください。 ちなみに、2ちゃんより全然管理されてると思います。メンタル面に弱い人間がいじめられるサイトとは思いませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eliask
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.9

おはようございます。他の方もお答えされてますように、「書き込み」が「自由」なので、そこは理解されるべきだと思います、どうしても 文章作成能力が弱い方もいるので(私もですがw)思いが貴女に届かず 変な文章になることもあります。理想の回答を求めるならば、「有料」 の相談サイトになります。ここでは不特定多数の方が「善意・悪意」 問わず回答してくれます。その中で貴女が「必要な物」をチョイス すれば、いいのではないでしょうか?「辛口」ですみません。 私も「質問」側になったりしますが、同じ経験はしています。でもそれは「仕方ないなあ、もう」程度に思っています。 色々書いて申し訳ありませんが、変な回答の中でも絶対「貴女の為に」 回答してくれる方はいると思います、凹まず元気になってください。 PS:2チャンネルよりは比べようがないくらい良い所だと私は思ってますヨ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.8

私も質問から感じたことを オブラートにくるんだ解答はあまりしない傾向があります まわりくどく当たり障りのない解答をするのは 本人にとって良くは無いと判断したときはそうします  精神的に苦痛に感じているということが質問内容から感じ取れた場合はそんなことはしませんが 最近は人とのつきあいを 何か勘違いしている方が多くいるのでその時はどうしても 思ったことを書かせていただいております   質問を書く方も 少しでも短く書こうとするためか 質問の真意が伝わっていない物がどうしてもあります  それを鵜呑みにしてそのまま解答をした場合は そういったことが起きうることだと思います   やはり 嫌な解答は こんなことを考える奴がいるんだ~っと軽く流せばいいのだともいます   同じ質問の中でも 心のこもった方はたくさんいますから そういった方の解答のみを自分のためだと思っておくのが一番でしょう  他にはこういった所はなかなかありません ましてや 個人情報がいろいろな方に見られたりしますし それを考えると こんな現象も起きうることだと はなっから考えておく方が良いと思います  馬鹿な回答者のことで悩むことをしないようにしましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

所詮は匿名の素人が独断と偏見で回答しているわけですし。 そういう意味ではたしかに2chと大して代わりません。 そもそもメンタルというデリケートな内容に対し、数行程度の限られた情報で回答すること自体に無理があります。 本当のカウンセリングは何回も時間をかけて行います。 それと同じ結果を得ようというのが間違っています。 まあ、カウンセリングに行く勇気が無い、お金がないのでここに書いたということもあるでしょうけど、 無料なところは無料程度の結果しか得られませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210211
noname#210211
回答No.6

厳しいことを言うようですがお許しを。所詮無料のサイトです、こんなところでまじめに相談なさること自体ナンセンスです。相談なさるならば参考程度、本気で聞きたいのならしかるべき機関でご相談ください。 実社会ならまだしもネット上のことでいちいち具合を悪くしていたら体が持ちません。 私もつらい思いをして体調を崩したことがありますので経験者として申し上げました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

精神異常者はいますね。 面と向かってはいえないから余計にこのようなサイトを使っているのでしょう。 でも、2チャンネルなどと比べたらきれいに管理されたサイトだと思います。 ただ、バカをやって利用停止になっても別の名前で登録してまたやることが出来ますが、現実的には皆さん無視しているようですね。 もっとも、そのことがそれらの人の精神状態をもっと悪くしているのでしょうが、残念ながら私たちには助けることは出来ないでしょう。 精神的に異常なんですから気にしないようにしてください。 自分以上にかわいそうな人なんだと思うくらいにしたほうがいいですね。 自分よりもっとメンタル面に専門家の治療が必要な人なんだと思うことです。 もうひとつの方法として、以前からの回答を少し読んでみて特定の信頼できる回答者を見つけてその人たちの回答だけを読み、異常者の回答は読まないことです。 無視されても(お礼なし)読んでくれているだろうと思い込んでいるから異常者は書いてくるわけです。 つまり、自分がいる状況がどんなものなのか分からない人たちなんですからそのような人たちの回答には目を通さない、ということですね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

ま、色々な考えの人がいますから。 実世界と余り変わりません。 全ての回答者が「思いやりを持って優しく」と言う事は有りませんので、 他人の意見でどうこうされるようなら気分的にも使わない方が良いと思いますよ。 ここは質問者の質問に対し多種多様な人の回答・意見が聞けるのが「売り」でしょうから。 だから時として厳しい意見もありますので。 ただ、2ちゃんねるよりは晴かに「管理されていますよ」 質問者を甘やかせて居るんでは?とホントに思う位。 世の中舐めたようなふざけた質問者もそれなりに居ますしね。 世論を誘導したいんか?という様な確信犯?も居ますし。 でもそれを指摘すればかなりの確率で「事務局削除」になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.3

社会の事件を見ているとわかるように、今は弱い子供が攻撃を受けて命を奪われる事件が多発しています。 つまり、弱い人間を攻撃する悪魔的な人間が増殖しているという事だと思います。 弱い者を攻撃する人間はどこにでもいて、どこに身を潜めているかわかりません。特にネットでのやりとりであれば姿が見えないので尚更、弱者を攻撃する人間にとっては好都合なのです。 こちらのサイトにおいても、意図的に弱者を攻撃しようとする人間が見ている結果、弱いものは総攻撃を受けます。 そのような時代になってきている事を認識しましょう。 そして、そのような時代が嫌なら、弱者を救済する人間になるように努力しましょう。 あなたも、そして私も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不快な回答は規約違反ではない?

    言っていることが正しければ質問者を不快にさせても構わないという回答者がいます。 1)そもそも規約に触れませんか?なぜ削除・編集をしないのですか? 2)自覚のある人にお聞ききします。言葉を選んでみようとは思いませんか?

  • 不快な質問投稿について。

    お悩み掲示板的な、あるサイトで質問し解決したのですが、後で解決した質問を読み返してみて気付いたのですが、かなり卑猥で適切な表現をせず、読んだ人によっては(特に女性の方には)不快感や気持ち悪さを感じる内容でした。その内容とは、僕の普通じゃない性癖が妻にバレてしまい、妻の今の気持ちや、どうしたら妻との関係を戻せるかを女性に問う質問でした。女性の気持ちが知りたかったのです。そして、ある女性から気持ち悪いと書かれましたが丁寧な回答を頂き、解決しました。あと、¢キモい!£¢気持ち悪い!£とだけの書き込みの回答も多数の女性からもらいました。もちろん僕にとっては真剣な悩みでした。 そして、その解決した質問を削除してもらうためにサイトに、[読む人によっては、特に女性には、不快感を与えてしまう可能性のある質問をしてしまったからその質問を削除して下さい]と問い合わせましたが、解決してしまった質問は削除出来ないとの事でした。 これから、もし誰かが何かの検索時等に、この質問が表示され、この質問を読み、不快な思いをし、卑猥でワイセツに感じ、訴えられるって事ありますか?またどんな罪になりますか? 心配で夜も眠れません。

  • 周りを不快にさせる言動について

    38才既婚の男です。 私は人と話しをすると否定的な言動や人を傷付ける言葉を無意識に使ってしまい相手を不快にさせているようです。 妻にも子供にも「人間として必要ない」とまで言われています。 自分ではまったく人を傷付けるつもりもないのですが不意に頭に浮かんだ言葉をしゃべっているようです。 もう何年も前から直したいと思うのですが意志が弱いのか思うようにいきません。 なるべく人と話さないようにすると人には「人間嫌いなんじゃない」といわれて自分としてもあまりいい気はしません。 何を質問してるかわけが分からなくなってきましたが今自分がどうすればいいかさっぱり分からなくなってしまいました。 やっぱり周りの人間に迷惑をかけないためにも1人になったほうがいいのでしょうか・・・

  • この不快な役をさせられたらいくら貰いたいですか2?

    名案が浮かんだ時や、何かを思いついたり、自然に頭の回転がよくなってきたときに、近くの場所にいる人たちから、物音を鳴らされる役です。 何かを思いつくことなんて一日のうちでも何回もあると思いますよね?だから一日に何回も何十回も何百回も思いついたタイミングで音が鳴ります。 音が鳴るといっても、そのタイミングで自分の近くの場所にいる人が音を鳴らしているんです。 音の種類は千差万別。大きな物音から小さな物音までありますし、足音や物音からウォーターハンマーまで、人間の発狂声の場合もあります。 とにかく、どういうわけかそのようなタイミングで近くの場所にいる人が音を鳴してくるのです。 それは近い場所にいる人が変わっても音を鳴らします。家の外へ出て、場所を変えても音を鳴らされることがあります。とにかく近くの場所にいる人が何かしらの音を鳴らしてくるのです。 その原因と理由を証明することはできません。 ですのでこれを、何かしらから強制的に与えられた役とします。 一日30回だけこのような不快を与えられたとしても、一年間で10950回です。一日100回なら36500回です。一回二回なら偶然だと思うだけでしょうが、何十回もこんなことが続けば、かなり不快も続くはずですから拷問と同じです。 このような役を強制的にやらされたら、事後的にいくら貰えば割りに合うと思いますか? 一回いくらかと金額を教えて下さい。 回答者様ご自身がこのような役をさせられたとして考えて回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • とても不快に感じる質問者にはどんな人が多いか!?

    最近よく回答していて思うのですが、きちんとお礼をつけてくれる質問者さんて少ないように思います。 ポイントが付くつかないは別にして、わざわざ反論したりとか、自分の思うところと違うと、理論的とはいえないお礼だったりとか。 明らかに同意を求めているものとも思えるものがあったりだとか。 もちろん、私も自分の回答している文、内容が全てだとも、全部が正しいとも、思っていないのですが。 皆さんで、不快に感じた質問者さんにはどんな人がいますか? ちなみに、私が不快に感じた質問者さんの特徴としては、 (1)偏見だとか、非常識だと、回答者に言われているにもかかわらず、いつまでたっても、認めようとしない。+「回答になっていない」とわざわざお礼にいう。 (2)ありがとうございました。といいながら、実はそんなことを思っていない。 (3)明らかにカテゴリー違いなのに、回答になっていないと、お礼にかく。 等です。 皆さんのご意見宜しくお願いします。

  • 第三者から見て不快な回答者。どうにかなりませんか?

    普段はロムに徹している者ですがどうしても腑に落ちないことがあり、質問させていただきます。 誰とは言いませんが、今年に入ってからライフカテゴリーを中心に非常に目障りな回答者が現れました。 自己顕示欲の塊りかと思うほど、役に立つのかどうかわからないような些細なコメントでも必ず<自信あり>と回答し、嫌みったらしいことこの上ない回答者です。 ある質問では精神的に弱っていそうな質問者でも自己陶酔に満ちた回答ばかり。 他の回答者の方々の親身なアドバイスが投稿される中、その回答者が現れることで雰囲気が全てぶち壊しです。 一部の質問では質問者からの捕捉による反論だけが削除され、その回答者の回答だけは消されず残っています。 こんな回答者をのさばらせておいていいのでしょうか? ある意味、荒らしより性質が悪いです。 気軽に質問できるのがこのサイトの良さだと思います。 しかし、これでは新規に参入される方が参加し辛くなるような雰囲気です。 ここは曲がりなりにも日本一のQ&Aサイトと謳われるところです。 ここの運営者の削除基準などかなり曖昧ではありませんか? 例え、どれ程不快感をもたらす発言であっても最低限のルールさえ守ってあればいいということでしょうか?

  • 英語で不快な言葉について

    http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-18646320101215 ロイターより引用 -------------------- 調査に回答した1020人の米国人のうち、約39%が不快な言葉に「whatever」を挙げ、28%は「like」(という感じ)、15%は「you know what I mean」(分かるでしょ)を選んだ。  マリスト大学のMary Azzoli氏は、「これらの言葉は映画などのポップカルチャーによって浸透し、よく使われている」と説明。「whateverは使い方によっては、人を見下しているように受け止められる」と話し、その言葉を使う状況によっても意味が変わることを指摘した。  そのほか、「to tell you the truth」(実を言うと)や「actually」(実は)も、多くの人から最も不快な表現に挙げられた。 -------------------- このうち 「like 」 (という感じ)、 と 「to tell you the truth」(実を言うと)や「actually」(実は) もなぜ不快なのか教えてくださいよろしくお願いします。 これらを使った不快な言葉なのがあるのでしょうか? それとも、これだけで不快になるとか??? よろしくお願いします。 これ以外にも、良く使う単語やフレーズで不快なものがあれば教えてください。

  • 人を不快にさせる私は死ぬべきという考えが捨てれない

    私は性格が悪くて、頭がおかしいです。無能で役立たずです。 人を不快にさせるのが上手で、関わる人に嫌な思いをさせます。 だから、私は周囲のためにも自分のためにも死んだ方がいいのではないかと思います。 よく、こういうことを言うと、「迷惑をかけない人はいない」「人は助け合っている、お互い様だ」という返答をする人がいます。 確かにそうですし、私だって、ほんの少しは誰かの役に立ったり、人を笑顔にすることもあるでしょう。 でも、それは私が周囲にかける迷惑や、人を不快にさせることの多さに比べればカスほどでしかないと思います。 ほんのわずか誰かの役に立つ代償に、たくさんの人に嫌な思いをさせるくらいなら、誰の役にも立てなくなる代わりに、この先、多くの人を不快にさせることを未然に防ぐため、死んでしまったほうがずっとずっとよくありませんか? 欠点を直せば人に嫌な思いもさせなくなるのではないか、とも考えましたが、それも限界があると思います。今、少しでも改善しようと努力していますが、やはり少し良くなってもまた失敗するし、人間根本的な部分は変わらないのではないかと思います。 私は根っから性格が悪くて自分勝手ですし、低能で、関わった人はみんな、最後には私を嫌って離れていきます。 だから自分を変えられたとしても微々たるもので、結局大して変わらないと思ってしまいます。 死にたいですが、本当は生きたいのだと分かっています。辛い現状から逃げたいのが本音なのだろうと。 でも、生きていてもたくさんの人に嫌な思いをさせるばかりなら、死ぬことが、私にできる一番良いことなのではないかと思います。 そういう思いから逃れられません。 反論してほしいんです。私に、上記を踏まえた上で、死と言う選択肢を捨てさせてください。お願いします。

  • 他人から言われて“不快”だと思う(感じる)言葉って?

    アナタは他人から言われて不快だと思う(感じる)言葉は何ですか? 2つ以内でお答えくださるとありがたいです。 私は、親しくない人に「おまえ」と呼ばれるのに抵抗があります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • USJで不快に思ったことがあります。

    USJへ行きました。 ヒッポグリフという乗り物に乗ろうとしていたときのことです。 これが、その乗り物かどうか判然としなかったので、近くにいた魔女風の恰好をした若い女性スタッフに尋ねました。 でも、「いま魔法をかけようとしていますので」と教えてくれませんでした。 小さな女の子に魔法をかけようとしているのは分かります。しかし、こっちは分からないから尋ねているんです。スタッフなら当然知っているはずです。その乗り物のすぐ近くにいたんですから。 何回尋ねても同じ返答しかしません。こっちも頭にきて意地になって何回も繰り返し尋ねました。でも、顔だけは笑顔を崩さずに相変わらず同じ返答です。最後には「村人にお尋ねください」と言いました。 スタッフは、なにか自分の仕事をしているときは、他のひとから質問を受けても一切答えるなとでもいうルールでもあるんですか。 そんなルールがあるとしたら、とんでもないことです。 こちらは、入園者すなわちお客さんですよ。その客に不快な思いをさせていいとでも思っているんですかね。 答えるのに1分もかからないじゃないですか。いや10秒ですむことです。 とても不快でしたね。 クレームの窓口でもあるのなら、文句を言ってやろうかと思ってますけどね。 どう思われますか。