• ベストアンサー

パソコンの不調

Valuestar WindowsXP デスクトップ 個人事業者営業用 常時使用 文字データなど大量のデータ 購入後1年経過 このパソコンが、最近変調をきたします。 電源を入れっぱなしだとあまり問題はおこりません。夜、電源を切り、翌朝電源を入れると、数日に一回、電源を入れて数分後に画面が固まるか、真っ暗になります。強制終了させて、再度電源を入れます。また、数分後にダウンします。 これは、数回繰り返し、正常に戻ります。このトラブルは、数日に一度起こります。一度異常が起こると、2回から数回繰り返します。 電源を入れっぱなしの日も多く、実際のトラブルは週に一度の割合です。 サポートセンターに問い合わせ、静電気の放出、Windowsの再セットアップなどをしましたが、状況は変わりません。 万一に備えて、バックアップをDVDに毎日取っています。 修理に出してもいいのですが、いったん正常に戻ると、何の問題もありません。 質問1. メーカーに修理に来てもらったり、修理に出して、原因が特定され、回復するのでしょうか。 質問2.修理に出すことを考えて、2台目のパソコンを購入することを考えています。注意事項があれば、教えてください。 質問3. このまま使い続けて、問題が深刻になったりして、最悪の事態になることがありますか。 メーカー保証1年、販売店保証5年です。よろしくお願いします。

noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinto7
回答No.4

再現性があるようですので修理で直ると思います。 このまま使い続けるといつか完全に動かなくなると思いますので早急に修理をした方が良いです。 こういった不調は大きなトラブルの前触れと思ってください。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.3

ウイルスバスターをインストールして毎日スパイウェアを削除しております、とかかれておりますが?。 ウイルスバスターのスパイウェアの削除なんてびびたるもので弱いです。 専用のスパイウェア対策ソフトを入れて下さい。 次のところを参考に研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です、資料は多いですが全部読んで下さい。 フリーですので総て自己責任ですが、定番と云われているもの等は多数の人が入れております、ので安定しております。 多分沢山でてくると思いますよ?。

noname#30287
noname#30287
回答No.2

ウィルス、スパイウェアの対策はきちんとしていますか? そして、上記の検査はお済みなのでしょうか?

質問者

補足

ウイルス・バスターをインストールして、毎日、スパイウエアを削除しています。 迷惑メールも数多いですが、プロバイダーの説明では、プロバイダーのサーバーでウイルスチェックは完璧のはず。です。

回答No.1

パソコンの各スペックをご提示ください。 タスクマネージャー・パフォーマンスの各数値をご提示ください。

質問者

補足

すみません。メカに弱くて、 「スペック」「タスクマネージャー・パフォーマンス」の情報はどこから取ればいいのでしょうか。 パソコン暦は長く、HPも持っています。しかし、体系的な勉強をしたことがありません。すべて見よう見まねです。よろしくお願いします。