OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガリレオの振り子が止まる理由

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217101
  • 閲覧数829
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (22/33)

ガリレオが考えた、ゆれる振り子が止まる理由を
3つ答えなさいと言う宿題がでました。
小学校5年生です。1つは「空気の抵抗」だそうです。
わからないので、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再回答(地球の重力と地球の自転で良ければ再回答します)

 ものの運動が止まるためには他からの力が加わって相殺(+-)されないと止まりません。
 振り子は位置エネルギーを運動エネルギーに換えて動きまた
 運動エネルギーを位置エネルギーに変えます。
 ・・・・このまま話しを進めると子供に解らない為、中略 (~_~;)

 (重力)
 振り子が上がろうとする時に地球が引っ張っている為に
 振り子が元の位置まで上がり切らないためです。

 (自転)
 振り子が上がろうとする時に地球が回っている為に横に押される為に
 振り子が元の位置まで上がり切らないためです。

こんな説明で解りますかね(~_~;) 
ではオヤスミナサイ。 
お礼コメント
shougo

お礼率 66% (22/33)

ごていねいな説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 22:10:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

地球の重力と地球の自転 以上 ...続きを読む
地球の重力と地球の自転
以上
補足コメント
shougo

お礼率 66% (22/33)

申し訳ありませんが、小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-13 18:30:28
お礼コメント
shougo

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 14:01:30
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

つり下げ点の摩擦熱(熱エネルギー)と、空切り音(音エネルギー)ではないかと思います。 ...続きを読む
つり下げ点の摩擦熱(熱エネルギー)と、空切り音(音エネルギー)ではないかと思います。
補足コメント
shougo

お礼率 66% (22/33)

申し訳ありませんが、小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-13 18:31:33
お礼コメント
shougo

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 14:00:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 重力(引力)と地球の自転、かと思います。 ...続きを読む
 重力(引力)と地球の自転、かと思います。
補足コメント
shougo

お礼率 66% (22/33)

申し訳ありませんが、小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-13 18:32:03
お礼コメント
shougo

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 13:59:59
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 44% (15/34)

どう考えたら「重力」だとか「自転」なんて思うんだろう? 吊り下げ点の摩擦 糸の弾性抵抗 空気抵抗 でしょうね。 ...続きを読む
どう考えたら「重力」だとか「自転」なんて思うんだろう?

吊り下げ点の摩擦
糸の弾性抵抗
空気抵抗

でしょうね。
補足コメント
shougo

お礼率 66% (22/33)

申し訳ありませんが、空気抵抗はわかるのですが、他の2点を小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-13 18:32:31
お礼コメント
shougo

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 13:59:26
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

現代人が考えたら「重力」だとか「自転」なんて変ですけど、 ニュートンの体系が完成する以前の話で、ガリレオがどう考えたか ということですからね。 ...続きを読む
現代人が考えたら「重力」だとか「自転」なんて変ですけど、
ニュートンの体系が完成する以前の話で、ガリレオがどう考えたか
ということですからね。
補足コメント
shougo

お礼率 66% (22/33)

あつかましお願いですが、現代人が考えた答で、ガリレオの考えを説明できますか?申し訳ありませんが、小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-13 18:33:18
お礼コメント
shougo

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 22:11:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ