• ベストアンサー

NECのPC-98LTについて

NECのPC-98LTをもらったのですが、マニュアルが無いため何をどうしていいか、どんな機能があるのかまったく分かりません。Windowsしか触ったことがないので少しでも情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.3

ほんとにPC-98LTですね。 ごついラップトップの機械ですね。 でしたら、こんな機械です。 発売:1986年 11月 CPU : V50(8MHz) RAM:標準 384KB(最大 640KB )※「MB」ではありません HDD:搭載不可 ROMでMS-DOS3.1を内蔵、フロッピーから「LT専用」のアプリケーションを動作する。 ただし、98LTや98HAはグラフィックVRAM関連がPC-9801と互換でないため、ほとんどの「PC-9801用」のプログラムは動作しません。 そのため、不評でした。 残念ながら今となってはパソコン本来の用途には何にも使えませんよ。

ryo-s13
質問者

お礼

やっぱりだめですか・・・何か出来るんじゃないかと思って期待したんですが。諦めます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

ちょっと大きなお世話かもしれませんが、ほとんど使い物にならないです。 LTはPC-9801LTと命名されていないように9801と互換性はほとんどありません。 98LT専用ソフトのみ稼動します。 >Windowsしか触ったことがないので Windows版のソフトはもちろん動作しませんし、Windowsそのものも動作しないと思います(自信なし)。 同時にソフトを譲り受けているならそのソフトだけが動きますが、多分譲り受けていないと思いますので、NECの歴史を物語る一品としてのみになると思います。 NEC好きの人ならほしいかもしれないけど・・・

ryo-s13
質問者

お礼

そうですか、残念ですけど何もせずに飾り物として置いときます。ちょっとしたゲームでも出来ればいいかなと思ったんで・・・  ありがとうございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

NEC製品なら下記サイトが参考になります。 サービス(サポート)よりマニュアルの購入もできると思います。 121ware   ↓ http://121ware.com/ PC-98リンク集   ↓ http://www.pc-9821.org/link/98user1.htm

参考URL:
http://121ware.com/,http://www.pc-9821.org/link/98user1.htm

関連するQ&A

  • NEC LT700 が立ち上がりません

    NECのLT700を頂いたのですが立ち上がりません。知り合いに訊ねたところリカバリーが必要らしくメーカーでは2万〜3万円掛かると言われました。どなたか安価でリカバリー出来る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • NEC PC-LT7001Dのドライバーを探しています。

    ご質問します。PC-LT7001Dのドライバーを探しております。NECのホームページ、http://121ware.com/でドライバーを検索してのですが、モデム,Displya,Sound、キャプチャーは見つかりません。ご存知の方ご解答をお願い致します。

  • NEC PC-LT900CD1Tのサウンドドライバー

    NECのノートパソコン PC-LT900CD1T を使っています。 先日、突然ハードディスクが壊れてしまいました。 中のデータはバックアップしてあったのでもんだいないのですが、再セットアップ領域をDVDに書き出してなかったのです。 仕方ないのでWindowsXPのCDからXPをインストールしたのですが、各種ドライバーがありません。 NECからもほとんど提供がありません。 グラフィックのドライバーは何とかなったのですが、サウンドがみつかりません。 他の機能はあきらめようと思いますがせめて音が出てほしいと思います。何か良い方法がありませんでしょうか?

  • NEC LT900/A

    ご質問があります。現在使ってるNEC LT900/Aなのですが、買ってから1年が経つのですが、すごく遅いのですが、どうしたら早くなりますか?プロバイダーは、DTI光、メモリー256、です。マイコンピューターで、システムの情報を表示する、をクリックして、システムのプロパティのなかで、プロセッサー1.60GHzと表示されるのですが、その下に、592MHzと表示されてるのですがどの様な意味があるのですか? もう1台の富士通のパソコンには、1.8GHzとしか表示されません。 NECの場合、1.6ではなくて、592MHzと言う意味なのでしょうか?もし592MHzでしたら、どうすれば1.6GHzになりますか?教えてください。

  • NEC LaVie PC-LT900ADのOSをCDにする方法

    すいません、わからない事があるので教えて頂けませんか?NEC LaVie PC-LT900ADを使っているのですが、ハードディスク内にあります、ウィンドウズXPホームエーディションをCDにしたいのですがわからないのですいませんが宜しくお願いいたします。

  • NECのLT900/EDを購入できるお店、教えてください。

    NECのLT900/EDを購入できるお店、教えてください。 (新品、新古品、中古品問わず) LT900/FDでもOKです。 ただ、LT900/ED1Tとかそういうモデルではなく、正式に LT900/ED(もしくは/FD)でお願い致します。

  • Autocad LT2000とLT2002の違い

    Autocad LT2000とLT2002の違いについて教えてください。 AutocadLT2000を所有しておりますが、使い方を忘れてしまい、もう一度やり直そうと思いマニュアルを探していたところ、某オークションにてLT2002のマニュアルが出品されていました。 購入を検討しておりますが、LT2002の市販の入門テキストでLT2000の操作は理解できるでしょ うか。 確か、LT2002と大差はなかったと思うのですが、確認のためよろしくお願いいたします。 また、LT2000~LT2004あたりとLT2013、LT2014の違いとかも教えてください。 (基本操作は同じ、、マクロ等の使用が違う、他社のCADとの互換性が増えた、ネットで共同作成できる等)で結構です。 よろしく、お願いいたします。 なお、質問に対する批判的な回答はご遠慮ください。

  • NEC PC-LT900BD ディスプレイーフィルター

    ノートパソコンのPC-LT900BDを、買ったんですけど、15.4型のディスプレイーフィルターを凄く探しています、誰か知ってたら、教えてくれませんか?何処のメーカーなのか。アドレスもです。よろしくお願いします。

  • NEC PC-VY93が30,000円なら買いですか?

    NEC PC-VY93が30,000円なら買いですか? 近くの商店街でNEC PC-VY93(ノートパソコン)が30,000円で売っていました。超軽量です。 WindowsXP Pro、メモリー1GB、HDD要領忘れました。、Officeなし。 ちなみに、NEC PC-VY93は何年に製造されたパソコンですか? マニュアルなしですが、NECから購入できるのでしょうか?NECのサイト上でNEC PC-VY93のマニュアルなどが記載されているページその他のPC-VY93の詳しい情報が記載されているサイトなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • NEC LAVIE PC-LT900BDのハードディスク交換

    NEC LAVIE PC-LT900BDのハードディスクを交換したいと思っていますが、 どこをどのように開ければあるのかわかりません。 ディスクの交換自体の経験は他のPCで経験があるので、 多少のリスク覚悟でトライしてみようと思っています。 上記の型のLAVIEのハードディスクを交換した事のある方が いらっしゃいましたら、できれば手順等も含めて詳細を 是非アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう