• ベストアンサー

NEC PC-VY93が30,000円なら買いですか?

NEC PC-VY93が30,000円なら買いですか? 近くの商店街でNEC PC-VY93(ノートパソコン)が30,000円で売っていました。超軽量です。 WindowsXP Pro、メモリー1GB、HDD要領忘れました。、Officeなし。 ちなみに、NEC PC-VY93は何年に製造されたパソコンですか? マニュアルなしですが、NECから購入できるのでしょうか?NECのサイト上でNEC PC-VY93のマニュアルなどが記載されているページその他のPC-VY93の詳しい情報が記載されているサイトなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piron123
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.6

希望購入価格に近くて、検討されているのですか? ちなみに私なら購入はしませんね。 (1)中古ノートPCは、当たり外れが大きい。 (2)もう少し予算を出せば、新品のノートPCが購入できる。  私は、新品のノートを購入しました。 HP Pavilion Notebook PC dm3a athlon Neo X2(1.6GHz) ネットで、39800円でした。 2010年、春モデルです。詳しくはググってくださいね。 メール・ネットは、軽快にできます。動画サイトも、重いと感じません。 バッテリーの容量が大きいので、バッテリー駆動は、4時間くらいです。 その分、やや重量があるように感じます。持ち運びに支障がない程度。 ネットブックも持っていますが、キーボードが小くて私には使いにくく、 モニターも10インチでは、見づらいので買い足しました。 探せば、半年前のモデルが、安く購入できますよ。

fanuel
質問者

お礼

piron123さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • kuroitori
  • ベストアンサー率53% (209/389)
回答No.7

NO.3です。 すみません、別の方への回答を入れてしまいました。 当方の回答は無視して下さい。

fanuel
質問者

お礼

kuroitoriさん 了解しました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

マニュアルなんて詳細な品番さえ分かれば、メーカーHPで閲覧できます。 付属品や詳細な仕様が判断できなければ、中古PCはお奨めできません。 中古PCなんて、修理しながら使うものですから。 3万円もあれば、ネットブックの新古品を購入した方がいいんじゃないかと思います。 俺のサブPCは、EeePC1005HAです。メモリ2GBを含めても3万円以内でした。 保存状態すら分からないのに、「買い」かどうかの判断は不可能です。

fanuel
質問者

補足

sotomさん ご回答、ありがとうございました。 >3万円もあれば、ネットブックの新古品を購入した方がいいんじゃないかと思います。 >俺のサブPCは、EeePC1005HAです。メモリ2GBを含めても3万円以内でした。 どこで、どうやって購入するのですか?詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.4

こんにちは  質問者さんの情報だけではざんねんですが判断が下せないと思います。  それはPC-VY93シリーズが下記のように8種類あり、しかも付加されるオプションはセレクションメニューといってCDドライブかCD-RドライブかDVDドライブを購入時に選択するなど固定された仕様でないので質問者さんがターゲットにされているPCの全貌が判らないのです。  そして質問者さんがこのPCで何をしたいのか(求める機能)が判らないからです。 型番 型名 品名 発表日 出荷状況 VY93M/C-4 VY93M/C CPU 2007/10/10 出荷停止 VY93M/C-5 VY93M/C CPU 2008/05/13 出荷停止 VY93M/CW-4 VY93M/CW CPU 2007/10/10 出荷停止 VY93M/CW-5 VY93M/CW CPU 2008/05/13 出荷停止 VY93M/M-4 VY93M/M CPU 2007/10/10 出荷停止 VY93M/M-5 VY93M/M CPU 2008/05/13 出荷停止 VY93M/ZH-4 VY93M/ZH CPU 2007/10/15 出荷停止 VY93M/ZH-5 VY93M/ZH CPU 2008/05/13 出荷停止  それでも判ることがあります。 一つはおそらくシステムは不具合が発見されて枯れているだろうことと今となっては貴重なPCカードスロットを持っているという点です。  メモリーカードはともかく機能カード(例えば無線通信カードなど)は、PCカードの方が多きために作りやすいためか選択肢が多いのです。  PCカードスロットが必至な何かがあるなら買いでしょう。  それ以外のハードウェアは、他の方がおっしゃられているように最新のネットブックレベルのプラットフォームには負けてしまうでしょう(ATOMでさえ最新は、デュアルコアCPU クロック1.2GHz、MAXメモリ2GBなどなのにシングルコアCPU クロック0.99GHz、MAXメモリ1.5GBらしい)。  URLは他の回答者の方が教えて下さっているので詳細仕様を見極めてから再度検討されてはいかがでしょう(その際アップデート情報も確認された方がよいと思います)。

fanuel
質問者

補足

A88No8さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ちなみに、A88No8さんのお勧めは何ですか(あまり高いのは買えません。)? 用途は、出張時にインターネット及びメールが主です。 私が見たPC-VY93はCDドライブ、CD-Rドライブ又はDVDドライブは付属されていませんでした。だから、一番基本的なモデルかな? PCカードスロットはついていましたね。使いませんけど。

  • kuroitori
  • ベストアンサー率53% (209/389)
回答No.3

こちらの回答にも良くデュアルチャネルにした方が良いとの 回答を見かけますが、少々疑問を持っています。 確かに効率良さそうに見えるのですが、実際には体感できません。 ベンチマークなどでは、差がありますが。 よって、1G×2でも2G×1でも良いということになります。 後は、価格差でどちらにするか考えて良いと思います。 デュアルチャネル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB デュアルチャンネル(デュアルチャネル)メモリ検証(ちょっと難しいですが) http://www.tsukimizake.com/equip/dcmemory.htm D2/533-1G http://kakaku.com/item/05202010915/ D2/533-1G×2→これが一番安いですね http://kakaku.com/item/05202010914/ D2/533-2G http://kakaku.com/item/05202011483/

fanuel
質問者

補足

kuroitoriさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ちなみに、kuroitoriさんのお勧めは何ですか(あまり高いのは買えません。)? 用途は、出張時にインターネット及びメールが主です。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProd_SchPage?sstop=rnavi03 にVY93と打ち込めば出てきますが、07年秋冬モデル~08年春(夏?)モデルのようです。 性能としては正直ネットブックにも下手したら負けますね。軽さに絶対の価値を見いだすなら選択肢になり得ますが、買うと決断するには相当の覚悟を決める必要があるでしょう。 #というか、企業向けにセキュリティ機能などを満載したモデルだけあって、個人で買っても多分持て余します。しかも3万なんていわれちゃ私なら買わない。

fanuel
質問者

補足

Eureka_さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ちなみに、Eureka_さんのお勧めは何ですか(あまり高いのは買えません。)? 用途は、出張時にインターネット及びメールが主です。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProd_SchPage?sstop=rnavi03 >NEC PC-VY93 上記サポートページの検索より、”VY93”で検索して下さい。 型番が途中までしか記載されてないので、特定できません。 検索結果より、発売時期や仕様、マニュアルのダウンロードページへ行けます。 買いかどうかは、使用用途や、付属品(リカバリディスク等)の有無によるねぇ・・・・ じっくり検討して下さい。

fanuel
質問者

補足

ZENO888さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ちなみに、ZENO888さんのお勧めは何ですか(あまり高いのは買えません。)? 用途は、出張時にインターネット及びメールが主です。

関連するQ&A

  • VersaPro PC-VY12FCHEW 用の増設メモリーについて

    VersaPro PC-VY12FCHEW 用の増設メモリーについて NEC 超軽量PC VersaPro PC-VY12FCHEW のメモリーを増設しようと思っております。 どの種類のメモリーを購入したらよいかお教え下さい。 品名、メーカーの製品名、規格など購入するための情報を教えて頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • NECノートパソコンVY22Xのビデオドライバを教えて下さい

    メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp Professional パソコン名:PC-VY22X/RF-L(PC-VY22XRFZL) OSを入れ直したところ、画面がきれいに出ません。 友人に聞いたところドライバが入っていないと言われておしまいです。 何方か分かる方がいらっしゃればお教え下さい。

  • NEC製 PC-VY14F/DF-Lの件

    NEC製 PC-VY14F/DF-Lのパソコンを購入しました。 ハードが消去されており、XPはインストールしましたが、デバイスマネージャの・イーサネットコントローラ・ビデオコントローラ・マルチメディアオーディオコントローラが?になっています。どうしたらいいのか、分かりません。 素人なので、わかりやすく教えて下さい。 わかる方、お願いします。

  • ノートパソコン メモリー増設 NEC Lavie

    NEC Lavie PC-LZ550LSのような軽量薄側ノートパソコンは、素人がメモリー増設することはできないのでしょうか。当初はできないとの記載を読んだことがあったのですが、どなたかが分解技術を獲得していないかと思い質問しました。

  • NECノートパソコン メモリー増設したいが、場所が分からない。機種は、

    NECノートパソコン メモリー増設したいが、場所が分からない。機種は、VersaPro VY10M/HB-W PC-VY10MHBER4UW です。どこを開けたら増設できるのか分かりません。裏なのか?キーボードの下なのか?分かりません。メモリーが少なくて困っています。分かる方ご教示お願いします。             

  • NEC PC-GV21YTZD6のメモリー増設

    約1年程前にNECダイレクトでValue One PC-GV21YTZD6を購入しました。購入時はメモリーを2G(1G×2)です。最近、メモリー増設をしようと考え、NECダイレクトのサポートでログインしこの機種のメモリー増設の方法を探しましたが、「メモリ増設のご案内」は、ご選択の商品ではご利用になれません。という回答でした。マニュアルにもメモリー増設については載っていません。自分自身ノートパソコンのメモリー増設は2,3回(そのパソコンのマニュアルに従って)やったことがありますが、デスクトップ型は初めてでマニュアルもなく躯体自体ノートとは違いどのようにやって良いのかよくわからないのです。躯体のあちこちを止めてあるネジも普通のドライバーでは開けられなくなっていますので。 どこをどのようにやって行けば良いのかまた、特殊な工具なども必要であるようなのでどなたかこの機種のメモリー増設を行ったあるいはおわかりの方いましたらお教え願います。

  • VersaPro VY20AのHDDマウンタがない

    ヤフオクでジャンクノートPCを買いました。 買ったのはNEC VersaPro VY20A/ED-4です。※型番はPC-VY20AEDE4です。 サイトには特に何も書いてなかったので、てっきりHDDのマウンタもついているんだと思い落札したのですが、届いたPCを調べたら、HDDのマウンタがありませんでした。ジャンク品なので基本的にクレームは効きません。 しょうがないからHDDのマウンタだけ買おうと思ってGoogleで検索したのですが、HDDのマウンタを売ってるショップが見つかりません。 どこかマウンタを売っているお店はないでしょうか? マウンタなしでもSSDなら振動がないですからなんとかなるかなーなんて思っているのですがどうなんでしょう? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • NECのVersaProR VY80M/BH-Lのサウンドデバイスがな

    NECのVersaProR VY80M/BH-Lのサウンドデバイスがない 先日NECのVersaProR VY80M/BH-LをOSなしの中古で購入したのですが音が出ません。ピっとかのシステム音はするのでスピーカーのほうは大丈夫で、サウンドデバイスがないのが原因でした。イヤホンも使えません。NECのサイトへ行ってこの機種のドライバを見つけはしたのですが、サウンドデバイスはありませんでした。USBのスピーカーはあるので何とか音は出るのですが、持ち運びなどに邪魔になるのでやはり本体のスピーカーやイヤホンを使いたいんです。同じ機種を持っていて分かる人や、そうでなくても分かる人がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • NECモバイルノートVY11F/BH-Tのリカバリ

    中古でNECのモバイルノートVY11F/BH-Tを購入しました。OSなしの状態でしたので、追加で純正光学ドライブPC-VP-BU14/OP-260-76103および純正再セットアップ用CD-ROM(NO:2-QTLA5-101001 4枚セット)を購入したのですが、マニュアル通りCDブート・再セットアップできませんでした。PC-VP-BU14を使って、単品のWIN XP PRO(リカバリーでないもの)をインストールすることができても、再セットアップ用CD-ROMからはブート・再セットアップ・インストールができません。OSなしの状態ではPress any key to bootが出てきて、単品のWIN XP PROをインストールした状態ではそのままXPに入ります。マニュアルにある「再セットアップメニュー」は見たことがありません。再セットアップはどうすればよろしいでしょうか。(BIOS設定はCD/DVD→FLOPPY→HDDのブート順、再セットアップ用CD-ROMは別のパソコンで動作確認済み、GHSファイルが入っているようです。)パソコンに詳しい方によろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの光学ドライブ交換(NEC VY14F)

    NEC VY14F/DFELを中古で購入しました。光学ドライブがCD-ROMでDVDの読み込みが出来るドライブと交換を希望してます。NECのサイトでPC-VP-BU17というものが有ると分かりましたが、中古での検索がHitしませんでした。出来れば内臓のドライブを交換して使いたいと考えています。また予算も少ないため中古品でTEACなどの取り付け可能な代替品など内蔵できるドライブがありましたら型番などを教えて頂きたく宜しくお願いします。