OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NECのPC-98LTについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217034
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (54/62)

NECのPC-98LTをもらったのですが、マニュアルが無いため何をどうしていいか、どんな機能があるのかまったく分かりません。Windowsしか触ったことがないので少しでも情報があれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ほんとにPC-98LTですね。
ごついラップトップの機械ですね。
でしたら、こんな機械です。

発売:1986年 11月
CPU : V50(8MHz)
RAM:標準 384KB(最大 640KB )※「MB」ではありません
HDD:搭載不可

ROMでMS-DOS3.1を内蔵、フロッピーから「LT専用」のアプリケーションを動作する。

ただし、98LTや98HAはグラフィックVRAM関連がPC-9801と互換でないため、ほとんどの「PC-9801用」のプログラムは動作しません。
そのため、不評でした。

残念ながら今となってはパソコン本来の用途には何にも使えませんよ。
お礼コメント
ryo-s13

お礼率 87% (54/62)

やっぱりだめですか・・・何か出来るんじゃないかと思って期待したんですが。諦めます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 19:21:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

NEC製品なら下記サイトが参考になります。 サービス(サポート)よりマニュアルの購入もできると思います。 121ware   ↓ http://121ware.com/ PC-98リンク集   ↓ http://www.pc-9821.org/link/98user1.htm ...続きを読む
NEC製品なら下記サイトが参考になります。
サービス(サポート)よりマニュアルの購入もできると思います。

121ware
  ↓
http://121ware.com/

PC-98リンク集
  ↓
http://www.pc-9821.org/link/98user1.htm

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

ちょっと大きなお世話かもしれませんが、ほとんど使い物にならないです。 LTはPC-9801LTと命名されていないように9801と互換性はほとんどありません。 98LT専用ソフトのみ稼動します。 >Windowsしか触ったことがないので Windows版のソフトはもちろん動作しませんし、Windowsそのものも動作しないと思います(自信なし)。 同時にソフトを譲り受けているならそのソフトだ ...続きを読む
ちょっと大きなお世話かもしれませんが、ほとんど使い物にならないです。
LTはPC-9801LTと命名されていないように9801と互換性はほとんどありません。
98LT専用ソフトのみ稼動します。

>Windowsしか触ったことがないので
Windows版のソフトはもちろん動作しませんし、Windowsそのものも動作しないと思います(自信なし)。

同時にソフトを譲り受けているならそのソフトだけが動きますが、多分譲り受けていないと思いますので、NECの歴史を物語る一品としてのみになると思います。
NEC好きの人ならほしいかもしれないけど・・・
お礼コメント
ryo-s13

お礼率 87% (54/62)

そうですか、残念ですけど何もせずに飾り物として置いときます。ちょっとしたゲームでも出来ればいいかなと思ったんで・・・
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 19:18:17
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ