• ベストアンサー

『影なき狙撃者』のライフルの名称。

レイモンドが狙撃に使うライフルなのですが、二式小銃であっているでしょうか。 有名な話かも知れないのですが、確認できずに困っています。 どなたか詳しい方、お願い致します。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『影なき狙撃者(1962/米)』 の映画公開の13ヵ月後 1963年11月にケネディ大統領暗殺事件が 起き、フィルム・オーナーのフランク・シナトラ はケネディ暗殺の狙撃者とされるリー・ハーヴェイ・ オズワルドと「本作の中国軍に洗脳された暗殺者」 との類似点を比較されるであろうと危惧し 映画の流通にストップをかけたらしく、 更には、オズワルドがケネディ暗殺に際し この映画を鑑賞し参考にしたらしいと噂されて います。 そうするとオズワルドが通販で仕入れた 「イタリア製カルカノ6.8ミリライフル」 も本作をヒントにしたと思われがちですが  調べてみると「ブッシュマスター(Bushmaster)」 http://www.bushmaster.com/shopping/carbon15/ の可能性が高いともいえます。 本作のストーリーからすれば中国軍が使用していたものは必然的にロシア製とも 推測できるともいえ レイモンドが狙撃に使ったライフルも ロシア製ともとれなくはないのですが アメリカ映画ですので、 「ブッシュマスター(Bushmaster)」の何れかのもの ではないでしょうか? なお、狙撃以外でレイモンドが携帯していた 銃は「P38」らしいです。 http://www.longmountain.com/movieguns/TheManchurianCandidate http://www.thefiringline.com/library/guns_movies.html  ご参考までに国内のサイトで「ライフル」の種類 について詳しく解説しているサイトは下記。 http://gun.world.coocan.jp/shooting_re/shooting_imp/rifles.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

追記 「二式小銃」というのは 旧日本軍の兵器の一つで 昭和17年に制式採用された落下傘部隊用の小銃 の呼び名らしいです。 http://earth.endless.ne.jp/users/mac0115/type97.html 世界的に代表的な「狙撃銃(小銃の1種類)」 は下記サイトにあるように PSG-1(ドイツ) WA2000(ドイツ) M21(米国) M24(米国) レミントンM700(米国) 九九式狙撃銃(日本) 九七式狙撃銃(日本) ドラグノフ(旧ソ連→ロシア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%8A%83#.E7.8B.99.E6.92.83.E9.8A.83

maddroid
質問者

お礼

 コメントありがとうございます。  前床と床尾を分割して運べるタイプの小銃、たぶんカービン系列だと思うのですが、記憶する中だと二式小銃しかなかったのであるいは思ったのです。金具の形状なども二式小銃のものと非常に似ているのですが、どうにも確証がありません。二式小銃にしては全長が短すぎる気もしています。でも騎兵銃はもともと短いものでもありますし。  バレルバンドの位置や、その側面にスリングがついている(多くは直下にある)ところも予測を補強するところではあるのですが……。 『ダーティーハリー』のなかでも二式小銃が使われた作品があるらしいので、ハリウッドの銃器ストックの中、二式小銃があるのではないかと考えています。  もう少々、お心当たりをうかがいたいと思います。

関連するQ&A

  • 太陽にほえろでは、たまにゴリさんがライフル狙撃をし

    太陽にほえろでは、たまにゴリさんがライフル狙撃をしていましたよね。

  • PSPでライフル狙撃のソフト

    PSPでライフル狙撃のソフトありませんか? なるべくスナイパーライフル中心がいいですけど、武器の一部としてでもいいです。 でもサブ武器すぎるソフトはちょっと・・・

  • ロシアの特殊ライフル

    失礼します。確かロシアで使われているライフルがあるんですが名称が分からなく、困っています。 そのライフルは、銃口の少し手前が曲がる為、壁の曲がり角からの狙撃が可能な造りとなっているそうなんですが、恐らく軍関係で使われている銃かと、思います。 情報お待ちしております。

  • 狙撃について

    実銃でもそうですが、狙撃手が使うスナイパーライフルは装弾数が少ないですよね? ウィキペディアによると、『相手に悟られずに狙いをつけ、少数の弾丸で目標の敵や犯罪者を確実に殺害あるいは無力化することにある。』 とありますが、少数の弾丸で目標を無力化する意味は何ですか? 最初から遠距離からサブマシンガンのようなもので数発撃てばより確実に消すことができるのではないですか?

  • 狙撃銃について

    スナイパーライフルの射程について教えてください。 砂丘または砂漠の建物=障害物がないエリアで、時速20キロで動く動物の頭部を狙撃することは可能でしょうか?  狙撃地点から目標までの距離は2000メートルの答えをお聞かせください。 動物という記述をしていますが、分かりやすい物の例えなのでご自由にお考えください。 あっ、因みに風はなしでお願いします。

  • 無差別狙撃犯が出てくる映画

    久々にダーティーハリーを見てスコルピオンみたいな無差別狙撃犯が出てくる映画ってありますか?他に「殺人者はライフルを持っている!」「パニック・イン・スタジアム」「恋人はスナイパー 劇場版」をみました。

  • SP 野望篇の狙撃ライフル

    映画「SP 野望篇」の最後の方のシーンで、岡田准一さんを狙っていたスナイパーが使っていたライフルの名称を教えてください。そのライフルについて詳しいHPがありましたらそれも教えて下さい。

  • ダイナミックゴールドとライフルについて

    いま、アイアンの買い替え(Mizuno S-30またはMP-30)を考えています。 シャフトについてなんですが、いまいち分からないことがあります。DG-S200とライフルの6.0ではどちらが硬いのでしょうか?重さはライフルの方が軽いんですが・・・。DGと比べるとライフルというのは大体どの位の位置付けなんでしょか? どなたか詳しい方いたら教えてください。

  • 重火器の名称について

    属するカテが見当たらないので、馴染みのあるこのカテに 投稿します。 大型の重火器(狙撃ライフル?)で、地面に固定する 三脚みたいな部分の名称を教えて下さい。 また、重火器の各部名称を調べることのできるホームページを 教えてもらえると嬉しいです。

  • 狙撃銃の価格や射程距離が知りたいです(参考に)

    狙撃銃の価格や射程距離が知りたいです(参考に) 私書くことが好きで、詩とか小説とか で、今小説を書くにあたり、狙撃銃の知識を持っておこうと思っています。 で、ついこの前までは、銃としか考えておらず、私が思っているものは狙撃銃だったのにも関わらず 私が思っているもの=狙撃銃と結び付いていませんでした。(言葉自体は知っていたんですけど…) そのぐらい私の知識は浅いです。 で、Wikipediaで狙撃銃と調べたところ、狙撃銃は一般的に概ね100~600m程度の射的に適するとあいました。 で、1-2kmくらいまでなら風等に邪魔され基本的に命中は期待できないが当たった場合は致命傷を与えられるとのことでした。 後、日本では専門機関での訓練をしていれば(自衛隊等、訓練で銃を使うところ) 300m程度の距離の射撃は可能、アメリカ等では1km先の的を狙うライフルか何かの大会が行われている 等の情報を得ました。 で私が知りたいのは、 Wikipediaの狙撃銃のページの http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%99%E6%92%83%E9%8A%83 代表的な軍・警察用狙撃銃のところで 色々紹介されているのですが やはり狙撃銃もそれぞれ違うとおもうのですが 狙撃銃によっては、1kmはなれたところのものを狙えるとか(風とかの計算は一応おいといて) それなりの技術があれば1km離れたところのものを狙えるとか、 この銃では500mまでしか狙えないとかそういうのはあるのでしょうか? また、銃では1つ数百万するものもあるらしいですが そのWikipediaの狙撃銃のページの代表的な軍・警察用狙撃銃のところに載っている中で、まぁそれ以外でも構わないのですが 300m、500m、800m、1km、先の的を射るとして、 それぞれの距離でどの銃が良いか教えて欲しいんです。 載っている銃のページを見てみたのですが全く分からず… 後、値段はどれが高いとかも教えていただけると幸いです。