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経費について…
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koitteさん おはようございます 通常は#1さんが言われる通り、毎月決って同じ科目名での支払いが有る場合は、実際に使った日ではなくて支払った日での帳簿記載でよいのです。ところが今回は個人から法人への変更があったわけですから、個人・法人で正確な〆が必要になると思います。 したがって今まで支払い時点で記帳してある経費であっても、最終的な3月に使った経費に付いては、未払い金での処理をします。そうして個人の最終的な処理を全て終わらせた後から法人のスタートをするのが通常だと思います。したがって法人の場合は4/3時点で未払い金が存在し、4月の光熱費等の支払いは未払い金の返金と言う処理になります。 正確な所は月をまたがっての請求(例えば3/10~4/10と言う期間請求)の場合4/3以前と以降の日割り計算でしないと正確な申告にならないと思います。 普通は#1さんが言われる通り日割り計算はしないのですが、個人から法人と言う通常とは違う状態での申告がですから、日割り計算が出て来ると思います。
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- finneganswake
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普通、日割りはしないね。 自営じゃなくても、経費ですよ。 光熱費/未払費用 くらいじゃないかしら。払う日が来たら、 未払費用/光熱費 と。 でも、ずっと連続してやってる場合は、まあ、一月ずれでも大丈夫だと思うよ。家賃なんかでもそうだけど。
お礼
連続してやってる場合は大丈夫なんですね。 ありがとうございました。
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