• ベストアンサー

光熱費を必要経費に含めたい

現在、法人(一人会社)の設立を検討しています。 当面は自宅(賃貸)を事務所にして、光熱費や家賃の一部を 経費扱いしたいと考えています。 ただ事情があり借主の名義、及び光熱費の支払い名義が私の名前ではありません。 (実際に負担しているのは私です) やはり名義変更しないと経費扱いするのは難しいでしょうか? 売上の目処がつけば事務所を移転する予定で、それまでの数ヶ月間 だけの事ですので出来れば変更は避けたく思っています。 このままの名義でも問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.5

>引き落とし通帳のコピーで領収書 光熱費なら必ず請求明細がありますから、あとは引き落とされた事が判ればOKです。 要するに、こういう根拠があってお金が出ていった、ということを証明できればいいわけですから。

tamaruy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく名義変更の手続きを進めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

一人会社ということなら、個人事業主ではだめなのですか。 個人事業主であれば、ご質問のような、生計を一にする家族名義の家事関連費は、「事業主借」勘定を使うことによって、何ら問題なく経費とすることができます。

tamaruy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事業主借というものもあるのですか。こちらで調べてみますね。 仕事内容自体は個人事業でも経営可能な規模のものですが、 取引先の規定により法人化しなければならない状況です。 これまで全く経営というものに携ったことが無い為、 ここで質問させて頂きました。 見かけた折には、またよろしくお願いします。

noname#16707
noname#16707
回答No.3

まともな企業なら請求書のない金は払いません。何も証拠がなく「請求があったことにする」などというのが税務署に通用するのなら、世の中使途不明金だらけになります。 法人にしたらせめて領収書はもらってください。わずらわしい思いをさせたくないのなら、経費で落そうなどと考えるべきではありません。1人だろうと何だろうと企業だということをお忘れなく。

tamaruy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 領収書無しでは厳しそうですね。 名義を変更して引き落としにすることにします。 仮に税務署から確認を求められた場合 引き落とし通帳のコピーで領収書の代わりになりますでしょうか・・・?

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

そのままでいいですよ。 ○○円支払ったと帳簿につけるだけですから(^^;

tamaruy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 領収書も何もありませんが、問題ないでしょうか? 電力会社等が発行している名義人のレシートを取り寄せることは可能です。 (いわゆる月の使用量のお知らせです)

noname#16707
noname#16707
回答No.1

経理には詳しくはないのですが、その支払名義人からあなたの会社に光熱費として請求があったことにすればいいのではないでしょうか。

tamaruy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その様にできれば一番良いのですが、 領収書の授受等で名義人に煩わしい思いはさせなくないのです。 現在は手渡しで請求された分を渡してます。 このままで請求があったことにしてよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 家賃、光熱費、通信費の経費計上

    家賃、光熱費、通信費(電話、ネット)などの費用を会社経費として計上したいのですが、可能でしょうか? 自分が借りているアパートの1室で僕一人で会社を設立しました。家賃に関しては、法人名義で賃貸契約書を作り変えてもらいました。全額計上は無理だと思いますが、家賃の何割まで計上できるかをどうやって判断すればいいのでしょうか? そのほかの費用は請求書を会社名義にしてもらえばそれでいいものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 法人化後社宅兼事務所に。家賃は経費に?

    個人事業から法人成りをしました。 事務所付き住居に住んでいて名義は法人に変更しています。 「法人名義に変更したら社宅兼事務所の扱いにする方が節税出来るよ」と聞いたのですが、 その通りでしょうか?何か届け出など必要でしょうか? 1F部分が事務所で2F部分が住居になっています。 全部の家賃が20万円なら20万円が法人の家賃という経費になりますか? 個人からは家賃としていくらもらうと良いのでしょうか? 個人からもらう家賃は少額に出来るとも言われたので・・ 家賃としてもらった分は法人の雑収入という扱いになりますか?

  • 必要経費について

    有限会社を設立したのですが、場所は自宅です。自宅ですが借家ですので、家賃の一部、パソコンを使用しているのでその電気代というか光熱費、電話(会社用に番号を持っています)などが、必要経費に計上出来ると思うのですが、どうでしょうか? 正確な金額が出ればいいのですが、事務所を構えていないので難しいです。通常、何割くらいなら必要経費として認められるのでしょうか?教えて下さい。

  • 自宅で仕事をした場合の家賃や光熱費など

    私は大阪で法人を設立して、本店は大阪のみで役員が二人いる状態です。私は大阪に住んでいますが、もう一人が奈良に住んでいる状態です。 このような状態で奈良に住んでいる者が、自分の名義で賃貸しているマンションで仕事をしている場合は、家賃や光熱費を経費として計上できますか? 奈良のほうには事業所としての届出はしていません。あくまで本店の大阪だけです。 もし家賃や光熱費等は事業所の届出が必要なら、仕事とプライベートで共有している携帯電話やインターネットの接続料金だけでも経費として扱えますか? よろしくお願いします。

  • 一人法人で自宅で仕事をする場合 必要経費の処理

    いつもお世話になります。 個人事業が法人成りし、一人法人で自宅で仕事をする場合の質問です。 実質、自宅でのみ仕事をします。 個人事業の時は、自宅=事務所という扱いで経費処理しました。 (面積比率で全体支払額の3割を経費扱いとした) 支払い形態は以前と変わらず、家賃、光熱費などは個人名義の引き落とし・カード払いですが、 その場合の会社負担分を経費として落とすことは出来るのでしょうか? 出来る場合、その仕訳はどのようになりますか? ちなみに会社の登記住所は自宅とは異なるが、バーチャルオフィスのため、登記住所では仕事はしません。あくまで仕事をするのは自宅です。 現在の住まいは条件付の賃貸で、法人名としての契約が出来ません。あくまで私個人の名義で、住居や公共料金の契約をすることが前提です。

  • 事務所家賃や水道光熱費の経費計上について

    事務所家賃や水道光熱費について質問です。 按分ということが、いまいち理解できていません。 なお、「弥生の青色申告」を使用しています。 以下の条件の場合、この処理方法でも良いのでしょうか? 【条件(例)】 *賃貸物件(¥100,000-)の面積40%を事務所として使用 *事務所家賃(¥40,000-)を毎月末日に、【地代家賃】として経費計上 *水道光熱費を40%で換算 *水道光熱費は支払領収書にある使用期間の最終日(検針日)で、支払金額の40%(少数点以下切り捨て)を【水道光熱費】として経費計上 それとも、支払った金額は全額を一度経費計上して、決算時に調整したほうが良いのでしょうか? ご指導お願い致します。

  • 個人事業の必要経費枠

    自宅で個人事業をおこなっています。 アパートで賃貸なのですが、家賃や光熱費の何パーセントを経費としてよいのでしょうか? 又、携帯電話代、自家用車(女房の個人名義)を殆ど仕事で使用しています。その他経費と使用して良いものは何があるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 経費として認められますか?

    株式会社の事務所を賃貸マンションとしているため 家賃と駐車場代は個人の名義で借りており、 個人名義の口座からの引き落としです。 この場合、会社の経費として認められるのでしょうか? また、認められる場合にコレを証明するのは通帳のコピーでよろしいのでしょうか?

  • 事務所の家賃について

    当方、法人設立のため個人名で事務所の賃貸契約を結んだのですが、この事務所の家賃を設立後の会計上の経費として処理することはできるでしょうか? またこの賃貸契約に於いて掛かった保証金や諸費用等についても設立後に会計処理しても問題がないのかどうか詳しくお教え願えませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 個人の賃貸料は会社で経費になりますか?

    現在法人、株式会社があるのですが事務所を借りる際に、個人名義で事務所を借り、その家賃が会社の経費として認めてもらえるか・・・?をお伺いしたく思います。 理由としては、借りる際また、引き払う際に法人名義だと色々面倒な部分があると伺いました。 これは、実際に借りる不動産屋さんの担当者の方がそういっておられました。 会社の登記簿の提出や会社自体の審査などがあるそうです。 であれば、個人で借りてしまった方が簡単なのでは?と思い今回ご質問をさせて頂きました。 また、個人で借りる場合は代表取締役が個人名義で賃貸契約を行います。 この場合、この代表者の個人名義の家賃は経費として認められますでしょうか? ちなみに、この借りた住所を新たに登記する予定です。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう