• ベストアンサー

光熱費を必要経費に含めたい

現在、法人(一人会社)の設立を検討しています。 当面は自宅(賃貸)を事務所にして、光熱費や家賃の一部を 経費扱いしたいと考えています。 ただ事情があり借主の名義、及び光熱費の支払い名義が私の名前ではありません。 (実際に負担しているのは私です) やはり名義変更しないと経費扱いするのは難しいでしょうか? 売上の目処がつけば事務所を移転する予定で、それまでの数ヶ月間 だけの事ですので出来れば変更は避けたく思っています。 このままの名義でも問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
回答No.5

>引き落とし通帳のコピーで領収書 光熱費なら必ず請求明細がありますから、あとは引き落とされた事が判ればOKです。 要するに、こういう根拠があってお金が出ていった、ということを証明できればいいわけですから。

tamaruy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく名義変更の手続きを進めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.4

一人会社ということなら、個人事業主ではだめなのですか。 個人事業主であれば、ご質問のような、生計を一にする家族名義の家事関連費は、「事業主借」勘定を使うことによって、何ら問題なく経費とすることができます。

tamaruy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事業主借というものもあるのですか。こちらで調べてみますね。 仕事内容自体は個人事業でも経営可能な規模のものですが、 取引先の規定により法人化しなければならない状況です。 これまで全く経営というものに携ったことが無い為、 ここで質問させて頂きました。 見かけた折には、またよろしくお願いします。

回答No.3

まともな企業なら請求書のない金は払いません。何も証拠がなく「請求があったことにする」などというのが税務署に通用するのなら、世の中使途不明金だらけになります。 法人にしたらせめて領収書はもらってください。わずらわしい思いをさせたくないのなら、経費で落そうなどと考えるべきではありません。1人だろうと何だろうと企業だということをお忘れなく。

tamaruy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 領収書無しでは厳しそうですね。 名義を変更して引き落としにすることにします。 仮に税務署から確認を求められた場合 引き落とし通帳のコピーで領収書の代わりになりますでしょうか・・・?

• pool_
回答No.2

そのままでいいですよ。 ○○円支払ったと帳簿につけるだけですから(^^;

tamaruy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 領収書も何もありませんが、問題ないでしょうか? 電力会社等が発行している名義人のレシートを取り寄せることは可能です。 (いわゆる月の使用量のお知らせです)

回答No.1

経理には詳しくはないのですが、その支払名義人からあなたの会社に光熱費として請求があったことにすればいいのではないでしょうか。

tamaruy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その様にできれば一番良いのですが、 領収書の授受等で名義人に煩わしい思いはさせなくないのです。 現在は手渡しで請求された分を渡してます。 このままで請求があったことにしてよろしいでしょうか?