• ベストアンサー

発信者IP情報って何?

女性専用掲示板がありました。 その女性にメールすることができるシステム と思い、メールしました。 メッセージを書き、私自身のメールアドレスを 書いてメールしました。 そうしたら私宛にスグ、受信メールが届きました。 何?? そこには私が先ほど送信したメールの内容が書いてあり、一番下に「発信者IP情報 pd3e3○○○so-net.ne.jp」と、ありました。 発信者IP情報というもの事態、意味がわかりません。 どういうものですか(仕組みがわからない) またどう扱えば良いのでしょうか?  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.4

3/です >てっきり本人からメールが来ると思っていたのですが >これは罠ですね・・・・ はい。まず間違い有りません。 あなただけに幸せな案内が来ることはないです。大量にばらまかれてるんです。 いやいや、私のところへも毎日大量に来ますよ。(最近ちょっと減りましたが) >詐欺的メールですね。そのメールが来ました。 >開くとH画面になりました。 気をつけてください!!ウィルス対策とスパイウェア対策はしっかりされていますか? 開いたとたんにウィルスや、スパイウェアに感染することがあります。 対策されていないのなら、シマンテックなどのサイトで感染状況を確認してください。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ 変なメールに反応するのは止めましょう。 結局全て災いはあなたの上に降りかかってきます。 変なスパイウェアなどを仕込まれると、あなたのパスワードなどが筒抜けになるだけでなく、 あなたのPCがこっそりと乗っ取られたりもしますからね。 >むかっ腹がたったので、上記のURLに怪しいサイト >があると報告してもいいですかね? 宜しいと思いますよ。警視庁も大量に情報を持っていると思いますけど。

otukare
質問者

お礼

具体的かつ丁寧に説明して頂、ありがとうございます。いや~怖いですね。この機会に深く反省します。 まさか変なメールに反応すると、そんな地獄が待って いるとは思いもしませんでした。 2度と「変なメール」に反応いたしません。 ふぅ~・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tgn1013
回答No.3

この手のメールは100%詐欺的なメールと思って間違いないです。 無視することです。 警視庁もこの様に言っています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm IP情報といっていますが、 >発信者IP情報 pd3e3○○○so-net.ne.jp というのはあなたのプロバイダのネット接続のサーバーの情報ですね。 IPとは違います。 どちらにしてもそれが分かったからと言ってあなたの個人情報が漏れることはありません。 安心して無視してください。

otukare
質問者

補足

あっ、そうなんですか。 恥を忍んで本音でお話させて頂きます(汗) カップル喫茶の女性専用掲示板に女性から 甘い文句が並べており、うかつにもメール してしまいました。 てっきり本人からメールが来ると思っていたのですが これは罠ですね・・・・ 詐欺的メールですね。そのメールが来ました。 開くとH画面になりました。 その業者が営利目的のために作為的にやって いるのですね。ですよね~ むかっ腹がたったので、上記のURLに怪しいサイト があると報告してもいいですかね? すいません、もう一度宜しくお願いします。

回答No.2

>「発信者IP情報 pd3e3○○○so-net.ne.jp」 あなたのIPアドレスではないでしょうか。 あなたのIPアドレス(あなたの情報)     ↓ http://www.ugtop.com/spill.shtml IPアドレスって何?     ↓ http://e-words.jp/w/IPE382A2E38389E383ACE382B9.html >どう扱えば良いのでしょうか ネット上での住所みたいなものですから、その情報ほしい(例えばHP閲覧)何処にその情報送ればいい?(HPの情報)ここに送ってください(あなたのPC)みたいな感じに使われているのではないでしょうか。 よって、普通は意識して扱うものではないかと。   

回答No.1

無視すべし。 発信者IP情報=あなたのインターネット上の住所。 これが相手にわかってもあなた自身は特定されません ので安心して下さい。