• ベストアンサー

国際青年証について

スイスに行く計画を立てています。 最近、国際青年証というものを初めて知りました。 そのカードがあると、スイスの各鉄道は割引になる のでしょうか? また実際のところ、国際青年証はあった方が便利 ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.1

国際学生証でなくて国際青年証のほうですね? http://www.istc.org/sisp/index.htm?fx=isic.discounts でカードタイプ「youthcard」、国名「スイス」と入れてみてください。 一覧には国鉄の割引はないと思います。 国際学生証も同じですが、どこで使えるかはあくまで参考程度ですので、 とにかく交通機関や美術館、博物館、ホテルなどで聞いてみてまけてくれたらラッキー、 くらいの気持ちでいた方がいいと思います。 それでも私の経験では、ヨーロッパは学割などの若年者に対する割引が寛容だった方です。

papapa0108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに鉄道の割引は出てきませんね…。 でも、あくまで「参考」でしたら とにかく一度提示してみる価値はありそうですね。 ありがとうございました!