• ベストアンサー

羽田空港が国際化されると聞いています。

羽田空港が国際化されると聞いています。 鉄道のアクセスも変わると思いますが、新線、新駅の計画があるのであれば どなたかお聞かせください。 聞いた話ですと、蒲田駅あたりも計画に含まれているような印象でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

全部ソースを探してみました。 京急が国際線を意識して5月に運行を開始したのは、「エアポート快特」です。 通常の快特停車駅のである、京急蒲田を通過するため大田区がキレて ニュースになりました。たぶんこれを見られたのかなと思います。 大田区は京急の高架化事業費のとして200億円を沿線自治体として拠出していたのに それはないんじゃない?となりました。 一方で京急としては、停車駅を極力減らして高速化しないとモノレールに勝てないと の判断で大田区通過を決めました。(途中停車駅は品川のみ) ただ、通常の快特は停車するので最速電車が停まらないだけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BF%AB%E7%89%B9 モノレールの快速運転が始まったのは2004年、空港まで直行する空港快速が運行を 開始したのは2007年のようです。 本当に最近ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%BE%BD%E7%94%B0%E7%B7%9A それまでがモノレールの独壇場だった羽田空港線に1998年から京急が参入し、 それにより競争が始まり、高速化がつづいている感じですね。 国際線ターミナルができることにより 京浜急行電鉄:羽田空港国際線ターミナル駅 東京モノレール:羽田空港国際線ビル駅 ができます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E9%A7%85

siheyosi
質問者

お礼

ありがとうございました。 後ほどゆっくりと読ませていただきます。

その他の回答 (3)

noname#143309
noname#143309
回答No.4

「蒲田駅あたりの計画」ということですと、既に回答に出ている京急の高架化のほかに、大田区東西鉄道「蒲蒲線」の計画案があります。 http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/index.html 東急多摩川線の矢口渡駅付近から京急の大鳥居駅付近までを地下新線で結び、東急沿線など東京西部からの羽田空港アクセスを向上させるというものです。ただし、東急と京急の線路幅が違うため、新線を建設しても直通はできず、乗り換えが必要です(現在研究中の軌間可変電車(フリーゲージトレイン)を導入すれば乗り換えは不要ですが、実用化に至っていない)。 なお、自治体としても京急高架化で膨大な額の費用を既に投じていることと、京急としても品川方面・横浜方面からの羽田アクセスを最重要視したい意向から、建設に向けた具体的な動きは全くなく、構想の域を出ていません。 もう1つは、2009年に国交相が関係機関に検討を指示したとして話題になりましたが、東海道新幹線の大井車両基地-羽田空港間を延伸して、新幹線を羽田空港に乗り入れさせるというものです。しかし、東海道新幹線の過密ダイヤを理由にJR東海が難色を示したことや、品川-羽田空港間は既に京急の快特が16分で結んでいて利便性の飛躍的向上にはならないことなどから、こちらも構想の域を出ていません。 http://journal.mycom.co.jp/series/trivia/030/index.html 他に古い話としては、東海道貨物線の旅客線転用・羽田空港乗り入れ、というのもありました。現在走っている埼京線は当初、東海道貨物線経由で羽田空港まで行く計画でした。しかし、モノレールも京急も既にある中で3本目の鉄道を建設しても、限りある利用者を奪い合うだけでメリットはないとして見送られ、結局埼京線はりんかい線(東京臨海高速鉄道)と直通して臨海副都心方面へ向かうよう計画変更されました。その後、JR東日本は東京モノレールを子会社化しましたので、今となってはJR東日本が羽田空港までの列車を走らせることは(モノレールを廃止でもしない限り)ありえないこととなってしまいました。 羽田空港の国際線新駅については、モノレール・京急とも2010年10月21日開業です。モノレールは天空橋-新整備場間に「羽田空港国際線ビル」駅が、京急は天空橋-羽田空港間に「羽田空港国際線ターミナル」駅がそれぞれできます。現状のダイヤをそのまま踏襲すると考えれば、最速列車は国際線新駅から浜松町・品川それぞれをノンストップで結ぶことになります。 http://www.tokyo-monorail.co.jp/pre_kokusaisen_bldg/ http://www.keikyu.co.jp/haneda-international/

siheyosi
質問者

お礼

色々とあるものですね 後日じっくり読ませていただきます。 取り急ぎ御礼まで

回答No.2

No.1です。お礼ありがとうございました。 モノレールは空港快速という一番速い快速は 浜松町の次が羽田空港第一ターミナルです。 一気に空港に行きます。 新駅もよかったんですね。見落としてました。 蒲田は関係ないですがモノレールに10月下旬 羽田空港国際線ビル駅だったと思うのですが 新しくできる国際線ターミナルに新駅ができます。

siheyosi
質問者

お礼

ありがとうございました。 新駅、新線はウィッキペディアにも出ていたように記憶しています。 勉強になりました。

回答No.1

たぶんそれは京急が蒲田駅に停車しない急行の運行をはじめたというニュースだと思います。 1時間に3本だけですが、空港快速をはじめたモノレールに対抗してできました。

siheyosi
質問者

お礼

そうだったのですか ということは蒲田駅の人気が下がらぬまでも、他の急行が停車する駅はもしかしたら人気があがるかもしれませんね。 浜松町から出ているモノレールに快速運転があったとは知りませんでした。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 羽田空港への行き方

    横浜のほうから羽田空港第二ターミナルに行きます。ネット検索したら 横浜→京急蒲田(京急) 京急蒲田→天空橋(京急空港線) 天空橋→空港第2ビル(東京モノレール) と出ました。 次に京急空港線を調べたら、乗り換えなくても天空橋駅があり、終点は「羽田空港」となっていました。 (1)これは直通で京急蒲田から空港にいけるということですか。 (2)「羽田空港」で降りると第二ターミナルまでとおいのでしょうか。 (3)「羽田空港」と「羽田空港第2ビル」とはちがう駅なのですか 初めて羽田に行くので心配です。 よろしくお願いします。

  • 2010年羽田が国際空港化!!成田の行方は?

    2010年より羽田空港が一層国際化され、メジャー航空会社の ほとんどが羽田発着便を飛ばすと聞きました。 さて、その際新東京国際空港(成田)の行方はどうなるでしょう? 羽田と成田への都心からのアクセスの差は誰もが知るところです↓ ☆浜松町-羽田空港 16分 470円 ☆京急蒲田-羽田空港 7分 330円 ●京成上野(地下ホーム)-成田空港 61分 1,920円 ●東京(地下ホーム)-成田空港 54分 2,740円 成田高速鉄道で最短37分になるそうですが、運賃も高いだろうし、 依然として羽田へのアクセスとは到底比べ物になりません。 羽田で国内にも外国にも行けるなら成田を使うのは千葉の人だけ のような気がするんですが・・・ 羽田なら他の国内空港から国内便で来た人でも 乗換えがスムースですし・・・ かと言ってこのまま成田を凋落させてしまうと現地の雇用等 色々な問題も出てしまうと思います。 さて、皆様。2010年羽田の国際化以降、成田はどうなると思いますか? ご回答お待ちしております。

  • 新羽田国際空港と仁川国際空港

    新羽田国際空港と仁川国際空港 さっそく質問です。 1. 10月に羽田の新国際線ターミナルと4本目の新D滑走路が完成するそうですが、仁川国際空港と比較して国際ハブとして、どちらの方が人気になると思いますか? 2. 仁川国際空港の外国人利用者は非常に多いと聴いていますが、羽田国際化にあたって仁川国際空港への影響はありますか? 3. 広さ面積は羽田空港(新ターミナル・滑走路含めて)と仁川国際空港と比べてどちらの方が大きいですか? よろしくお願いします。

  • 羽田空港の国際化について

    航空事情に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 本を読んでいましたら、昔日本の表玄関だった羽田空港が国内線、国際線で飽和状態となり、 そのため、成田空港が建設されたとありました。 そして昨年、羽田空港では新滑走路ができ、国際ターミナルが完成しました。 私の記憶では現在国際線の8割が成田から、2割が羽田からと把握しております。 1.飽和状態となったために成田を建設したのに、羽田にそもそも余裕はあったんでしょうか? 2.これからも国際化が進んで行くようですが、滑走路を建設したりすれば可能なものなんでしょうか? とりとめのない文章になりましたが、よろしくお願いします!

  • 羽田空港について

    Taylor swiftが6月4日に帰国するとのことですが、 今のところ羽田空港から帰国すると言われてます そこで、送りに行こうかと思っているんですが、羽田空港のことをイマイチわかりません。 第一ターミナルだとか、JAL線だとかいっぱいありますが、駅はどの駅で降りたらいいのでしょうか?? 羽田空港国際線ですかね?? 降りる駅、また降りた後どこへ向かえばいいのか、 など詳しく教えてください! ずっとテイラーが大好きで 来日するのを楽しみにしてたんです! ぜひお願いします! また知ってる人は何時くらいにテイラーが出発するのかも教えてください!

  • 羽田空港の国際線について

    今から、羽田空港に韓国から来る家族を迎えに行きますが・・・ いつもは成田なので、羽田空港の勝手がわかりません。 国際線ターミナルまで迎えに行けばいいんでしょうか?

  • 羽田空港

    羽田空港の第一ビルと第二ビルはどういう振り分けがあるのでしょうか? 第一なら国内線、第二なら国際線ですか? でも羽田空港国際線旅客ターミナルという駅もあるから、羽田空港第一ビルも第二ビルも国内線ですか? ちなみに九州に行く場合、第一ビルと第二ビル、どちらで降りればいいですか? 浜松町からモノレールを使います。

  • 羽田空港 国内線なのに羽田空港国際線ターミナル

    飛行機に不慣れな者です。 国内出張でJAL便をインターネットで予約・購入しました。 羽田発の飛行機に間に合うよう、Yahoo!路線で自宅から 羽田空港までを検索したところ、国内にも関わらず 羽田空港国際線ターミナル駅が表示されてしまいます。 搭乗する便名や時間も、私が予約したものと一緒です。 JALで国内便であれば、羽田空港第一ビル (ANAで国内便であれば羽田空港第二ビル)しかないものだと 思っていたので、検索結果に戸惑っています。 国内線でも、国際線ターミナルを使うことってあるのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、教えて下さい。

  • 羽田空港国際線 終電について

    羽田空港国際線の深夜到着便を利用します。 22:15 羽田国際線到着 ↓ 23:18品川発 or 23:36 横浜発 ムーンライトながら利用 のルートを検討しており、これを逃すと夜のうちに地元まで帰ること ができません。 国際線→京急羽田駅の所要時間と、もっとも早く品川or横浜に着く方 法を教えていただけますでしょうか?

  • 羽田空港から中部国際空港まで安く乗るには?

    一人で旅行します。 質問ですが、 A.羽田空港から中部国際空港への切符をできるだけ安く購入する方法、場所を教えて下さい。 B.中部国際空港から羽田空港への切符をできるだけ安く購入する方法、場所を教えて下さい。 C.羽田空港と中部国際空港との間の往復切符をできるだけ安く購入する方法、場所を教えて下さい。 全部の質問ではなく、一つの質問だけでも結構です。ご存じの方、ご回答ねがいます。