OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カロリーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216961
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (80/106)

カロリーとキロカロリーはどう違うのでしょうか?
昔、カロリーに関して単位が変わったような変わらなかったような。
現在の家庭科の授業などではどちらでおそわっているのでしょうか?
詳細がわかるかた教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1kcal=1Cal=1000cal

大文字のCを用いるか小文字のcを用いるかで変わります。
その辺の経緯は参考URLが詳しいです。

http://www.uokuni.co.jp/koho/kiharasi/arkr_doc/tanni.html

栄養学の現場ではkcalが多いですね。
しかし本来はSI単位の使用に伴い、J(ジュール)単位に移行すべきところです。ただ栄養表記は今のところ例外として許されています。

http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000003/

質問)
匠椋さんですか(なぞ)?
お礼コメント
otowahibiki

お礼率 75% (80/106)

わかりやすいご回答、有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-14 09:45:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

1000カロリー=1キロカロリー では?
お礼コメント
otowahibiki

お礼率 75% (80/106)

ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-14 09:44:54
  • 回答No.3

 大文字のカロリーは現在は使わないそうですよ。混乱するとかで。
 今はキロカロリーとカロリーですね。
お礼コメント
otowahibiki

お礼率 75% (80/106)

ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-14 09:45:46