• ベストアンサー

つらいです。。

一年ほど前から,頭痛,目の奥の鈍痛,めまい,吐き気,フラフラ感が続いていて,眼精疲労と思って眼科行ったら,偏頭痛だろうということでした。その先生は漢方に詳しかったので,漢方を処方してもらいました。それを飲んでいると良くなるのですが,ほぼ毎日のように飲んでますし,こんな憂鬱な症状からはやく脱したいと思うのです。肩こり持ちで整体や岩盤浴で汗を流して改善は試みるものの結果が見られず。  ちょうど一年前と言えば,親知らずを下歯2本抜く予定でした。入院する前の日にこの症状が出て,1週間会社にも行けず,入院もキャンセル。脳外科行っても異常ないんですが,親知らずの虫歯が原因で脳の神経を触ってて,頭痛がするとかあるんでしょうか?ホルモンバランスが崩れてこういう症状ならどこの病院へ行けば完治とは言わなくても快適な毎日が過ごせるのでしょう?結婚していて子どもを考えていますが,こうも毎日体調がすぐれないと育てていく気力もないと思うんです。。 なにか いい方法はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

文面を拝見していましたら、つらさが伝わってきます。原因も分からず、毎日体調が優れない日々を送るのは嫌ですよね。  最初にお断りしておきたいのが、私は医師ではなく、精神保健福祉士取得の為、勉強中で特に精神医学と心理学を深く掘り下げて勉強をしているだけの者です。ただ勉強しているだけですので、全てとは思わずに読んで頂きたいと思います。 >目の奥の鈍痛・眼精疲労 ○目に関するwabnet(最初のQをみて下さい) http://www.ocular.net/jiten/jiten032.htm ○ピュアハートカウンセリング http://www.pureheart-counseling.com/symptoms/symptoms0110.php  断定をしている訳では有りませんよ。私がご質問の内容を拝見した際に感じただけですので、お間違いない様にされて下さい。  ご質問者様は強くストレスを感じて我慢をしている状況では有りませんか?意識して我慢という事でもなく無意識的なものも含まれます。ストレス下にあると、体はご質問者様に信号を発していると思います。心身症に限らずですが。  まずは、心身症を疑って専門医師(心療内科、精神科)の受診をされてみてはいかがでしょう。  余談ですが、私は幼少の頃に微熱がある中で、歯痛で歯医者に行くと虫歯もなく治療が出来ませんと言われました。「何故、痛いのですか?」と聞くと、「熱がありませんか?」と言われ、ある事を言うと微熱でも歯痛の症状がでる事が人によって有りますので、熱が下がっても痛い様でしたらまた来て下さい」と言われた事があります。ご質問者様のケースとは関係ないですね。  はやく晴れ晴れとした気分で外を歩きたいですよね。(最近は雨が多いですが・・・;)

mi-koron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストレスや不安は感じるなぁと思うときがあったので, 催眠療法は気になっていました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#23624
noname#23624
回答No.3

親知らず等については詳しくないので何も言えないのですが・・・。 私の母も一ヶ月に一度は必ず、頭痛・めまい、吐き気がすると言っていました。セデスという薬を飲んで寝て直す、というのを繰り返していました。何故直ったのかは今でも謎ですが、今はもう半年に一回もあるかないかぐらいでとても楽そうです。mi-koronさんの症状と原因は違うかもしれませんが、もしかしたらこんな風にいつのまにか直るかもしれませんし、、、、ああ、回答になってないですね。あまりにも辛そうだったので何だかエールを送りたく・・・・;; そう言えば、mi-koronさんは貧血だったりしませんか?それともやっぱり、めまい・フラフラ感というのも頭痛からでしょうか?

mi-koron
質問者

補足

エールありがとうございます! そうですねぇ・・・貧血は今まで引っかかったことはありません。 この症状が出ているまっただ中でも,異常なしでした・・・ 頭痛の原因は肩こりとか脳の病気とか耳の病気とか様々で どんな治療がいいのか模索中ですが。。。

• ycnhk
回答No.2

症状が友人のメニエール病と似ています、一度検索してみてはどうでしょうか?

mi-koron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検索してみましたが,違うようでした。 回転性めまいのようなめまいではないし・・・ でも調べてみてほっとしたので良かったです。

回答No.1

内科→心療内科の順に診察や問診を受けて『うつ』か否か確認されてみては、いかがでしょうか?