• ベストアンサー

つらいです。。

一年ほど前から,頭痛,目の奥の鈍痛,めまい,吐き気,フラフラ感が続いていて,眼精疲労と思って眼科行ったら,偏頭痛だろうということでした。その先生は漢方に詳しかったので,漢方を処方してもらいました。それを飲んでいると良くなるのですが,ほぼ毎日のように飲んでますし,こんな憂鬱な症状からはやく脱したいと思うのです。肩こり持ちで整体や岩盤浴で汗を流して改善は試みるものの結果が見られず。  ちょうど一年前と言えば,親知らずを下歯2本抜く予定でした。入院する前の日にこの症状が出て,1週間会社にも行けず,入院もキャンセル。脳外科行っても異常ないんですが,親知らずの虫歯が原因で脳の神経を触ってて,頭痛がするとかあるんでしょうか?ホルモンバランスが崩れてこういう症状ならどこの病院へ行けば完治とは言わなくても快適な毎日が過ごせるのでしょう?結婚していて子どもを考えていますが,こうも毎日体調がすぐれないと育てていく気力もないと思うんです。。 なにか いい方法はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 文面を拝見していましたら、つらさが伝わってきます。原因も分からず、毎日体調が優れない日々を送るのは嫌ですよね。  最初にお断りしておきたいのが、私は医師ではなく、精神保健福祉士取得の為、勉強中で特に精神医学と心理学を深く掘り下げて勉強をしているだけの者です。ただ勉強しているだけですので、全てとは思わずに読んで頂きたいと思います。 >目の奥の鈍痛・眼精疲労 ○目に関するwabnet(最初のQをみて下さい) http://www.ocular.net/jiten/jiten032.htm ○ピュアハートカウンセリング http://www.pureheart-counseling.com/symptoms/symptoms0110.php  断定をしている訳では有りませんよ。私がご質問の内容を拝見した際に感じただけですので、お間違いない様にされて下さい。  ご質問者様は強くストレスを感じて我慢をしている状況では有りませんか?意識して我慢という事でもなく無意識的なものも含まれます。ストレス下にあると、体はご質問者様に信号を発していると思います。心身症に限らずですが。  まずは、心身症を疑って専門医師(心療内科、精神科)の受診をされてみてはいかがでしょう。  余談ですが、私は幼少の頃に微熱がある中で、歯痛で歯医者に行くと虫歯もなく治療が出来ませんと言われました。「何故、痛いのですか?」と聞くと、「熱がありませんか?」と言われ、ある事を言うと微熱でも歯痛の症状がでる事が人によって有りますので、熱が下がっても痛い様でしたらまた来て下さい」と言われた事があります。ご質問者様のケースとは関係ないですね。  はやく晴れ晴れとした気分で外を歩きたいですよね。(最近は雨が多いですが・・・;)

mi-koron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストレスや不安は感じるなぁと思うときがあったので, 催眠療法は気になっていました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#23624
noname#23624
回答No.3

親知らず等については詳しくないので何も言えないのですが・・・。 私の母も一ヶ月に一度は必ず、頭痛・めまい、吐き気がすると言っていました。セデスという薬を飲んで寝て直す、というのを繰り返していました。何故直ったのかは今でも謎ですが、今はもう半年に一回もあるかないかぐらいでとても楽そうです。mi-koronさんの症状と原因は違うかもしれませんが、もしかしたらこんな風にいつのまにか直るかもしれませんし、、、、ああ、回答になってないですね。あまりにも辛そうだったので何だかエールを送りたく・・・・;; そう言えば、mi-koronさんは貧血だったりしませんか?それともやっぱり、めまい・フラフラ感というのも頭痛からでしょうか?

mi-koron
質問者

補足

エールありがとうございます! そうですねぇ・・・貧血は今まで引っかかったことはありません。 この症状が出ているまっただ中でも,異常なしでした・・・ 頭痛の原因は肩こりとか脳の病気とか耳の病気とか様々で どんな治療がいいのか模索中ですが。。。

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.2

症状が友人のメニエール病と似ています、一度検索してみてはどうでしょうか?

mi-koron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検索してみましたが,違うようでした。 回転性めまいのようなめまいではないし・・・ でも調べてみてほっとしたので良かったです。

回答No.1

内科→心療内科の順に診察や問診を受けて『うつ』か否か確認されてみては、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 肩こりについて

    ここ半年ほど強烈な肩こりに悩むものです。 いろいろな治療を試してみましたが、 あまり効果が見られませんでした。 ネットなどで肩こり解消方法に関する情報を、いろいろと仕入れてみていますが、水泳が良いというのが多く目に付くため、試みてみようかと思っています。 ところで、私の肩こりは、おそらくPCを使った事務作業による眼精疲労が原因の肩こりだと思われるのですが、こういう場合も水泳に効果を期待できるものでしょうか? ちなみに眼精疲労に関する諸症状(頭痛・めまい・首肩こり・背部痛など)については、脳神経外科・整形外科・眼科など各診療科にて「異常なし」という診断を受けています。

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • 眼精疲労・肩凝り・頭痛

    いつからこうなったのか、恐らくPMSが酷くなってから症状が出るようになったのですが、生理前や生理後の一週間くらい頭痛や腰痛、肩凝りや眼の奥からの痛みがあります。 立っていられないとか倒れ込む程ではありませんが、一日中寝ても覚めても各部が張っていて重いです。 この痛みの特徴は左右両方ではなく、必ず片方に集中します。リンパなど繋がっているので当たり前だとは思いますが、右側の頭痛+右目の眼痛+右肩凝りといった感じです。あと歯肉炎も。 毎日ストレッチをしても、温泉で温めたり冷やしても治りません。 今回は特に右目の痛みが辛くて困ってます。学生なためパソコンに向かうのが必須です。テレビや携帯は痛みが始まってからはなるべく見ないようにしています。 行きつけの薬局の漢方医に聞いたところ、生理で全身の血が一気に子宮に集中するから、他の部分の血の巡りが悪くなってるんじゃないか。と言われました。 どうして生理に伴ってこうなるんでしょう? ということよりも、 どうしたらこの肩凝りや眼精疲労って治りますか?

  • めまい、眼精疲労、頭痛、肩こり等について

    数日前より、めまいや眼精疲労に悩まされています。 男子大学生、23歳です。 症状の方を書かせて頂きます。 めまい:めまい感、フラフラする感じ(乗り物酔いに近いかもです)と立ち上がった際などに目の前が真っ白になる(フーッとする)感じ 眼精疲労:目の疲れ、目の奥や周りが重い、鈍痛のような感じ(斜位なため、もともと目が疲れます) 頭痛:目からこめかみにかけての鈍痛 肩こり:肩、首の付け根あたりがこっている感じ 他:首の付け根や後頭部あたりの火照り、胃腸症状 以上のような症状です。 また、逆流性食道炎と過敏性腸症候群が持病としてあり、胃腸の調子もよくありません。 前にはメニエールもやったことがあります。 さらに、来月には大学院入試があるため、日々勉強漬けで疲労と緊張が重なっている状態です(勉強自体は楽しいのですが、身体的疲労と緊張はあります)。 考えられる原因(病因)や対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください

    頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください。 後頭部から首筋、肩までかけて痛みがひどく、我慢できないときは頭痛薬等痛みを緩和してくれる薬を飲んでなんとか一日乗り切ることも多くなってきました。 眼精疲労がひどいときは、頭を動かすだけでガンガンして仕事どころではなくなり、つらいです。 時間があれば整体やマッサージに行ったりするのですが、効果はあまりありません。 骨格から悪くなっているのではないかと思い、整形外科で診断してもらおうと思うのですが、 頭痛、肩こりで整形外科に行ったことはないので、どこか都内で良い整形外科があれば教えてください。

  • 座っていると

    何ともないのですが、立てると頭が突っ張る感じとぐらぐらしたり、フワーとして困っています。 脳のMRI、心臓なども異常なしでした。 脳神経外科では緊張型頭痛だろうとのことで、ラジオ体操などしてほぐしなさい。とのことで2ヶ月くらい毎朝晩しています。 肩こり、眼精疲労などでもなるのかなと思いますが 何か良い対策がありましたら教えていただけませんでしょうか。 66歳男性です。

  • 左側だけの痛み

    3・4日前から左側だけにいろいろな痛みを感じています。 始めは目頭のあたりがボーとしてきて、 子供が風邪をひいていたのでそれが移ったのかと思っていました。 そのうち左目の奥がひどく痛くなり 「眼精疲労かな?」と冷やしたりしているうちに 同じく左側だけに頭痛、また軽い吐き気も感じるようになりました。 子供をよく左側で抱くので、 肩こりからきているのかと湿布なども首筋に貼ってみましたが、 効果はありません。 左側の痛み、吐き気をまったく感じない時もあり、 その時は気分爽快ですが またしばらくすると症状があらわれます。 『脳神経外科や神経科に行ったほうがいい』と友人には 薦められましたが、 肩こりからくるようならマッサージなどの方がいいかな?とも 思っています。 (こんな症状で脳神経外科に行ってもいいのかしら?という  不安もあるのです。) 私はあまり肩こりではなく、過去にこのような事を経験して いないので、どちらからきているものなのかが 判りません。 どなたか経験のある方、アドバイスをいただける方が いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 目に軽く針で刺したような鈍い痛み

    昨夜寝るときに痛みを感じました、朝起きてもあまり良くなっていないようなので心配です。PCでの眼精疲労からきているものんなのでしょうか?肩こり頭痛もひどいのですが このような目の鈍い痛みは初めてです。教えてくださいお願いします。

  • 接骨院で眼精疲労は保険が利くのですか?

    接骨院での治療を今度うけたいと思っています。 ただあまり行きなれていないのでどうしたらよいか悩んでいます。 保険が利くのかどうか判断お願いします。 (肩こりは保険が利かないのはわかっています。) たぶん肩こりによる眼精疲労で頭痛がします。 パソコン関係の仕事なので目の疲れや肩こりがひどいと思われます。 この症状で接骨院にいった場合どのように言えば保険が利くような対応してくれるでしょうか。 最悪寝違いで肩と首が痛いということも考えていますが。。。 よろしくお願いします。

  • 肩が凝ると歯が痛くなる

    最近肩こりがひどく、肩が凝ると歯ぐきが腫れたり歯が痛くなったりします。 ズキズキ痛くなることがあるのですが次の日になると痛みが無くなったりします。 こういう時に痛くなるのは虫歯や歯肉炎になっているからなのでしょうか? また仕事で長い時間パソコンの画面を見ているので眼精疲労ぎみで目が痛くなったり頭が痛くなったりします 眼精疲労と頭痛と肩こりと歯の痛みはすべて連鎖しているんじゃないかと思うのですが効果的なケアの仕方などありましたら教えて下さい

専門家に質問してみよう